• ベストアンサー

ピアノ練習できる場所

私は小学校までピアノを習ってまして、最近またやりたいなーと思ってます。 そこで皆さんに質問ですが、東京・神奈川近辺で マンガ喫茶とかインターネットカフェのような 場所代だけを払ってピアノを演奏できる場所ってありますか? 講師は必要ありません。(レッスン料が高いので。。) どなたかご存知の方、些細な情報でもいいので提供してくださいませ。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.1

楽器屋さんでスタジオ借りたらどうですか? ヤマ○とかならスタジオにピアノがあるところもあるかも。 スタジオ代はマチマチですけど。 まあ、普通のバンドが使うようなスタジオでもキーボードはたいてい借りれるので。

takuchin
質問者

お礼

早速調べました。 結構スタジオとかでも安く借りれるんですね。 スタジオだと高いのかなー、って端から度外視してました。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

ピアノを弾ける場所は、公共施設もありますよ。 例えば、公民館、市民会館、青少年会館、文化ホール、区民会館などです。 音楽室があるところが多いので、その部屋を借りるとピアノも弾けます。 使用料はその施設によっていろいろで、半日700円くらいから、1時間 1000円などがあります。また、ピアノもスタインウェイなどが置いて あったりすると、楽器使用料が別に必要だったりします。 インターネットでも使用料など検索できるところが多いです。 参考URLも参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.women.city.yokohama.jp/sisetu/yuryo.html
takuchin
質問者

お礼

公民館ですかー。 思ってもみなかったですね。 考えてみればピアノも置いてあるし、別件でも公民館は借りれますもんね。 でもやっぱり質はスタジオとかよりも劣っちゃうんですかね? 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピアノを練習できる場所は?(貸しスタジオなど)

    はじめまして。 ピアノの練習をしたいのですが、(一人暮らしの家に)ピアノがなく困っています。 公共の施設などで、ピアノの練習のできる場所、 もしくは とても安く手に入る中古のピアノなど、 探しています。 お友達の結婚式でピアノを頼まれたのですが、 自宅にいいピアノを買って、常に置ける場所はありません。 ですので、 できれば会社や自宅の近くで、貸しスタジオや、 どこかピアノの練習をさせていただける場所を探しております。 そのような場所は存在するのでしょうか? ちなみに東京都品川、太田、目黒、その近辺です。 もしくは安くてとりあえず弾ける、ヘッドホンで聞けるような 中古電子ピアノ?を購入して、一時期だけ家においてもいいです。 どなたか ご存知の方、いらっしゃいましたら、 教えていただきたくお願い申し上げます。

  • 漫画喫茶に行こうと思うのですが、初めてなのでどういう場所か分かりません

    漫画喫茶に行こうと思うのですが、初めてなのでどういう場所か分かりません。 漫画喫茶とインターネットカフェが両方あるゲオカフェに行こうと思っています。 入店してからどういう手順を追って漫画が読めるのでしょうか? 漫画を読む場所は個室なのでしょうか? ゲオカフェにはリビングみたいなスペースがないのですが... カテゴリ違いでしたらすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 紙袋の提供場所を教えてください

    洋服を購入した際の紙袋がたくさんあって困っています。どこかのスーパーなどに提供できたらと思っているのですが、東京・神奈川近辺で紙袋を提供できる場所がありましたら教えてください。

  • 神奈川で男一人で寛げる場所

    お世話になります。 神奈川で、オシャレとかではなく、単純に男一人で車で行って、2、3時間くつろげる場所ってありませんか? カフェ、喫茶店など。漫画喫茶はチョイスしません。 目的としてはダラダラとスマホいじったりするくらいなのですが、できればソファ席でダラぁっとできるのがいいです。 ちょうど良さげな店があったら教えていただけますでしょうか。

  • 神奈川・東京の練習室・リハスタ

    音楽教室の発表会でピアノトリオの曲を演奏するのですが 共演者の方達とレッスン外での合同練習を自主的に行うことになりました そこで練習スタジオを探しているのですが グランドピアノがあり、尚且つチェロとバイオリン奏者が入るだけの 十分なスペースを持った練習スタジオを探しているのですが中々見つかりません。 (定員一人や二人のところが多く、また障害物があるところばかりでした) 私含め演奏者は高校生なのでホールの練習室を借りる予算は無いですし 音楽教室や学校の方にも申請を出しますが通るかどうかわかりません。 神奈川・東京辺りで定員3人以上でピアノがある 広々とした練習室・リハーサルスタジオはありますでしょうか? 日にちが迫ってきているのでなるべく早めに 回答を下さるとうれしいです 宜しくお願いします。

  • ピアノ教室で電子ピアノを使用

    ピアノを習いたいと思い教室を都内で探しています。一件、気に入った個人のピアノ教室がありました。気に入った点は、講師の方と合いそうだなと思ったことと授業内容も習っていて楽しかったことです。ただそこのピアノ教室はマンションの 為、電子ピアノでのレッスンになることです。ゆくゆくはジャズも学びキーボードなので演奏をしたいと考えているのですが、やはり最初にピアノを習う上で電子ピアノから始めるのはダメでしょうか?ピアノ経験者などにお伺いしたいです、よろしくお願いします。

  • 出先でインターネットを閲覧できる場所はありますか

    ネットカフェやまんが喫茶以外でインターネットを閲覧できる場所(公共の施設等)はありますか?費用は必要でしょうか?教えてください。

  • ピアノを始めたい

    はじめまして。 18才高3の男子です。 今は大学受験が控えており忙しいのですが、大学へ入り少し落ち着いたらピアノを始めたいと思っています。 大学入ってからもバイト、サークル、授業や課題などで忙しくなることはわかってます。 それでもやってみたいのです。 ピアノを始めたいと思った理由ですが、先日学校の行事で音楽祭がありました。 そこでエレクトーンをやっている彼女がすごく楽しそうにグループで演奏しているのをみました。 なんで隣にいるのが自分じゃないのかと強く思いました。 幼稚園の頃ですが、姉がピアノをならっていて親にやってみないか?と言われたときに、幼い頃の自分はピアノは女がやるものだというイメージがありその誘いを断りました。 音楽をはじめる機会はあったのになぜやらなかったのかと強く後悔しました。 もしあの時始めていれば隣で演奏できたのでは?と思いました。 後悔しても仕方がないのでこれから始めようと思いました。 そこでピアノを選んだ理由は幼稚園の頃の出来事を後悔したからです。 べつにピアノにはこだわりません。 目標は彼女を楽しませることですので。 長々と書いてしまいましたが質問です。 ・18歳以上になってからピアノあるいはその他の楽器を始められた方の始めた頃大変だったことやどれくらい弾けるようになったのか ・ピアノあるいはその他の楽器を始めるには具体的にどのようなことをすればよいか(レッスン、独学、始める時に必要な準備など) ・エレクトーンと一緒に演奏できるようなもので18歳からでも始めれるようなものはあるか この3つです。 大事なのは彼女を楽しませることなので"ピアノでなくてはならない"ということはありません。 自分の音楽経験は学校の授業や行事しかないので、0からのスタートになります。 お金のことですが大学入ってからは塾講師のバイトをしたいと思っており、そのバイト代で始めようと思ってますので貯金が必要かと思うので、始めるのは来年には無理かもしれませんが承知の上です。 長文・乱文ですがどうかアドバイスや経験談などお願いします。

  • 仕事&勉強できて、こんな場所あったらいいな

    昨日休みだったんですが、家で勉強&仕事が 山ほどありました。 家は、どうも息苦しく、せっかくの休みなので 外出して、仕事&勉強を片付けたいと思いました。 ホテルみたいに、ノートパソコンできて、 できれば景色が見えて、眠たいとき 仮眠して、なんていう場所があったら いいな、と思ったんですが・・・ 神奈川や東京でそんな場所あるでしょうか? 思いついたのは、漫画喫茶やホテル、どっかの 図書館。居心地のよいところがいいです。 ほとんどそういう場所を利用したことがなく、 実情がわかりません。もしかしたら、私の要望 を満たす場所がリーズナブルに提供されているのか なと思い、質問しました。 あとは、どっかのマンションを借りて、仕事&勉強 だけの部屋にしてしまうことも考えてみましたが。 そんなお金ないですね。

  • 今からでもピアノ専門?何歳まで?

    どちらかというとピアノは他の楽器に比べて、早く始めないと専門的には伸びないことはある程度わかっているつもりです。 うちの娘はもうすぐ小学校3年生。ピアノは4歳から始めて、現在ヤマハのJ専2年目が終わるところ。何とかかじりついているというところです。 J専は幅広く音楽を学べるし、音感をつけるためのレッスンも充実していますが、なんと言ってもメニューが多い。その割にはピアノ(同時にレッスンをしています)はそれほど充実しておらず、レッスン時間が短めになりがちです。 かみさんは、もう少しピアノに可能性を求められないものか、と考えているようで、J専を、とりあえず3年間のノルマを終えたらやめて、個人のピアノ講師から習いたいと考えておりました。 たまたまある折に、ヤマハとは関係ない方の個人レッスンを体験することができ、そのとき、「ピアノ演奏の基本が全くできていない。悪い癖もついてしまっている。専門的に学ぶなら、もう遅いぐらいかもしれないけど、何年かかけて基本をしっかりさせたい。この1年間がラストチャンスかもしれません。」と言われたそうです。 演奏家とは言わないまでも、専門的にピアノの演奏ができる子にしたいとかみさんは考えていて(私はそこまでは要求していない)、音楽大学レベルまでできれば、と言います。一方J専は最低でも3年メニューで、ヤマハの先生によれば、3年はやらないと、やっていることの実りはないも同じだ、と。これもわかる気がします。 しかし、この2つのレッスンを同時に進めることは非常に厳しい(今でも泣きながらやっています)。子どもには将来は見えないので、どの将来像を語ったって、「やりたい」としか言いません。 ちょうどJ専仲間で今年度限りでやめそうな子がいて、一気に我が家も浮き足立っています。正直なところ、J専はやめられるものならば、すぐにもやめたいとかみさんは言うのですが、私は、あと1年だけは何とか、と思っています。しかし家庭内での実際の指導はかみさんがしているので、あまり強くも言えないところです。 長くなりましたが、 ・この1年。専門ピアノに移らないと、致命的でしょうか。 ・その場合、ヤマハを説得できると思いますか?…よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう