• 締切済み

タイヤの空気

車のタイヤの空気は何ヶ月置きに入れるべきですか。 みなさんはどこで入れてますか。

noname#48681
noname#48681

みんなの回答

• umagon04
回答No.9

何事もなければですが、普通2ヶ月に1回位でいいのではないでしょうか? 入れる場所ですが、手っ取り早いのが他にも回答がありますがGSですね。 セルフでしたら好きなだけ入れられます。(できればタイヤが冷えているときがベスト) 走行した後ですとタイヤの空気が熱くなり少々膨張しますので正確な数字がでないです。 ちなみに私はタイヤにはかなり気を使いまして(タイヤは命を乗せている) 2週間に一回は、車庫でタイヤが冷えているときに、ゲージにて計っています。 入れるのはコンプレッサーをもっていますので、ずぐに入れられます。 乗用車なら2.5K(2.5N?)入れてあります。

• isora99
回答No.8

人それぞれです。・・・では回答になりませんね。 私の場合は「気が向いた時」や「思い出した時」です。 ガソリンスタンドやカーショップなどで空気圧を見てもらう時は、走行直後ではなく、タイヤが十分に冷えてから点検してもらいます。 でも、今は「窒素ガス」を入れていますから、空気圧の点検は殆どしません。 季節の変わり目と、タイヤをスタッドレスと入れ替えたりする時くらいです。

• KanaYuta
回答No.7

>車のタイヤの空気は何ヶ月置きに入れるべきですか。 2~3ヶ月です。 >みなさんはどこで入れてますか。 ガソリンスタンド(GS)です。 #GSだと、タイヤの異常(ヒビ、クギ刺しなど)も #チェックしてもらえます。

回答No.6

私は3週間に一度くらいのペースで暖機運転の時に自宅で手押しの空気入れで補充し正確なゲージで空気圧を合わしています。50回も上下に動かせばタイヤサイズにもよりますが、普通車なら300kPaくらいは補充できます。これまで25年間そのようにしてきています。タイヤが暖まっていない時に合わすのが理想ですから。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

建前上運転する前に点検して、規定以下なら補充する。が正しい。 仕業点検は運転者の義務なもんでね。 私の場合は窒素ガスが入っているので約2ヶ月ぐらいで点検 空気の時は1ヶ月ぐらいでした。タイヤを見て?と思ったら点検してました。 タイヤを交換したタイヤ館で補充しています。 只でやってくれます。

• yasubee337
回答No.4

何ヶ月毎などと決めてするべきではないもののような気がします。バッテリーの液面チェック見たいなものですね。私の場合は月一ペースですが、お住まいの地方によると思いますが秋から冬に変わるときはマメにチェックするようにしています。外気温が低くなると、それに伴いタイヤの空気圧も下がりますから。 エアを充填するのは自宅です。絶対冷間時にチェックしたいので足踏み式ポンプで充填しエアゲージで調整します。

• hallo_haro
回答No.3

新車か中古か、中古なら今のタイヤを履くときに バルブ交換しているかどうかによって 空気の抜けは違います。 まあだいたい月に1度程度でよいのでは? ちなみに私は窒素を入れています。 夏タイヤ使用時(スタッドレスに履き替え、また戻すとき)に 一度点検しますが、ほとんど抜けはありません。 後、参考にですが、普通のガソリンスタンドにある空気圧チェッカーは 平気で結構狂っています。ひどいと+-0.3ぐらい違います。 普通車で、一般的な走行しかしないなら、 あまり神経質になる必要はありませんが、タイヤが冷えている状態で、 同じ場所で測定(できればディーラーなど)でが理想的です。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私の場合は早くて1週間長くても2週間程度で今の時期点検します、そのことに寄って燃費なども変わるし気が付かないうちに釘でも踏んでいたら少しずつ空気は抜けていきますから・・・ 又夏場は今よりももう少し少なくなり2週間から1ヶ月に成ります、もっともそれ以前に少しでもおかしいと感じたら随時しています。 窒素などは入れていませんし自宅にコンプレッサー持っているので気軽にしています、バイクも車も同じ程度します。

• GAG666
回答No.1

気が向いたらor手で押して甘そうだったら セルフのスタンドで入れてます。 期間を決めたことは無いですねえ・・・。