• 締切済み

油性による卵管造影検査後の性交渉について

2008年1月某日 自分夫35歳、妻28歳で結婚歴2年、子作り歴半年(産婦人科に通いながら)経過し、なかなか授からないため、卵管造影検査をすることに至りました。病院に行き、水溶性の検査をする予定でしたが、病院から「水溶性による検査に最近、不具合等の問題が生じてる」とのことで、油性を進められ、妻が油性による卵管造影の検査をしてきました。(その病院では初めてとの事) 多少の痛みはあったものの結果、異常は無しで、無事に終了しました。 それで、病院から、「今月は(性交渉)しない方がいいですよ」と言われたみたいです。深く意味は追求しなかったみたいなのですが、ところで、本当に性交渉したら、だめなのでしょうか?つまり、何らかに悪影響があるのでしょうか? だれか、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 10年くらい前に卵管造影をしたことがあります。 水性か油性かも、周期のどのタイミングでおこなったかも、もはや覚えていないほどなのですが・・・。 単純に、膣に傷ができていたり荒れてしまっていると、感染症のリスクが高まるとか、そんな理由ではないでしょうか? あるいは、その性交により妊娠の可能性がある時期なのだとしたら、あとあと妊娠した場合にX線や造影剤の危険がないのかと心配になってしまうから、しないほうが無難という理由もあるかもしれません。 私のときは、とにかく痛くてだるくてつらくて(卵管はきれいに通っていたのですが)、当日性交なんて考えられなかったと思います。 最後の順番だったため、通常できるはずの休憩をさせてもらえず、しばらく病院のベンチに座り込んでから帰りました。(精神的ショックもあったと思いますが)

DAMDAM619
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 とても参考になりました。そのアドバイスをもとに、自分なりに他サイトでも調べたりしました。 一応、最低限の条件として、出血が終わってからと、抗生剤の薬3日分を服用後に、夫婦生活しようかと思ってきました。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査について

    32歳の主婦です。子づくりを始めてから9ヶ月経っても妊娠しないので、不妊かもしれないと思い、産婦人科を受信しました。 血液検査が以上無しで終わり、次回は卵管造影の検査をすることになりました。 こちらで卵管造影に関することを見ると、皆さん検査の注意書きのようなメモをもらっているようですが、私は食事に関すること始め、一切注意事項は言われませんでした。 痛いんですよね?と、痛いよ。とは言っていましたが。 先生によって痛みが違うとありますが、かなり心配です。 病院は、近所であることとHPを見て決めたのですが、口コミではないし、お若い先生で気さくな感じで話はしやすいのですが、事前の説明が無いというのは不安です。 私も聞けば良かったのでしょうが、そんなに大変な検査だと思っていなかったので、軽く考えていました。 緊張ですぐに気分が悪くなってしまうタチなので心配で仕方がありません。 まだ9ヶ月できないだけだから、検査受けるよ止めようか。。。と逃げそうになります。でも歳も歳なので、出産するなら早くしたいのですが。。。 アドバイスお願いします。

  • 卵管造影と卵管通水、卵管通風の違いについて

    今回タイミングをきちんと見てもらったので残念ながら 上手くいきませんでした。 産婦人科の先生からは生理が来てしまったら通水検査を しましょうと言われているのですが、 このサイトを見るとゴールデン期間ができるということで 皆さんがおっしゃるのは「卵管造影」ですよね? やはり卵管造影でしかも油性が一番良いのでしょうか?

  • 卵管造影検査について

    27歳で結婚2年目、先月から子づくりをはじめました。 私は排卵日には出血・お腹が張る・伸びるおりものが出るといった3つの要素が毎月ほぼ同時期に来ます。市販の排卵検査で確かめたところ、やはりそれが排卵日だという結果が出ています。 先月は、この手段で排卵日を判断、排卵日前日と当日に子作りに励んだのですが、結果として妊娠できませんでした。 そこで、今月から毎日基礎体温を測り、低温期(35.49~35.92)から高温期(36.33~36.67)になったちょうど排卵日直後くらいに(遅いのですが)初めて産婦人科に行ってみました。 そこで質問があります。 もしも排卵日直後に、卵管造影検査をしたら、精子と排卵したばかりの卵子には影響は及ぶのでしょうか。 クリニック受診の際に、前もって「子作りを考えていて3日前と昨日に仲良くした」と言っていたのですが。 そもそも、私の知らないうちに卵管造影検査が行われていたようなのです。一週間後に性病検査結果とともに卵管造影検査の結果を知らされた時にはさすがにショックでものが言えませんでした。 てっきり超音波と内診だけだと思っていたのですが。。。 診断結果は、排卵については予想通り終わったばかりだということで、全体として異常なしだったのですが、卵管造影検査、とても気になります。 また、卵管造影検査をしたら妊娠しやすくなるというのも本当ですか?

  • 卵管造影の後の性交渉

    先日、卵管造影しました。 1日目は先生から「明日もレントゲンを撮りますから、今夜性交渉しないでくださいね」と言われましたので 性交渉はしていません。 2日目は何も言われなくて、いつからしていいのか聞こうと思って結局忘れてしまって、 その日の夜に避妊せず性交渉してしまいました。 まだ抗生物質も飲んでいる最中なのにまずかったかな?なんか雑菌でも入ってしまったらまずかったのかな?とかいろいろ考えてしまい、不安になりました。 検査では異常はなかったのですが、 検査当日の夜の性交渉はまずかったんでしょうか。

  • 卵管造影検査について教えてください

    不妊治療で近くの産婦人科で半年ほど、クロミッド、HMG-HCG療法などを試してきましたが、このたび不妊治療専門医に通うことに決めました。 卵管造影検査を希望して、予約をとり、4/21に受診する予定です。 実は、先月末~今月初め頃OHSSになり、現在は生理も始まって症状は落ち着いているのですが、卵管造影検査を受けても問題ないのでしょうか? 予約したときに聞けば良かったのですが、全国から不妊治療に通う人がいるほど有名な病院で、電話も一日中かけてやっとつながるというようなところで、もう一度かけて聞くことを躊躇してしまっています。 また、用意して行った方が良いものなどあれば教えてください。 もうひとつ、、卵管溜水腫というのは卵管造影検査でわかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査についての質問です。

    先月から不妊治療中で、ちかいうちに卵管造影検査をしようと思ってます。経験された方に聞きたいのですが、 (1)水性か油性のどちらで検査されましたか? いろいろと調べているのですが、まず痛みがどちらが大きいのか知りたいです。 もちろん造影液だけではなく医師の腕でも変わることはあると思うし、卵管がつまっているかいないかでも違ってくるとは思いますが。 (2)水性、油性造影液での検査後、何も異常がなければ妊娠されましたか?一般的に油性の方が妊娠の確立が高いという情報をみたのですが事実でしょうか。 (3)黄体機能不全の症状があった場合、それを治療してから卵管造影検査をした方がいいと思われますか?(妊娠確立をあげるため) (4)検査前に鎮痛剤をのみましたか?病院で用意されたのは座薬でしたか?自分で生理痛時の鎮痛剤を飲んで 座薬もするのはよくないと思いますか? 私の通っているクリニックは水性で、近くのクリニックは痛くないのが自慢らしく油性だそうです。検査だけ後者にいこうかなと思ってるのですが油性なのに本当に痛くないのかしら?とびくびくしています。

  • 卵管造影検査 その後

    はじめまして。 早速質問します。 今年に入って子供が欲しくて、産婦人科に通いはじめました。 約3ヶ月はタイミング法で頑張ったのですが、なかなか思うように いかず、今月、卵管造影検査をしました。 結果は卵管に液は入っているけれど、ひょっとしたら卵管の奥が 詰まっているかもしれないので、また検査する必要があるかもと 言われました。造影検査はどの位たてばまたできるのか知りたいです。 また私と同じ様な状況でその後、お子さんを授かった方がいれば アドバイスいただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!!!

  • 卵管造影検査について。

    現在二人目を希望しております。 私の場合、基礎体温をつけてはいますが、排卵日がきっとこの日であろう。という適当な感じです・・・。 その程度の排卵日の理解力ではありますが、タイミングを合わせて頑張っているところです。 しかし、主人の仕事づかれもあり、月に何度もタイミングを合わせることができません。 お恥ずかしいですが、月に1度が限度のようです・・・。 そんなこんなで子作りを頑張りはじめて1年半経ちます。 上記のように、性行為が少ないからできない。 タイミングが悪いからできない。 という理由からでも、卵管造影検査というものは受けられるものなのでしょうか? 主人は昔ヘルニアを患っていたこともあり、あまり無理をすると仕事に影響してしまいます。 卵管造影検査をすると、妊娠率があがる。ということを聞き、ぜひ受けてみたいと思ったのですが、患者の希望で受けられる検査なのでしょうか? とある病院では、タイミング指導で授からなかった場合にする検査。と聞きました。 自分の年齢、社会復帰、通院の費用などを考えると、できるだけ早めに検査を受け、タイミング指導をしていただきたいと思っています。 こういう場合でも卵管造影検査は受けられるのか、教えてください。

  • 卵管造影検査で両方つまっていました

    今日と昨日婦人科で卵管造影検査をしました。 今日レントゲンを撮り結果を聞きました。 レントゲンをみると、子宮は移っているのですか、卵管が両方ともまったくうつってなかったです。 先生はあまり詳しく説明してくれないので、 「ここは不妊治療を専門にしてないから、うちで出来る検査は卵管造影検査までだから、他で見てもらって。」 と、言われました。 不妊治療専門でやってる病院はこことここですと言われたのですが、 病院の名前を忘れてしまいました。 「どうすればいいですか?」 という問いに、先生は 「体外受精、卵管を開通させる手術、卵管造影検査と同じように卵管を開通させるお薬をいれる、再び卵管造影検査」 と、おしゃっていました。 先生の顔が重い顔にみえてしまって、とても深刻な事態になってるんだと思い、自分自身頭の中真っ白になってしまいました。 よくわからないまま病院を出てネットで検索したら、 卵管が両方つまっていたら自然妊娠の確率0%ということがわかり、 かなりショックを受けています。 レントゲン写真を病院から借りて、不妊治療をやってる産婦人科でみてもらおうと思っています。 今どうしていいか分からないです。 結婚して夫婦で子供を授かることを楽しみにしていました。 それが今出来ないと思うと、悲しく苦しい気持ちです。 私はもう自然妊娠できないのでしょうか? 私33歳 (6年前一度中絶経験あり) 子宮ガン検診3a       性病はクラミジアに感染したことないです。       その他菌などので治療は2回ほどうけました。 夫33歳 精子検査異常なし どなたかアドバイスお願いします。

  • 卵管造影検査前の性行為

    明日28日に卵管造影の検査をする予定です。忙しくてさっきまで説明書をちゃんと読んでおらず25日の夜にいつものとおり避妊もせず性交渉をしてしまいました… 結婚して2年経っており、積極的に子作りに励んでいたので、ついいつもの流れで膣内に。恥ずかしい話ですが担当医に言って延期してもらうのがベストでしょうか?また同じ経験の方で検査をされた方いらっしゃいますか? このまま検査を受けたらなんらかの影響があるのでしょうか?無知ですいませんが、こんなミスをして検査を受けた方の投稿が見あたらなかったので質問します。

専門家に質問してみよう