• 締切済み

データベースの内容を取り出しhtml化するシステム

VB2005を使っています。 データベースの内容を取り出して、その内容をVBで作成したブラウザ上にhtmlで表示するシステムを作りたいのですが、 Form1 ID、名前、カレンダーの日付を受け取り、そのデータを元にデータベースから履歴を取り出す。 Form2 Form1で取り出した値をチェックボックスに表示 チェックボックスでチェックされた場合 1 テキストファイルを選択(htmlソースの一部) 2 1で選択したテキストファイルと取り出した値を置換する 3 2を保存 4 htmlソースの入ったテキスト(1とは別の物)を取り出して2を追加で書き込みする 5 htmlファイルで4を表示する 1~3まではできたのですが、4の部分ができません。 My.Computer.FileSystem.WriteAllText(fName3, msg, True, System.Text.Encoding.GetEncoding("shift_jis")) msgは追加したい部分 fName3はmsgを追加するテキスト これでは追加書き込みしても、追加書き込みになりません。 どうしてでしょうか。 あと、何か参考になるURL、ソースなどがございましたら教えてもらえませんでしょうか。

みんなの回答

• HIROs-NET
回答No.2

手前みそで恐縮ですが、参考URLにて指定した文字列をファイルに追加するサンプルを掲載しています。 ご参考まで。

参考URL:
http://hiro.wankuma.com/VBNET2005/File/File01.htm
回答No.1

他のコードが無いので、多分ですが・・・ WriteAllText自体はやるべき事をやってるんだと思います. それでも、 >これでは追加書き込みしても、追加書き込みになりません。 と、意図した結果にならないのは、 1.fName3かmsgの内容が正しくない。 2.読み書きが正しくない。 のどちらかではないでしょうか? 1.の場合 fName3が追加するファイル名と違った場合、エラーなく新たにfName3のファイルを作ったと思います。 msgが内容がなければ、追加しても変わりがありません。 WriteAllTextの行でブレークポイントを入れて確認するか、書き込んだファイルのタイムスタンプで更新されているか確認すると変更されたのかわかると思います。 2.の場合 質問の文を読んでいると、 「4 htmlソースの入ったテキスト(1とは別の物)を取り出して2を追加で書き込みする」 とあるのですが、WriteAllTextはファイルに対して行うので、追加するファイルを取り出す必要はなく、これをその後書き込んだりしてませんか? それと、流れから推測すると、4のファイルは何度も使う雛型だと思うので、WriteAllTextでappend=trueを使うこと自体、どこかおかしいような・・・