• ベストアンサー

回線速度の低下?

半年ほど前に光ハイパーファミリーに加入し、RWINも設定して速度計測サイトで測ってみたところ90Mbps以上出てたのですが、最近ゲームのクライアントなどをDLするときの速度が遅くなったような気がして、再度計ってみました。 結果は60Mbps程度になっていました。 設定も環境も弄ってないつもりなのですがこういう速度低下は普通にありえることなのでしょうか? 常駐ソフトなどは一応切ってあるのですが、なにか把握できないものが作用してるのかと思うと不安になり質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10940
  • ベストアンサー率21% (41/187)
回答No.1

60Mbpsも出ていれば相当早いほうです。 30Mbps程度でも大満足のレベルだと思います。 ご近所で光回線の利用者が増えたため若干速度が低下しているのだろうと思います。 集線タイプといえば分かりますか?光回線は複数ユーザで共用しているので利用者が増えると速度が遅くなったように感じます。

satosi3104
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pal-papa
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

「100Mを5人位で共用させる」と聞いていましたので、共有ユーザーが増えたのが原因と思います。 私の場合は、20M位なので「そんなものか?(100÷5=20)」と思っていました。 60Mとは、羨ましい限りです。

satosi3104
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回線速度が急激に低下

    フレッツ光ハイパーファミリー・プロバイダはOCNを利用しています。 急激な回線速度の低下に悩んでいます。 数ヶ月前の速度から、現在への変化です。 下り: 70Mbps →  39Mbps 上り: 54Mbps →  5.9Mbps RWin設定ツールの、Dr.TCPを使用してRWinを色々と変更したりしたのが原因かもしれませんが、元の状態に戻しても変わりがありません。 なお、設定で参考にしたのは下記サイトです。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html 原因・解決方法などアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 光ファイバーの速度が低下することについて

    私は今までADSLでインターネットをしていまして、速度はgooのスピードテストで計測してみたところ、8Mbps程度でした。今年の2月に家電量販店の店員からBフレッツの光ファイバーインターネットを勧められ、思い切って光ファイバーのハイパーファミリータイプに加入しました。工事が終わり、パソコンの設定も完了し、実際にインターネットをしてみたところ、速度が上がったのが実感でき、gooのスピードテストで試しに計測をしてみたら、30Mbps前後の速度がでていることがわかり、かなり早くなったことが実感できました。ところが、4月の下旬頃から速度が落ち始め、12~16Mbps程度になり、最近ではさらに速度が落ち、1Mbps程度になってしまいました。価格.comのスピードテストでも計測してみたのですが、やはり1.6Mbpsしかでず、残念ながら光ファイバーとはいえませんというコメントがでてしまいました。以前使っていたADSLよりも高額な月額料金を払っているのに速度が遅いため、なんか悔しく思ってます。私自身パソコンにあまり詳しくないため、原因がわかりません。パソコンに詳しい方、考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。

  • 回線速度が遅い。

    常に下記のような速度なのですが、このサイトの他の質問を見ると、 上り下り共に70Mbps出ているのが普通、というような事をおっしゃられている方がいます。 同じような質問がありましたが、その回答(RWINの設定,各機器の1000BASE対応等)は全て行っており、参考になりませんでした。 どうすれば光回線の特徴である、上り下りが同程度の速度になるのでしょうか? また、下りの速度もなぜこんなにも遅いのでしょうか。 時間帯によって速度が変わることはあまりありません。 よろしくお願いします。 測定時刻 2008/10/23 20:40:01 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/北海道 サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/OCN サーバ1[N] 13.8Mbps サーバ2[S] 37.4Mbps 下り受信速度: 37Mbps(37.4Mbps,4.68MByte/s) 上り送信速度: 3.5Mbps(3.51Mbps,430kByte/s)

  • windows 7 上り回線速度を改善したい

    Windows 7 を使っているんですが 上り回線だけが遅いので改善したいです Speedtest.netで測定したところ 下り速度 89.27Mbps 上り速度 30.13Mbpsです googleで検索した結果RWIN値を固定してNetTuneで編集すれば改善されると書かれていましたが改善されることなく20Mbps~30Mbpsしか出ません なので他に改善する方法・設定などがあれば教えて欲しいです 宜しくお願いします 回線 光ファイバ サービス  Bフレッツ ハイパーファミリータイプ NetTune設定 [MTU] 1454(フレッツADSL) [TCP Windows size] TCP Windows size(RWIN) 260176 Windows scalingのみにチェック [AFD] DefaultReceiveWindow 260176 DefaultSendWindow 260176

  • 時間が経つと回線速度が低下してしまいます。

    PCの起動直後ならば満足のいく速度が得られるのですが時間が経つと速度が低下してしまいます。 時間が経つというのは一定の時間ではなくバラバラな時間で3日間大丈夫な場合もありますし、1時間くらいで速度低下してしまう場合もあります。 一度、速度低下してしまうと通常速度には回復しません。 田舎に住んでいるので回線の混雑などはないと思います。 ■通常速度 (Radish Network Speed Testingで測定) 下り : 120Mbps 上り : 90Mbps ■速度低下後 (Radish Network Speed Testingで測定) 下り : 30Mbps 上り : 20Mbps 契約 : 光ネクスト ファミリー・ハイスピード (ISPはOCN) 配線 : ONU(PR-400NE) → LANHUB → PC ひかり電話も利用しています。 通信機器は全てギガビットに対応しています。 何が原因で速度低下してまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 回線速度が遅い

    先日、Bフレッツ光 ハイパーファミリータイプを導入しました。 プロバイダはOCNです。 回線が遅いようなので、RWIN値をチューニング(262140)し回線速度測定サイト等で回線の速度を測って見ました。そしたら、 下り:0.6~4.0Mbps 上り:1.0~3.0Mbps(たまに30.0Mbpsとか出ます) 上記のような結果が出ました。 ルーター(モデム?)は、NTTの人が持ってきたひかり電話対応の PR-200NEです。そこから直にPCにつなげております。 PCのスペックは、 CPU:Pentium4 3.2G メモリ:1G OS:windowsXP です。 回線工事業者の速度測定では70Mbpsくらい出てました。 フレッツスクェアで、測定してみたら0.6Mbpsとかあとは測定失敗になってしまいます。 チューニングしても、この速度はありえないと思うのですが 他に原因はあるのでしょうか?なにか対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回線速度について。

    回線速度について。 サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ファミリー/- サーバ1[N] 22.9Mbps サーバ2[S] 38.1Mbps 下り受信速度: 38Mbps(38.1Mbps,4.77MByte/s) 上り送信速度: 62Mbps(62.4Mbps,7.8MByte/s) 久しぶりに回線速度を計測したところ、上りが異常に早く、 下りが以前より遅くなっていました。(以前は下り80Mbps、上り20Mbpsくらい) 何か異常が起きているのでしょうか。教えてください。 ちなみに他の計測サイトでも上りが圧倒的に速くなっていました。 よろしくお願いします。

  • vista 回線速度

    vistaにしました 回線速度が遅い気がするんですがどんなものでしょう ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0 測定時刻 2008/05/30 05:36:37 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/群馬県 サービス/ISP:Bフレッツ ニューファミリー/plala サーバ1[N] 838kbps サーバ2[S] 3.72Mbps 下り受信速度: 3.7Mbps(3.72Mbps,466kByte/s) 上り送信速度: 9.4Mbps(9.46Mbps,1.1MByte/s) 診断コメント: Bフレッツ ニューファミリーの下り平均速度は32Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile) あと MTU = 1452 Default TCP Receive Window (RWIN) = 66364 RWIN Scaling (RFC1323) = 2 bits (scale factor of 4) Unscaled TCP Receive Window = 16591 となっていますが この辺はいかがなものでしょう Dr.TCPでやってみましたが vistaには反映されないようで…

  • 回線速度について。

    はじめまして。 回線速度等についてお聞きしたい事があります。 私のPCにはバッファローのWLI-U2-KG54をUSBにさしてインターネットをしています。 つい先日なのですが、回線速度を計るサイトで計測してみたところ 1.8Mbpsと表示されました。 PCの右下にあるアンテナにマウスを重ねると、通信速度が54.0Mbpsと 表示されていました。 それを見ておかしいと思い、速度向上サイトにある方法をいくつか試しましたが、1.8Mbpsから一向に変わりません。 RWinなど変更しましたが変化がありません。 これはPCの方に問題があるのか、それともバッファローの方に問題があるのでしょうか? 解決方法、速度UPについて教えていただきたいです。お願いいたします

  • 回線速度が極端に遅い

    ADSL12M(plala)に加入しているのですが、回線速度が遅いように思います。 速度計測のページで計測したのですが、上り下り共に50KB程度でした。 計測後のコメントに、 フレッツADSL モア(12Mbps)の下り平均速度は2.8Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile) とあったのですが、どこをどう見直せば良いのかわかりません。 最近速度が遅くなったというのは良くあるようですが、自分の場合は最初からこの程度しか出ていません。 速度を上げるにはどうすれば良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL