• ベストアンサー

横浜国立大学の印象を教えてください

昨日センター試験を終えたばかりの東京の高校3年生です。 自己採点では82%でした。 私は二年前から横浜国立大学の工学部の海洋空間のシステムデザインコースに行きたいと思い、 今までそこを第一志望にしてきたのですが、最近、そこのコースに行きたいという情熱が失われてきました…。 この時期に?と思う方もいるかもしれませんが、こんなことになるなんて自分でも驚いています。 ふと気付いたら、そこまで魅力を感じなくなっていたんです。 もともとは機械工志望なのですが(他の私大はすべて機械工を出願しました)、 以前横国にオープンキャンパスに行ってそのコースに魅力を感じ第一志望に決めていました。 しかしここ一ヶ月で、やはり国公立も機械工を受けたほうがいいのか、 最近は化学もとても好きなので化学系もありなのか、 はたして自分が本当に横国のそのコースに行きたいのかわからなくなってきました。 同じレベルの大学では東京農工大もあるし、少し下げれば首都大学東京もあります。 ただ横国は前期が数学と面接だけで、私は国公立特有の英作文の勉強をしてこなかったので、 英作文がある上記の国公立大学を受けて大丈夫なのか、という不安もあります。 そこで、横国を知っている方、在校生の方や卒業生の方に横国の印象を聞きたいです。 印象を聞いたら自分のこの曖昧な考えもまとまるかもしれません。 もちろんそれ以外の方の意見もお聞きしたいです。 ・大学全体の印象 ・工学部の印象(できれば海洋コースの印象も知りたいです) ・学生の印象 ・大学生活 ・就職など その他、農工大や首都大との比較でも結構ですし、些細なことでも意見をくだされば幸いです。 なるべく多くの人に意見をいただきたいので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takashi51
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も一時期横国の工学部を考えていて、調べたことがあったので回答いたします。(実際は農工大に進学しました。) まず横国の海洋空間学科について 第一印象としては人数や研究室の規模が小さいのが気になりました。また航空関係に特化しすぎているので、知識が偏らないだろうか(あくまで私の意見ですが;;)と思いました。 私が大学に行く一つの理由は知識の幅を広げることだったのでここは大きな差でした。実際機械工学は進路の面でも幅が広くて個人的にはオススメです。 それに対して農工大の機械システムなどは幅広い知識を扱うため、視野が広がりました。また基礎からしっかりカリキュラムが組まれているので、物作り全般に対する基礎知識も深まったと思います。 また生徒数や研究室も横国海洋空間学科よりも多く選択の幅が広いのも事実です。実際友達多いといいですしw センター82%あるということで、どちらでも(もしくはもう1個上の東工大も学科によってはgoサイン♪)合格は十分可能だと思います。 センター私大もほぼ合格していると思うので、安心してじっくり考えてみてください。

syerisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです。私が今悩んでいるのも、横国の海洋では知識に偏りが生じてしまう可能性が高いことです。 農工大の工学部はオープンキャンパスに行ったことがあり、好印象でした。 かといって二年間志望してきた横国も完全には捨てきれませんし、本当に悩んでいます…。 補足ですが、本日センターリサーチの結果が届きました。3社出したのですが、どの結果でも横国の海洋も農工大の機械システムもA判定でした。 でも二次の数学は苦手科目なので、油断は全くできない状態です。 ちなみに私は私大のセンター出願は一切していません。まさか自分が八割とれると思っていなかったもので…。 ご意見、とても参考になりました!ありがとうございました!

syerisu
質問者

補足

追加です。 もし回答者様がこれを見ていらしたら、農工大の印象について教えていただきたいです。 ・農工大は学業とバイト、または学業とサークルの両立はできますか? ・農工大の機械システムでは、一つの研究室にあたり学生(修士を除いて大学4年生)の人数は平均としてどのくらいなのでしょうか? ・機械システムの一学年の人数は? もしこれを見ていたら、よろしくお願いします!

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

ま、とにかく自分が何を勉強したいのかをきちんと見定めることですね。 やりたいことは機械だと思っていたが、どうも他の学科のようだ、なんて事がもっと後に判ることだっていくらでもあるでしょう。 自分の経験でも、電子か材料かと思っていたのですが、バイオだったということが判りました。 なぜ、その海洋空間のシステムデザインコースが良いと思ったのか。 ただ何となく楽しそうだったのか、そういうことを学んでみたいのか。 機械だったら何をしたいのか。 化学は受験化学をやるのが楽しいだけではないのか。 思いつくのはこんな所です。 好きなことを探して好きなことをやりに行ってください。 ある意味、その建物がどこにあろうが、それは二の次だと思います。

syerisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者さまが言うように、私は勉強したいことがまだ漠然としていて、はっきりと決まっていません。大学にはやりたいことを見つけに行きたいと思っています。かといって研究に対する意欲がないわけではありません。まだ高校の段階でこれ、というものが見当たらないだけだと思います。 今まで機械工に絞っていたのは、まだやりたいことが漠然としているならば、その学科の中でさまざまな選択肢を持っている機械工が一番良いかな、という気持ちでした。 海洋コースをやりたいと思ったのは、オープンキャンパスで色々な研究室を見て海洋に興味を持ったからです。 ですが、今の時点ではその時感じた魅力があまり感じられずに戸惑っている状態です…。 曖昧で申し訳ありません…。 ご回答、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • okasan123
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

横国工学部建設学科卒業生のものです といっても卒業したのはもう5,6年前ですが。 オープンキャンパスまで行ってそのコースに魅力を感じたのなら、 よっぽど印象が強かったんじゃないかと思います。 その気持ちを大事にしてみてはというのが、僕があなたの文章から感じたことです。 まあそれはおいといて、質問されたことにお答えします。 ・大学全体の印象 大学の敷地面積が校舎の数に比べて大きく、緑が多いです。 全体として広々とした印象ですね。 悪く言えば無駄に広くて、移動が大変でした。 全体として堅苦しさはなく、自由な雰囲気だとおもいます。 ・工学部の印象 僕がいってた建築学コースは、結構有名な先生も非常勤として来ていました。(横国出身じゃ無い人にも関わらずです) もしかしたら、力を入れて有名な人を呼んできているかもしれません。 生産工や物工に比べて建設学科は留年者が少なかったです。 生産工や物工の留年者は2割程度いるようですが、建設学科は1割以下でしたね。 ・学生の印象 国立大学ということで、色々な地方、色々な経済状況の学生がいます。 そういうこともあって、学生の特色っていうのはあまり無いですね。 バラエティーに富んでました。 ・大学生活 オープンキャンパスに行ったのなら分ると思いますが、大学の周りには何も無いです。 ガスト、コンビニ、三ツ沢競技場ぐらいでしょうか。。。。しょぼい複合エンタメ施設的なところもあります(カラオケ、ボーリング、雀荘、パチンコの)。 しかし大学の周りはお世辞にも充実しているとはいえず、遊ぶときや飲むときは横浜駅でって感じです。 投稿者が男性であれば必要な情報ですが、、、、 サークルは大抵、フェリスや東洋英和等の女子大とインカレしていて、女子大の子と知り合えます。 ちなみに僕の頃は学園祭が2泊3日ありました。 これは結構珍しい事だと思います。 ・就職に関して こればっかりは昔と今では大分違うでしょうから何もいえませんが、、、 Toyotaなどの有名企業に入った人も知ってるので、他の大学に比べて明らかに不利ってことは無いと思いますけど。。。。 以上です。 まあ大学の知名度は横浜近辺では絶大ですが、他の地方や東京に行くとかなり下がります。でも横浜近辺でバイトするには結構有利だと思いますよ。

syerisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり雰囲気はオープンキャンパスで感じたのと同じように、回答者様の意見からも良く感じられました。キャンパスは申し分ないのでしょうね。 ちなみにこちらは女です。最近は大抵の上位大学は有名女子大とサークルが合同ですよね。横国もそうだったとは知りませんでした。 今はまだセンターリサーチの結果が出るまで、悩み中です…。 ご意見、とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京農工大学と横浜国立大学

    東京在住の高校三年生の女です。 横浜国立大学(生産工学科)か東京農工大学(機械システム工)か、どちらに出願するか迷っています。 センターは82%で、農工はA判定、横国はB判定でした。 正直今までどちらも選択肢に入れてなかったし、大学のレベルも知人に聞いても「どっちもどっちだけど…」というくらいなので、 決め手がなくてどちらがいいのか自分だけでは判断できなくなってきました…。 将来は院に行って修士まで取って、企業の研究職につければと思っています。 そこで、みなさんに意見をお聞きしたいです。 ・世間的なネームバリューはどちらのほうが上か ・知名度 ・企業受け ・その大学の良い点・悪い点 ・大学のイメージ など、その他意見がありましたら、ぜひ答えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 航空宇宙工学の学べる国公立大学 中後期受験校

    子供が中後期日程で受験する国公立大学を迷っているようなので質問させて下さい。 前期は第1志望 名古屋大(機械・航空宇宙工)で決断したのですが、 中後期で、神戸大、大阪府立大、広島大、九州大、横浜国立大、東京農工大、首都大学東京、 と迷っています。一口に航空宇宙工学といっても、それぞれの大学で特色や難易度が かなり違うのではないかと思うのですが、、、、 ここで上げた大学、それ以外でも中後期で受験出来る航空宇宙工学の学べる大学の 特色、難易度などご存知でしたら教えて下さい

  • 理系、国公立、関東

    高3、男、理系です。 国公立の出願で迷っています。 思いつく候補としては東工、農工、首都大、千葉、横国、などなど。 ご意見お願いします。 家は西武池袋線沿線で、池袋から30分ぐらいのとこです。 また、中高6年間男子校だったのでできるだけ華やかな学生生活を送りたいです。(機械工学系志望なので難しいですが・・・)

  • 国立大工学部

    都内に住む国立大学工学部志望の高3の男子です。 都内なら東工大、農工大、地方なら東北大を考えています。また将来は自動車メーカーへの就職を希望していて、学科は東工大なら第4類(機械工学部)、農工大なら機械システム工、東北大なら機械知能を考えています。センターの結果次第でそれらのいずれかにしたいと思っています。 それぞれの大学の研究内容、校風、異性との出会い(工学部という時点で少ないことは承知していますが…)等に非常に興味があります。今後、進路決定の際に参考にしたいので、ご回答頂ければ幸いです。

  • 筑波大か横浜国立大か

    私は工学部の機械系を目指している高3です。 志望大学が絞り込めずとても悩んでいます。 将来的には自動車関係の会社に勤めたいと思っているんですがどちらの大学のほうが就職が良いでしょうか? また、学生生活の楽しさを考えると都心に近い横国のほうが良いような気がするんですが実際はどうなのでしょうか? 筑波、横国の良いところや悪いところを教えて欲しいです。よろしくお願いします!

  • 横浜国立大学理工学部

    初めまして、東京在住の高2男子です。 まだ漠然とですが、 ロボットに関心があり、国立理系、学科は機械工学系への進学を考えています。 横浜国大が候補になりそうなのですが、横国の2次試験科目(前期)が数学のみとなっています。 2次が数学だけというのはあまり多くないケースと思いますが、横国理工を第1志望にする場合、 (1)私立の併願校の考え方 (2)理科の勉強をどうするか (3)後期志望校をどうするか などが疑問になってきました。 横国理工を志望されている方(&された方)がどうされているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学選びについて

    芝浦工業大学 工学部 機械工 日本大学 理工学部 精密機械 東京都市大学 工学部 機械工 東京電機大学 工学部 機械工  工学院大学 工学部 機械工 この中の就職の良さの順位を教えてください。

  • 大学選びについて

    日本大学 理工学部 精密機械工   東京電機 工学部 機械工 東京都市大学 工学部 機械工 この中で就職に強い大学はどこだと思いますか? 総合大学より工業大学の方が就職に強かったりしますか? 宜しくおねがいします。

  • 浪人生の志望校について意見お聞かせください。

    自分は今年大学受験をし、浪人させてもらい河合塾に通うこととなった浪人生です。 僕は理系の工学部、特に機械系の進路に進みたいと考えています。 そこで志望校を考えているのですが、大学を選ぶ条件として、   ・国立大学であること ・関東の大学で、できれば東京の大学がよい 、という希望があります。   また今年はセンターが900点中640点位の得点で前期は東京農工を、後期は静岡大学を受験し不合格でした。私学は関西大学に合格しました。 以上のことから考えてみて、東京農工・首都大・横国・筑波が自分の中では行きたい大学、目指すべき大学として上げられました。 しかし、東京農工の雰囲気が好きで現時点では一番行きたい大学であるが、一年浪人してまで東京農工、首都大を目指すメリットがあるのか、また横国は前期は2次が数学だけで、数学があまり得意ではない自分には厳しいのではないか、また東京に住みたい自分にとって筑波の立地があまり良くないことなどで第一志望校が決まりません。 もちろん大学は学ぶために行くのものだし、浪人したからといって1ランク上の大学に合格するのはとても厳しいことだということも理解しているつもりなんですがせっかくもう1年チャンスを与えられたのだから悔いのない1年にしたいです。 読みずらい文章で申しわけないのですが、どの大学を目指すべきだと思いますか? 上にあげた以外の大学でもかまわないのでぜひアドバイスください!     

  • 国立大学 について

    国立大学 について 大学は理学部か工学部を考えています、新高2です。 理学か工学を学ぶならどのような大学が良いか 考えています。国公立大学志望です。 筑波大学の理工学類のレベル(偏差値)や評判、 就職先を教えてください。 また、設備が整っていて「ここは良い!」という 大学があればお願いします。(東大・京大・阪大等以外で)