• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUの交換につきまして

ノートPCのCPUの交換を考えています。 パソコンは東芝DynabookのEX1/524CMHです。 以前学生生協で購入したモデルです。 まず、CPU交換は可能でしょうか? もし可能であればどのようなCPU選びが良いのでしょうか? 不可能である場合処理を早くする方法はありますでしょうか? 買い替えを悩んでいます。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ノートパソコンならCPUの交換はほぼ不可能でしょうね。 パソコンの動きを早くしたいなら、メモリ増設が手っ取り早くて効果は確実です。 いま、標準のままであれば256MBしか乗っていないはずなので、これを 1GBないしは2GB乗せれば、確実に動きは早くなります。 既にメモリ増設を行っているのなら、あしからず…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今ドライバーで開けてみたら512MBが乗っていました。 説明書によるとメモリ上限は1Gだそうなので 現状はこのまま使い続けて限界がきたら買い換えることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#66623
noname#66623

>まず、CPU交換は可能でしょうか? まず自分で確認して頂きたい部分があります 可能な限りバラしてマザーボード(回路基板です)むき出しにしてください 割と大きな四角いのがCPUです それがマザーボードに直接半田付けになっているなら、取り外し取り付けは事実上不可能です そうでなければ『CPUが直付けでないのでCPUを交換したい』と質問をした方が良いですよ 事前調査をしないで質問すると叩かれるのがオチです 仮にCPU交換が可能な機種でもぶっ壊す覚悟でやってください ポン付けでなめてかかるととんでもない目に合います がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ほかの方の回答でほぼ諦めてしまいましたけど とりあえず分解してみます。 CPUなんてポン付けだと思ってました。反省します。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21151)

ノートPCのCPUは基盤に半田付けされているので交換は出来ません。 まあ、0.1mm単位の半田付けに自信があるなら止めませんけど・・・。 処理を速くする方法は、メモリを増設するとか、HDDをより大容量の ものに交換するとかになりますが、どっちも「劇的な」増速は無理 ですね。あえて言えばメモリ増設かな? 標準のままだと少々メモリ 容量が少なめですから・・・。 まあ、そのまま騙し騙し使うか、一気に新品にするか悩みどころの 経過年数ですねえ・・・。私ならこの機種は買い換えちゃいますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半田付けする勇気も技術もないので諦めます;; とりあえずメモリの増設を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。