• ベストアンサー

ノートパソコンのCPU交換は可能?

2005年4月にビックで東芝のdynabook, TX/450DSBIを買いました。CPUはceleron Mの1.3GHです。メモリーは256です。購入時は「値段の割り(10万円弱)にいいなあ」と思ったのですが、パソコンのことがわかってくると、この性能は物足りないなあと思ってきました。新しいパソコンは買う気はありません。 ノートパソコンのCPUを交換することは可能でしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

補足です。 CPUの交換は出来るか否かの話ですが、基本的に時間と労力とお金で何でも出来ます。 同じCPUでも製造時期や周波数によって『479 pin H-PBGA FC-BGA2』や『479 pin H-PBGA』などのパッケージ違いやリビジョン違いがあるので、電圧が違ったりBIOS更新しないと認識しないものまであります。当然BIOSはメーカーが出していてくれれば問題は無さそうですが出しているメーカーなどこちらでは聞いたことがありません。またヒートシンク自作なども必要になるかもしれません。メーカー製PCとはこんなものと諦めましょうw。 そこら辺を理解した上で改造を決意されてみてはどうでしょう? ご自分で換装されるのか分かりませんが、搭載されているCPUの型番(sSpec)くらいは自分で確認しましょう。 INTELのProcessorSpecFinderにて確認して下さい。 自力で出来なければ、確かに改造を請負う業者などあります。業者によって保障はマチマチだと思いますが・・・。 この手の話題は、ほぼ「無理」や「やめとけ」の意見で片付けられますが、一部の人たちが実際換装してます。が、実は弄って遊んでるだけだと思います。(パワーアップから遊びに変わる)こちらもその一人と自覚してます(謎。 CPU換装のリスクを背負ってまでパワーアップする価値はないと言うのが皆さん仰っている意見だと思うんですけどね。 他の方法でパワーアップしてそれでもなお不足を感じるならばデスクトップを自作しましょう。

Rangsit
質問者

お礼

No1からここまでの回答を読んで、総合的な答えができたようです。 (1)ノートPCのCPUは交換できる (2)交換の失敗は保証外(どんな電化製品も当たり前だ!) (3)クロックやらBIOSやらの話が分からなければできない (4)No15の回答の意味が分からなければできない(僕は分かりません) (5)しかし知識以外に半田付けなどの手先の器用さも必要である こんなカンジでしょうか?

その他の回答 (20)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.21

> ではウイルス対策ソフトは使わなくてもいいのですか? ウイルス対策ソフトの導入は必要でしょう > それとも他に負担をかけないソフトがありますか? NOD32 をお勧めしておきます 此なら検出力も有りますし軽い! 常駐させている事を忘れる程! NOD32アンチウイルス http://canon-sol.jp/product/nd/index.html ウイルス対策ソフト比較 version 2005 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html

  • Aki_10
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.20

No.19です。ランエボはランサーエボリューション、三菱のスポーツカーです。国産最速という人もたくさんいます。cleronの上にPentiumがありますが、フェラーリといったところでしょうか? あなたのパソコンの拡張性は調べるのが面倒だったので分かりませんが、だいたいノートはメモリを二枚装着できます。だから、512を買ってきて差し込むだけで768になります。相性があるので、お店の人にdynabook, TX/450DSBIに使えるやつ下さいって言いましょう。持ち込んでやってもらったほうが良いかも。

  • Aki_10
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.19

同じく初心者です。 皆さんが回答してるように、ほぼ不可能と考えてください。そこで、メモリやHDDはそこそこ交換できるのに、なぜノートのCPUは困難なのでしょう??それは、メーカーがCPUの交換を前提にしてないからです。要は、コンパクトなノートでは、色々詰め込んであるので改造しにくいのです。ノートのメリットは、持ち運べる事です。高度な性能を求めるなら、デスクトップ。スペースや、持ち運びを重視するなら、ノートと差別化してあります。デスクトップより高性能で拡張性の高いノートがあるなら、デスクトップは誰も買わないのです。 よって、動画をいじったり、3Dグラフィック等重たい作業を快調にするならノートは買いませんし、場合によっては、ノートの最上級モデルを買います。それでも、同額のデスクトップには敵わないのです。 後、CPUにこだわってる様なので、CPUを車だと思って下さい。1000馬力もある化け物のような車は実際にあります。雑誌でもよく取り上げられますし、車が好きであれば誰もが憧れます。そこで、あなたのCeleronがランエボだとします。近所の狭い道路で競争すれば、きびきび走るランエボが勝ちます。そこで、メモリを増やす事で、サーキットの様な広いコースが手に入るのです。 よほどの事をしない限り、Celeronでもいけます。まずは、Celeronの力を最大限引き出せるように、メモリを1Gにしてみましょう!Celeronを見直すかも知れません。それでも物足りないなら、30万以上出して、最高のデスクトップを買うしか方法はありません。

Rangsit
質問者

お礼

ランエボって何ですか…?車の名前?ランボルギーニと関係ありますか? メモリは256なので1Gに増やすには512を2枚か1Gを1枚ということですね。そうすると今ある256は無駄になってしまうので、なるべく無駄にしたくないですね。768MBっていうメモリがあればいいのですが。ありますか???

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.18

CPU で PC の性能(総合性能)が決まる訳では無いですから多少の性能 UP を望むなら メモリを MAX 迄増設 HDD を最新の物に換装 すれば改善が望めます 後はアプリの購入と、OS のチューニングでも改善が望めます(ウィルス対策ソフトにノートン、バスター等を使っていれば CPU に負担を掛けるだけ無駄) PC を改造したいなら今後は自作して下さい(それなりに知識、技術が必要ですが・・・) そうすればその時々に応じて改造が自由に出来ます

Rangsit
質問者

お礼

>ウィルス対策ソフトにノートン、バスター等を使っていれば CPU に負担を掛けるだけ無駄 それは初心者には寝耳に水の聞き捨てならない話です。ではウイルス対策ソフトは使わなくてもいいのですか?それとも他に負担をかけないソフトがありますか?

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2859)
回答No.17

>机を例にする話は聞いたことがあります。ただ… (1)小中校の机とオフィスの机は大きさのことか。広ければいいのか (2)それとも引き出しが使いやすいとか、電話・PCをおくスペースがあって機能的だ (3)メモリが机なら、CPUは何だ? 机をパソコンにたとえた場合、 机の広さがメモリー、 引き出しの大きさ・容量がHDD その机で作業する人がCPU、とたとえられます。 机(メモリー)が広い(多い)と作業に必要なものを引き出し(HDD)から出して机上に置いておけるが、狭くて置けないと(メモリーが少ないと)まめに引き出し(HDD)への出し入れが必要になり作業効率が低下するということです。

noname#27115
noname#27115
回答No.16

>(5)しかし知識以外に半田付けなどの手先の器用さも必要である というより、CPU交換装置を買う金とその装置を操作する器用さでしょうね。 たぶん、パソコンを買い直している方が安いと思われます。 >ビデカメがあれば自作映画など撮りたいと思ったんですが。 これは重い作業に入ります。

  • sigma667
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.14

はぁ…… 一体何でCPUの交換なんかしたいと思うのかね まぁ普通に本屋行けば初心者向けの自作機の作り方書いた本はたくさんあるけどさ で、誰も触れてなかったんでメモリに関して、何で増やすと効率あがるのかについて 簡単にいってしまうとメモリ=机だと思えばいい 256M=小中学校の机 512M=企業などにある広い机 どっちの方が作業しやすいかって言えば明らかに後者でしょ?  99%の人間がそうだと思うが小さい机で作業するより広い机で作業する方が楽だよね? つまり、メモリを増やせばそれだけ作業効率が増すって事 OK? で、本当に疑問なのだが…… なにをやって「物足りない」と思うわけよ 起動に時間がかかるとか一つ一つの作業がなんか遅い、重いってのならメモリ増やせば劇的に変わるから 以上

Rangsit
質問者

お礼

机を例にする話は聞いたことがあります。ただ… (1)小中校の机とオフィスの机は大きさのことか。広ければいいのか (2)それとも引き出しが使いやすいとか、電話・PCをおくスペースがあって機能的だ (3)メモリが机なら、CPUは何だ? という疑問が出てきます。僕ぐらいの素人具合だと疑問が疑問を呼んで初心者のようにお手上げすることができません。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.13

他の人が書いているように、メーカー製のノートPCは、CPUを交換できないと思った方が正しいです。 雑誌にはノートPCにCPUを交換できるような記事は載せているようなノートPCは、自作PCを売り物をしている店へ行けば、売っています。 メーカー製ではなく、台湾から取り寄せたノートPCでしょう。 仮に無理にCPUを交換できたとします。クロックUPはどうするのでしょうか?BIOSで設定変更はできるようになっているのでしょうか? メーカー製はできないと考えた方がいいです。つまり、BIOSメーカーとマザーボードのメーカーにはできないようにしてくれとお願いしていると考えた方が無難です。 ですから、買い換えながら性能UPを図っていくつもりでいた方がいいです。

Rangsit
質問者

お礼

>クロックUPはどうするのでしょうか? >BIOSで設定変更はできるようになっているのでしょうか? 僕にはこの意味がわかりません。少なくともこういうことが分からなければCPU交換は知識的に無理ということですね。パソコンについては初級か上級かの2レベルしかなくて僕のような中間にいる人が読む雑誌ってないですよね。

noname#27115
noname#27115
回答No.12

>うちは、Pentium-M 1.1Ghzから2.0Ghzが数台ありますが、 >差はあるものの、下位機種でも困ると言うことはない >です。 と書きましたが、CPU変えても重い作業以外は差が出ませんよ。 で、すでにでていますがメモリ増設は効果があります。 512MBからそれ以上にあげてもあまり差がない場合が多いですが、256MBへ+256MBとか+512MBはかなり効果があります。 おすすめはこちらですね。

Rangsit
質問者

お礼

>CPU変えても重い作業以外は差が出ませんよ。 重いというのはどういう作業を指すんですか?ビデカメがあれば自作映画など撮りたいと思ったんですが。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.11

ノートパソコンはデスクトップとは違います ノートPCは素人にはCPUの交換はまず無理です 数年前の一部の機種なら機種なら交換は出来ますが 物足りないと感じた理由は何ですか 不満を感じるなら買い換えるしかないでしょうし 買い換える気がないなら 他の方のレスの様にメモリーを増やすのが最良では

Rangsit
質問者

お礼

>物足りないと感じた理由は何ですか 雑誌を見ているうちに、グラフィック(画質)やらTVパソコンに興味を持って、「いいなぁ~」と思ったからでしょうかねぇ…。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの CPU 交換

    ノートパソコンの CPU 交換 こんにちわ。 現在ノートパソコンを所持しておりますが CPU の交換を考えています。 ノートパソコン: 東芝 Dynabook AX1/524CMEV CPU Celeron 2.4GHz チップセット i852GM FSB 400MHz メモリ 1GB 使えない訳ではないのですが、たまに固まることがあるのでこれが解消できれば嬉しいです。 今より高性能な CPU は Pentium 4 系のものと考えて間違いありませんか? しかし Pentium 4 にも Pentium 4-M などがあったりして今ひとつ分かりませんでした。 今より性能のいい CPU がどれなのか宜しければ教えて下さい。 分かりやすく説明しているサイトなど教えても頂けましたら幸いです。 以上よろしくお願いします。 追記: 買い替えは考えておりません。

  • CPUの交換

    東芝製のTX/960LSを使っているのですが、CPUの交換をしたいのですが、可能なのでしょうか? もし可能であったら、どのCPUになら交換できるのかも教えてください。 シールのCPUのところには Intel Celeron M プロセッサー 380(1.60GHz) とかかれてました。

  • 東芝ノートパソコンのメモリーについて

    東芝ノートパソコン dynabook  TX/66KWHのメモリー(4GB)を8GBに交換したいのですが、どのメーカー(型番)を購入すればいいのかわかりませんので教えてください。できれば値段の安いほうがいいのですが。また、4GBから8GBメモリーの交換によるメリットはありますか?よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのCPUを交換したいのですが、どのCPUまで搭載できるの

    ノートパソコンのCPUを交換したいのですが、どのCPUまで搭載できるのか分かりません。 現在、東芝 dynabook PATX760LSを使用しています。 余りにも遅く感じてきたので、思い切ってCPUの乗せ換えをしようと思っています。 マザーボードから対応しているCPUを探そうとしましたが、マザーボードの型式がボードを見ても確認できませんでした。 マイコンピューターのプロパティではTOSHIBA RSAT2RA,003 Intel(R) M Processor 1.40Hzと確認できました。 CPUはM360、ソケット:479、FSB:400MHz、L2:1MB、メーカー:Intelとも確認できています。 CORE2とかの高性能タイプへの交換は可能なのでしょうか? 調べることができるサイト等ありましたら、教えて下さい。 宜しく、お願い致します。

  • CPU交換

    東芝ノートパソコンT6/518CMEモデル モバイルIntel Celeron プロセッサ1.80GHz Intel 845MZ チップセット メモリー 512MB(PC1600対応、DDR SDRAM) OS WindowsXP Home sp3 を使っています。 このノートを、CPU交換・メモリー増設などで動作を早くすることはできるでしょうか? 仕様を見るとメモリーは最大で512Mと書いてあるのですが。 交換・増設可能なものの型番・方法等わかれば教えてください。

  • Dynabook Satelliteのメモリ増設とCPU交換

    こんにちは。 かなり古いノートパソコンですが、東芝 Dynabook satellite 1860 SA 150C/4 を所有しております。 このパソコンは現在celeron 1.5G となっております。 メモリは現状126Mだと思います。このパソコンはwindows2000搭載です。 これをなんとかXP搭載パソコンにしたいと思います。 そこでこのパソコンの最大メモリー搭載と該当メモリー、スロット数など教えて頂きたいと思います。説明書がなくなってしまって、東芝のサイトにもこの機種の情報はありませんでした。 できたらCPUも替えたいと思いますが、どんなCPUが適合するのかもわかりません。 わからないことだらけで申し訳ありませんが、ぜひお教え願いたいと思います。 違うノートを購入したほうが安くつくのはわかっているのですが、初めて買った記念のパソコンなのでどうしてもまだ使いたいと思います。よろしくお願いします。予算は6万円くらいです。 ※もし、この他に交換したほうがいいパーツもありましたら教えて下さい。

  • ノートパソコンのCpu載せ替え

    dynabook tx66gというノートパソコンのcpuを早いものに載せ替えたいと思っています。出来ればHDDも… 載せ替え可能なcpuを教えて欲しいです

  • ノートパソコンのCPUは

    パソコン初心者中の初心者です。 友達より頂いたノートパソコンのCPUの処理能力が遅くて困っているのですが、ノートパソコンCPUは、デスクトップパソコンの様に交換する事はできますか、因みに頂いたノートパソコンは、東芝のダイナブックのEX33JでCPUは、インテルのceleromのです。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのCPUの性能

    ノート&パソコンのCPUの性能を簡単で教えて下さい 現在のノートパソコンです ペンティアム Core2Duo 2.4GH /メモリー 2GB/HDD250G 新たに購入予定のノートパソコン AMD デュアル・コア プロセッサ E-350 メモリー 2GB/HDD250G どちらが簡単で構いません性能差を教えて下さい また  AMD デュアル・コア プロセッサ E-350 CPUは ペンティアムで言うとどのあたりのCPUでしょうか?

  • ノートパソコンのメインメモリーの交換で困っています

    東芝のノートパソコン、ダイナブックを使っていますが、メインメモリーの不具合のような障害が出るので、交換しようと思い、ノートパソコンを分解したのですが、メインメモリーがどこにあるのか、分かりません。パソコンの底には、増設用のメモリーを差し込むところは ありますが、増設していないので、今は何もありません。 ダイナブックのメインメモリーの場所をお教えください。よろしくお願いします。