• ベストアンサー

贈り物でいただいた超ブランド品のバッグ

ある中国を代表する一流企業から取引先の日本企業役員へのプレゼントとして、欧州の某超高級ブランドの紳士用ハンドバッグをいただきました。しかし、趣味ではないのでオークションに出品しようと思います。 でも、よく考えると、もしこれが精巧な偽物であった場合、落札者との間でトラブルになりかねないし、通報されて罰されるということも考えられます。真贋の程は素人でブランドにあまり関心がない自分にはわかりません。 このような場合、どうしたらいいでしょうか?不用品なので出品はしたいのです。タイトルはブランド名をつけ、説明文に中国企業からの贈り物で真贋のほどはわかりませんと断り書きをすればいいのでしょうか? 一流企業でも、中国なら偽ブランドを贈るということが考えられるのではないでしょうか?何でもありの中国ですから・・・ トラブルに遭わないような出品をする為にどなたか知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オークションではなく、質屋に買取依頼をして下さい。 見積を出して貰えば真贋は一発で分かります。 (その質屋の鑑定眼にもよりますが、概ね値段が付けば本物、買取拒否されたら偽物と判断して良いと思います) その上で、本物でしたら「質屋で見て貰った本物」として出品すれば良いかと思います。 ネットオークションに出品するのは、自分で確実に直営店から購入したモノ以外は出品しない方が無難です。 ましてや、 >説明文に中国企業からの贈り物で真贋のほどはわかりませんと断り書きをすればいいのでしょうか? こんな中途半端な説明しか出来ない出品者からはまず落札しませんし、最悪オークションマスターに通報されるかと思います。 自分の出品物に責任を持てないのであれば出品すべきではありません。 まあ…私見ですが。 私だったら一流企業でも「中国」が絡んだらまず買いません。

nyagora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、確証が持てないものはオークションで売るべきではないですね。「質屋」という手もありましたね!鑑定を兼ねて持ち込んでみようと思います。 一流企業でも中国なら、偽物ということもありえますねー。ここでお尋ねしてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• usugasumi
回答No.4

友人からの贈り物の場合、購入したお店がはっきりしません。レシートや領収書もないので購入金額や購入日がわかりません。もし、偽造品と判明しても交渉相手がはっきりしません。もし、オークションに出品した商品が偽造品だった場合、出品者が処罰される恐れが有ります。オークションへの出品はやめたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.udf-jp.org/
  • daina_man
回答No.2

テレビで見たことあるのですが、質屋さんとかでブランド物を買い取ってくれるようです。相手はプロですから本物かどうか見分けられると思います。 もらったけど要らないから買い取ってと言って持っていったらどうでしょうか? オークションで売るのはちょっと怖いですね。自分で買って本物という確証がある物ならオークションでも良いでしょうけど。

nyagora
質問者

お礼

そうでした。質屋がありましたね。そうします。ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

先に鑑定してもらうべきではないでしょうか。 最近は特に「偽物」について各オークションは厳しくなっています。 落札した方が鑑定してもらい、万が一偽物だった場合、大変な事に なってしまいます。 その前に鑑定してもらった方が良いと思います。 落札されて商品を発送した後にそくオークションを退会したとして も警察沙汰になる事も十分にありえますので。

nyagora
質問者

お礼

質屋に鑑定を兼ねて持ち込むことにしました。ありがとうございました。