• ベストアンサー

Wordの改行の変更方法

箇条書きについて質問です。 改行を多用した文章を、箇条書きに変更したい場合、項目に分けたくない全ての改行を「シフト+改行」に書き換えなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

Wordの「箇条書き」機能を使う場合は、すべての段落に箇条書きの「行頭文字」または「段落番号」が付加されますので、「Shift+Enter」の段落内の改行(Wordの訳文は「任意指定の行区切り」)の必要があります。 「箇条書き」機能を使わない場合は、「行頭文字」または「段落番号」を手入力し、半角のスペースを入力しておいて、箇条書き以外の段落のインデントを「1.5文字」に設定すれば、箇条書きの「ぶら下げ」と同様のレイアウトが得られます。 なお、手入力する場合は、「箇条書き」機能が邪魔なので、下記URLを参考にして、自動入力されないように設定しておくと、作業がしやすいと思います。 「Word2002/2003のおせっかいな機能はオフにできる」 http://www.geocities.jp/ogino2600x/3105.html

seibutukuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は投稿した瞬間、自力で解決してしまっていたのですが、回答者様により詳細なご返答を頂き、知らなかった知識を得ることができました。大変感謝しております。