• 締切済み

Massive Attack のTeardrop のような曲 他にありませんか

faker9の回答

• faker9
回答No.2

No1の方のご回答が完璧すぎてあれなんですが、その他で私の思いつくあたりをいくつか挙げてみます。 ・モービー(Moby) 米国のアーティストで、ハウス/クラブシーンの大物です。神秘的で浮遊感ある楽曲が美しい感じです。今年リリースされる新作では久々にダンスな方向に戻るらしいのですが、それまでの近2作はトリップポップ的な楽曲を顕著にしていました。 曲は「Porcelain」「Why Does My Heart Feel So Bad?」「Natural Blues」あたり。 ・フェイスレス(Faithless) マッシヴ・アタックと同じく英国出身でキャリアもほぼ一緒の、知的系なテクノ/ダンスユニットです。曲は「We come 1」がおススメ。 ・ブラー(Blur) 一番最近のアルバム「シンク・タンク」は、それまでの「ポップのブラー」からは想像できないほどの音楽的アプローチを展開してます。エスニック音楽の要素をふんだんに含んだ深遠なポスト・ロック的作品となってます。 曲は同アルバムから「Out Of Time」「Blothers And Sisters」あたり。 ・レディオヘッド(Radiohead) マッシヴ・アタックといったら彼らの名前が自然と浮かんでくるのですが、特に4作目のアルバム「KID A」は傑作だと思います。同アルバムからは「The National Anthem」「Everything In Its Right Place」あたりを。他にも「Paranoid Android」や「There There」といった定番曲あたりも好きです。 何かの参考になればと思います。・・・それにしてもNo1さんのチョイスは素晴らしい。