• ベストアンサー

外国人が日本の大学を受ける場合

二年前に中国から来た今高校3年の者ですが、日本の大学に入るには具体的にどうすればいいのですか、日本語はもうほぼ問題ないのすが、高校のいろんな教科の基礎でさえ出来ていない私は日本の学生と同じよう大学を受けるわけにはいかないのです。(ちなみに公募推薦を受けたけど、落ちた)留学生ではないから特別試験も受けられません、、こういう場合は浪人して受験にのぞむしかないのですか?ほかのルートとかはありますか、助言お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukimepox
回答No.1

私立大学では定員割れしているところもあるので、どこの大学でもいいのであれば、入るのは難しくありません。 学力は関係なく入れる大学が多々あるということです。 国公立大学に入るのであれば試験対策をして普通に受検する以外に方法はないと思います。 何か特技があればAO入試やその他の推薦制度を利用できると思います。 日本の高校と中国の高校で学ぶ内容は違うのでしょうか? 日本の基礎ができていないといっても中国で同等のことを学んでいたと思います。 語学力に問題がなければ全く問題がないと思います。 あとは受検対策ができているかいないかの問題です。