• ベストアンサー

新聞奨学生の方(その友達)経験談をお聞かせください。

国立理系に進学が決まっている(推薦入試)のですが、家にお金が無いので仕送りはしてもらえません。だから、月8万の収入は必要だと思います。不規則になりがちなバイトで月8万稼ぐより生活リズムが一定になる新聞配達で稼いだほうが楽だと私は思うのですが、どうですか?新聞奨学生の方(その友達)経験談をお聞かせください。その時に何学部であったかというのも書き添えて。  地味なキャンパスライフになるのは覚悟しています。継続力はあるほうだと思います(3年間野球部やりました)。販売所によって差があるのは十分承知しているつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.1

新聞奨学生は理系は取ってくれないと聞いていますが、1年次なら何とかなるかもしれませんが、専門に入ると夕刊の配達時刻にはとても帰って来れませんよ。朝刊だけの地区でしょうか。 国立大学なら安い寮があるはずです。寮に入って奨学金とバイトだけでやっている学生は何人もいます。

関連するQ&A

  • 新聞奨学金について

    今、進路について悩んでいます。 看護の専門学校にいくか新聞奨学金をもらいながら 予備校に通い理系の国立大学を目指すかです。 専門は補欠合格なのでいけない確率のほうが高いです。 が、合格すれば公立なので国立大学に行くよりもとても安いというメリットがあります。 しかし私の将来の夢とは違います。 なので一浪し、新聞奨学金をやりながら予備校に通い志望校を目指そうかと思うんですけど 私の考えは甘いんですかね? 新聞配達しながら勉強はとても大変だと思います。 中・高と剣道部に入っていたので体力には自信があります。 けど勉強と両立できるか不安です。 新聞奨学金をやりながら国立大学に合格したひとは実際にいるのでしょうか? 回答お願いします!

  • 新聞奨学金と勉強

    はじめまして。今年の春から大学生になる高校生です。 僕は国立の理系大学志願です。経緯が長いので質問を先に書かせてもらいます。 ・新聞奨学金を頼って勉強はできるのか。お金をためようと思ったら塾などの教師のほうがいいのか。 ・僕が使わせてもらおうと思っているのは夕刊のない産経新聞なのですが、集金は大変か? 新聞奨学金の情報がほしい理由ですが、まず最初にも書きましたが国立志望です。親の仕送りは授業料はもらえる予定です。奨学金も借りる予定ですが、高校のときに親の収入の関係から断られたので今回もどうなるかわかりません。アルバイトも選択肢ですが新聞奨学金の平均月収9万ほど稼ぐのは勉強をまじめにやってると無理だと思っています。 お金をためたい理由は、僕は大学院は外国で法律か経営学を学びたいからです。親からは兄弟が多いため授業料以上のお金は頼めません。以上が理由です。 もしどちらでも分かることがあれば教えてください。お願いします

  • 新聞奨学生について・・・

    現在浪人生です。 大学に進学したいのですが、現役時代に「金は出してやる」と言っていた父親が、「来年入学しても、もう金は出せないぞ!」と言い始めました。俺が生まれた時、父親はもう40を超えていましたので、あと2~3年で定年なので大学の学費は出せないのだそうです・・・。(浪人した自分にも責任はありますが。) そして口論となり、俺は絶望の淵に立たされたのですが、つい先日、朝日新聞の新聞奨学制度を見つけました。私としてはもうこの方法しか無さそうだし、働きながら学ぶことにも興味が沸いて来ました。  新聞配達は大変そうですが、私はそんなに友人なんかと遊びまわる性格ではないので大丈夫だと思います。(首都圏エリアでは)月約13万円の給料・しかもタダ寮つき・6万円も自由に使えるお金がでてくる・生活リズムが規則正しくなる、といいことづくめのようですが、少々不安もあります。本当に親の援助全く無しで自活出来ますか? 何かアドバイスくださる人いましたら、お願いします。

  • 浪人と新聞奨学生

    こんばんは。県立進学校に通っている高2の男です。将来国公立の医学部に行こうと思っているんですが、11月進研模試の偏差値が30後半~40前半です。おそらく浪人すると思うのですが、医学部ってそんなに難しいんですか?三浪も四浪もしなければいけないのでしょうか? そういう世界とは無縁だったのでさっぱりわかりません。 あと、経済的に厳しい状況なので、新聞奨学生になりたいのですが、 新聞奨学生で医学部に在籍するって可能ですか?レポートや実験が 大変で配達ができないということはないのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 新聞奨学生

    今大学1年なんですが大学をやめ、4月からで千葉で新聞奨学生をやりながら予備校に通おうと思っています。 そこで、新聞奨学生をながら予備校に通った方の体験談を聞きたいと思っています! 初志貫徹で志望校に合格した方、志望校のランクを下げて合格した方、途中で新聞奨学生をやめた方etc…参考までにお願いします。 例えば、新聞奨学生をやりながら東大や医学部に合格した方っているのでしょうか? ちなみに、医学部志望です!

  • 新聞奨学生について

    国立大の法学部志望の高校生です。 私は新聞奨学生になり、大学に通いたいと思います。いろいろと調べている中で 1.そもそも、(たとえば最後の授業とったとして)授業が終わってから、夕刊配達(3時ごろから)に間に合うのか? 2.アパートを無料で提供してくれる場所、シャワー設備のある販売店はどれくらいあるのか? 3.最終的には司法試験を受けたいと思いますが、実情、勉強時間の確保は難しいか? ほかに聞きたいことがあった気がしますが、思い出せないので、投稿します。1つでもいいので、お答えいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 新聞奨学生経験のある方に質問です

    彼氏が新聞奨学生をしています 新聞奨学金はネット上だと かなりよくない噂が出回っていますが 実際どうなんでしょうか 彼氏は運動部出身で 私の高校(彼氏も同じ)は今どき あり得ないでしょというような 後輩いびり(?)をしている学校だったので^^; そういう面での心配はしていないのですが 肉体的疲労はどうなんでしょうか… どんな言葉を掛けられたら嬉しいですか? また、こんな発言はムカつく というのもお願いします 朝の配達前(am3:00くらい?) に「いってらっしゃい」のメールとかは うざいですか? ※べつに毎日するとかではないです(^_^;) あと、休日はどのくらいなのでしょうか あまり少ないなら 遊びにつきあわせるのは わるいかなと… ちなみに彼は 実技系の専門学校で、 大学のように家で勉強は ほとんどないと思います よろしくお願いします

  • 新聞奨学制度

    新聞奨学制で専門学校に通おうと思うのですが、新聞配達と集金のほかに具体的にどんな仕事をするのですか? 経験者の方、教えてください。

  • 朝刊の新聞配達をして、生活のリズムが狂っています

    朝刊の新聞配達をして、生活のリズムが狂っています 4月から大学に入学します。 大学の学費を稼ぐために新聞配達のバイトを最近、始めました。 20~21時に寝て 2時に起きて 3時に出勤して 5時過ぎに終わり 5半過ぎに帰宅します 10時頃、猛烈な睡魔がきます。 そこで、寝てしまうと夜に寝れなくなります。 配達が終わり帰宅してから仮眠をとると16時頃猛烈な睡魔がきます。 そこで、寝てしまうと夜に寝れなくなります。 このように生活リズムの悪循環になっています。 新聞配達をしている方や新聞奨学生をしている方で、こうしたらうまくいくなどありましたら教えて頂きたいです。

  • 新聞奨学生。もしくは・・・

    はじめまして。私は19で浪人生をしているものです。 現在訳あって親からの独立を考えています。自信の夢を追う為に独立したいのですが、親からの資金的援助は受けられないので自分で学費・生活費を稼がねばなりません。 そこで新聞奨学生への入会を考えているのですが、新聞社でこの制度を受けるには『15時に配達所に戻り準備する』とあります。しかし自分の通いたい予備校は15時では終わりません。勉強しに独立する以上、ソレに時間を割けないのはあまりにも痛いです(贅沢を言っているのは理解していますが・・・)。 ですから質問です。新聞奨学生以外に、『学校に行けて、勉強代・生活費の稼ぐことの出来る仕事』は無いでしょうか。それとも育英からの奨学金と高額バイトを掛け持ちするほうが賢いのでしょうか。無理なら学校側に説明して途中退室しか無いと思っていますが・・・。 ただ来年まで待つ・親元を離れるまで待つ、というのはご勘弁下さい。どうしても出来ない理由があるから質問しているのです。 真剣に悩んでいます。どうかご協力願いたいです。 よろしくお願いします。