XPリカバリー完了後のXP再インストール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • XPをe-machinesで使用しています。昨日、システムのリカバリーを行い、復元完了のサインがでましたが、再起動したところ次のような表示が出ました。
  • 復元時に戻っても再起動すると同じ表示が出ます。電気店やemachinesのサポートに問い合わせましたが、解決策が見つかりませんでした。
  • XP再インストールの方法や同じような問題を解決した経験のある方はいらっしゃいますか?ご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPのリカバリー完了後 XPを再インストールするには?

こんばんは。 XPをe-machinesで使用しています。 昨日、システムのリカバリーを行い、 復元完了のサインがでましたが、再起動 したところ次のような表示がでました。 Press F1 to start recovery NTLDR is compressed Press CTRL+ALT+DEL to restart です。F1キーを押すと最初の復元時に 戻ります。そこで同じように復元して 復元完了とでますが、再起動して下さい に従うとまた上記のような指示が出ます。 そこでCTRL+ALT+DELキーを押すと また上記のような指示がでます。 そこで、今日電気店で聞いたところ、 XP再インストールには1日ほど要すると いわれました。またemachinesのサポート に問い合わせしたところサポートの有効期限 が切れているので更新してくださいとのこと でした。本屋さんで調べても直接つながる ような情報はなかったみたいです。 そこで、もしXP再インストールの方法をご存知 の方、すでに同じような問題を解決したご経験 のある方がいらっしゃいましたら、是非とも お知らせ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaniro
回答No.4

ひょっとしたらもう遅いかもしれませんが。 付属のディスクはメーカー独自のリカバリディスクの様ですので、新しいHDDを使用して付属ディスクでリカバリ。その後今までのHDDを接続、データの吸い出しが現状では一番リスクの少ない方法だと私も思います。実際私もVAIOノート1台しか持っていなかった頃、バックアップを取っていなかったこともありHDDを購入しリカバリしたことがあります。 バックアップが付属のソフトでは分かりにくい、使いにくいとお思いでしたら市販のソフト(個人的にはHD革命辺りが使いやすかったですが)の導入も考えてみてはどうでしょうか。 現状復旧は大変でしょうが、頑張ってください。

Ykeeley
質問者

お礼

takaniroさま、 こんばんは。 昨夜とは打って変わって平和な気持ちで このメッセージを書いております。 今日、1日中ですが、パソコンショップなど行き来 し、そしていま新しいHDDを入れたXPでこのメッセージ を書いております。 今日パソコン修理センターで診断してもらい、 やはりHDDの破損の可能性を指摘され、即新しい HDDを購入!(またもう一台同じemachinesでVista も購入!)早速、HDDを自分で取り付け、付属の CDからXPをインストールし、emachines用に組み込まれて いたアプリケーションをすべてひとつずつインストール し直しました。そして今現在、この新しくなった PCでtakaniroさまにメッセージを書いています。 私のような右も左もわからないものに、 とてもご丁寧にお返事やたくさんの情報を頂き 本当にありがとうございました。 これを機会に市販のバックアップツールも明日購入 し、しっかりとバックアップもしていきます。 感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• takaniro
回答No.3

お使いのPCのBIOSが分からないので、取り敢えず両方を タブタイプ(AMI系)のBIOSならBOOTを選択。その中にBoot Device Priorityという項目があると思います。そこから1st Boot DeviceをATAPI CD-ROM(もしくはお使いの光学ドライブ名)に。2st Boot DeviceをOSの入った(アクティブ)HDDにそれぞれ変更し、[F10]で保存、再起動。 トップメニュータイプ(AWARD系)ならAdvanced BIOS Featresという項目があると思います。その中のFirst Boot DeviceをCDROM。Second Boot DeviceをHard Diskにそれぞれ変更後、[F10]で保存、再起動。 もしかしたらBIOSのバージョン等によっては多少表記が違うかもしません。また複数台のHDDを接続している場合、HDDの優先順位も確認が必要ですが、もしも複数台使用しているのであれば、OSの入っているHDD以外の電源コードは抜いておいてください。誤操作等が防げるので。 インストールディスクですが、見た目で判断出来なければ中身を確認してみてはどうでしょうか?ちなみに私の所有するXP Pro SP2のインストールディスクでは・・・ DOCS DOTNETFX I386 SUPPORT VALUEADD AUTORUN.INF BOOTFONT.BIN README.HTM SETUP.EXE SETUPXP.HTM WIN51 WIN51IP WIN51IP.SP2   となっています。最後の3つはひょっとしたら名前が違うかもしれませんが、これらが一致すれば間違いないと思います。 最後に、インストールディスクを使用した修復インストールは、CDブートが出来れば簡単かと思います。手順としては CDブート後ブルーバックのインストール画面に進みます。まずはインストールを選択し、使用許諾に同意。するとインストールされているXPが出てくるので、修復(確か[R]だったはず)を選択。これで修復インストールが始まります。ここで忘れてはいけないのがRAID(AHCI)を利用している場合、CDブート後ブルーバックになったらすぐに[F6]を連打し、ドライバを導入すること(1台のHDDでIDE接続の物を使用していれば必要ない)。

Ykeeley
質問者

お礼

同じ人にポイントを付与することはできないようですが、 頂いたすべての回答はどれも貴重なものばかりです。 本当にありがとうございました!

Ykeeley
質問者

補足

takaniroさま、 毎回素晴らしく、とてもご丁寧なご返答 ありがとうございます。 >タブタイプ(AMI系)のBIOS ですが、Boot Device Priorityという項目です。上から順に <CD/DVD-Rom Drive>,<Hard Disk Drive>,<Floppy Drive>,<Ethernet> の順ですが、何も変更可能ではないようです。。。 >インストールディスク ですが、WIN51、WIN51IPのようなWINではじまるものは多数ありますが、そのほかのものは見当たらないようです。このディスクの表面に 書かれてあるのは以下の通りです。 「このディスクはオペレーティングシステムを再インストールするために使用します。」「オペレーティングシステムを再インストールする にはデイスクを挿入しすべてのプログラムを終了したらコンピュータ を再起動し画面の指示に従います。」とあります。。。また最後に 「本製品は新規購入されたemachines PCの付属品です。」とあります。 他の選択肢として明日新しいHDDを購入してやり直すという 方法も考えています。takaniroさまはどう思いますでしょうか? とても貴重なご意見、そしてご丁寧に本当にありがとうございます。

• takaniro
回答No.2

先のリンクは、CDブートOSであるKNOPPIXを使用してHDDをアクティブ化する為の方法で、無料で出来る物です。私は市販のコピーコマンダーと言うCDブート出来るソフトを使用していたので詳しくはありませんが・・・ まずはKNOPPIXを用意しなければなりませんので、まずはダウンロード。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ ここから最新のKNOPPIXをダウンロード(CD版でOK)。ダウンロードしたイメージファイルをライティングソフトで焼いてください。 その後対象PCのBIOSで、ファーストブートを光学ドライブに変更。KNOPPIXを書き込んだディスクをドライブにセット、BIOSの設定を保存、再起動。 CD・・・と出てきたらキー(何でも良い)を押してCDブート開始。 無事ブート出来たらスタートメニューから「root shell」と言うソフトを探して起動。 コマンドを qtparted と入力して、[Enter]キーを押す。 HDD(パーティション)のリストが表示されるので、XPがインストールしてあるものを選択。 右クリックして「アクティブにする」にチェックを入れる。 全て終了したらKNOPPIXをシャットダウン。CDを抜いて、再起動。 これでアクティブ化することが出来るかと。この方法ではやったことがないので自信はないのですが。 アクティブ化しても駄目なら、足りない、または破損したファイルを他からコピーしてやる必要があります。がそれはそのときにでも。 "オペレーティングシステムディスク"がメーカー独自の物でなく、XPのインストールディスク(レーベル面がホログラムになっている物)であれば、CDブートし、修復インストール(新規インストールは×)を行うのが一番確実かと。

Ykeeley
質問者

補足

takaniroさん、 こんばんは。 誰でもわかるようなことかもしれませんが、質問をさせて下さい。 お願い致します。 >その後対象PCのBIOSで、ファーストブートを光学ドライブに変更。 とありますが、ここの部分の操作(光学ドライブに変更)とは どのようにするのでしょうか?emachinesの画面が表示されたとき、 F2キーを押すとBIOSの表示が出てきます。 >XPのインストールディスク(レーベル面がホログラムになっている物) とありますが、ホログラムかどうか私にはわかりません。どのように 判断すれば良いのでしょうか? >CDブートし、修復インストール(新規インストールは×)を行うのが一番確実かと。 とありますが、実際どのようにすれば良いのか教えて頂けませんか? お忙しいかと思いますが、是非とも宜しくお願い致します。

• takaniro
回答No.1

リカバリはどのようにされたのでしょうか? メッセージを見る限り、起動に必要なファイルが見つけられていないようです。原因としては、ファイルの破損もしくはHDDがアクティブになっていないと考えられます。 XPのインストールディスクがあれば修復インストール等やりようがありますが・・・取り敢えず、アクティブ化の方法は下記参照。 http://ktss545381.blog26.fc2.com/blog-entry-847.html

Ykeeley
質問者

補足

takaniroさん、 こんばんは。ご丁寧にありがとう ございます。 リカバリですが、今思い出すと リカバリCDを入れずに復元させた ようです。でも復元完了という表示が 今でもでます。。。 今手元にあるのはXPのオペレーティング システムディスクトと購入時に作った リカバリディスク、ドライバおよび アプリケーションのリカバリディスクです。 アクティブ化についてのリンクを見させて いただきましたが、ちょっとわたしには わかりません。具体的にどのようにすれば 良いかヒントまたはアドバイスを頂けない でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。