• ベストアンサー

リアショックについて

HONDA ゴリラに乗っています。友人からリアショックを社外品に替えると乗り心地、安定性が格段にアップすると聞いたのですが、純正品と比べて、ショックの寿命が短くなることはないのでしょうか?それとも社外品の方が丈夫そうなので長持ちするのでしょうか?

• titeki
  • お礼率100% (317/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ノーマルショックはバネだけ。 社外品はオイルやガスが入っているものがほとんど。 というわけで、寿命に関しては構造がシンプルなノーマルの方が長いかもしれません。 キタコのショックアブソーバー N265(1本4000円ぐらい)ぐらいの格安品でも乗り心地は全然違いますよ。

titeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>社外品に替えると乗り心地、安定性が格段にアップすると聞いたのですが、 そうかも知れませんし自己満足かもしれません >純正品と比べて、ショックの寿命が短くなることはないのでしょうか? >それとも社外品の方が丈夫そうなので長持ちするのでしょうか? 工業製品なので経年劣化はどちらにしても避けられません 使い方や保管方法によって寿命は左右されます また社外品はピンキリなので単純には比較はできません

titeki
質問者

お礼

• kei00z2
回答No.1

基本的には社外品の方が性能はいいです(訳の分からないメーカーの安物は×) ショックはそんなに度々交換するものでもないので、寿命に関しては考えなくていいと思いますよ。 自分の何台かあるバイクも殆どRショック換えてますが、寿命気にした事等ないです。

titeki
質問者

お礼