• 締切済み

今まで使えてたディスクが突然

はじめまして。 今使ってるDVDレコーダー(パナソニックのDIGA DMR-EX250V) で困ったことが起きたので質問させてください。 昨日、前に使っていたDVDレコーダーで録画したディスク(DVD-RW)を、 フォーマットしてから、HDDに録画したものをダビングして、 いつものようにファナライズしようとしたんですが、 ファナライズ中に停電で電源が切れてしまいまして、 次にスイッチを入れてみると、今まで見れていたディスク(DVD-RW)が、 非対応ディスクという表示がでて、録画も再生もできなくなってしまいました。 これはもう修理に出すしかないでしょうか? 修理に出して直るのでしょうか?

みんなの回答

• E-Dec
回答No.2

DVDレコーダに限らず、パソコンでもファイナライズ中に何らかの理由でフリーズしたり、電源が 落ちた場合、そのディスクは使えなくなる場合が多いようです。 一応、ダメ元でパソコンで中身を確認したり、未ファイナライズのディスクからデータを抽出する ソフトを使用してみてください。「ReadDVD」などのフリーソフトがいくつかあります。 # http://www.geocities.jp/triple_chic/ 元からあった他のディスクも全部非対応扱いになっているそうですが、これは以前使われていた レコーダでファイナライズ処理をしたものでしょうか。基本的に録画したデッキでないとファイナ ライズはできないことが多いです。フォーマットもできない状態なのでしょうか…!?

kitty0596
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のディスクというのは、以前のDVDレコーダーで録画したものなんですが、 それも今のデッキで今まで普通に見ていたんですが、 この停電後見れなくなりました。 フォーマットもできないです。 DVD関係の操作は何もできないです・・・ 教えていただいたソフトですが、早速見てみます!

• monchix
回答No.1

ファイナライズ中に強制終了されてしまったために、ディスクの情報が壊れてしまったんでしょう。 こうなると、フォーマットして再利用出来れば御の字ですが、もう使えなくなる可能性もあります。 いずれにしろ、メーカーに修理に出しても対応してもらえるものではありません。(メディアは消耗品扱いですし) 取扱説明書に以下のように記載されています。 ----- P.16 ----- 万一何らかの不具合により、録画・編集されなかった場合の内容の補償、 録画・編集されたデータの損失、ならびにこれらに関するその他の直接 ・間接の損害につきましては、当社は責任を負いかねます。 ----- ----- P.127 ----- 録画、ダビングや編集中に停電になったり電源コードを抜いたりした場合、 番組が消失したり、ディスクが使えなくなる場合があります。 フォーマットするか、新しいディスクを使ってください。 (当社では、消えた番組や使えなくなったディスクは補償できません) -----

kitty0596
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり中身を取り戻すのは不可能ですよね・・・ 停電中にファナライズしようとしたディスクだけではなく、 元からあった他のディスク全部(DVD-RW)も非対応ディスク扱いになってしまったってことは、本体もいっちゃってるってこどですよね? HDDなどは普通に使えるのでDVD機能はもう諦めたほうがいいってことですかね・・・