• 締切済み

Windows2000 起動画面でSTOP

Windows2000 起動中の画面でSTOPするようになりました。インジケーターはもちろん、その上のバーも止まっています。 2~3日前からこのような現象になり、リセットした時のみ起動していました。現在はリセットしても同じです。 セーフモードでは起動可能です。 原因追求の手法を教えて下さい。 msconfigのようなものはありませんか?

  • azara
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.2

こんにちは。 具体的な原因追求の手法ではありませんm(__)m >msconfigのようなものはありませんか? Windows2000においてはmsconfigが使用できませんが、 Windows2000用のフリーソフトで「msconfig」があります。 下記からダウンロードして使って下さい。 http://www.nemu.to/tool/etc_variable.htm 英語版ですが、使用した事があれば、大した問題にはなりませんよね(^^)ゞ とりあえず、参考まで(^^;

参考URL:
http://www.nemu.to/tool/etc_variable.htm
azara
質問者

補足

ありがとうございます。 結局、原因は分からず修復セットアップしました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

回復コンソールを使う方法があります。 Windows2000のヘルプからも見られますが、MicrosoftのHPにも 説明が載っていますので一読してみてください。 http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/the_recovery_console.htm 使いこなすまでは大変ですが、このツールの使い方を 覚えておくと重大なエラーが出ても自分である程度解決することができます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/the_recovery_console.htm
azara
質問者

お礼

回復コンソールを使うにも、何が悪いのか分からないので・・・ 結局、原因は分からず修復セットアップしました。

関連するQ&A

  • 起動時、Windowsのロゴ画面で固まってしまいます。

    購入して半年のMOUSコンピュータのPCを使用しています。 起動時にWindowsのロゴ画面で青いスクロールバーが途中で止まりそのまま固まってしまいます。 リセットを3,4回繰り返すとなんとか立ち上がります。ただ、リセット後に「セーフモードで起動」を選択した場合、黒い画面左上で白いハイフンのようなものが点滅したまま変化せず「セーフモードでの起動ができません。」 昨日は「終了・再起動」をクリックしても何も変化せず強制終了せざるをえなくなりました。 ブレーカーが落ち、それによってPCの電源も落ちたことがありますがそれが原因なのでしょうか? 購入後、初めて起動した時もこの現象が起きました。 どなたかご教授下さい。お願い致します。 PS.デフラグ、クリーンアップをしても問題ありませんし、チェックディスク、ウィルスチェックも問題ありませんでした。

  • Windows7が起動しない

    Win7で通常のセーフモードが起動しなかったので MSCONFIGを使ってセーフモードの設定にして起動させたら 黒画面から全然動かなくなってしまいました。 リカバリーなども起動しない状態です。 何か良い方法はないでしょうか?

  • Windowsが起動しない

    DEllのパソコンをしています。インターネットを見ようとしたら、ブルー画面となり、「Ctrl+Alt+Dell」キーで再起動させようとしましたが、だめでしたのでリセットボタンの長押しでシャットダウンさせました。再起動させようと電源を入れましたら、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロ ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・windowsを通常起動する。 Windowsを通常起動するを選択しましたが、Windowsのロゴ画面から先にすすみません。OSの再インストールしか方法はないのでしょうか?長文ですが、よろしくお願いします。

  • 「Windowsを起動しています・・・」の画面からストップして動きません

    OSは正確にはXPproを使用していますが、 起動時に「Windowsを起動しています・・・」の画面から切り替わらずhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436481の方法を試してみましたが全く何も反応しませんでした。 セーフモードで起動しても結果は同じです。 このままでは再インストールしか方法がありません。 何か、この状態から抜け出す方法はありますか?

  • Windows が起動できなくなりました。

    Windows が起動できなくなりました。 Windows XP Pro ver.2002 SP3(1.30GHz、256MB RAM)環境です。 終了オプションで「電源を切る」で終了したのですが、次に起動しようとしたところ、以下の様なメッセージが出てしまいました。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず終了した場合、ファイルとフォルダを保護したため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源やリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 おそらくシステムの終了作業が終わらないうちに電源を切って(コンセントを抜いて)しまったためだと思われます。そこで「Windowsを通常起動する」を選択して起動を試みたのですが、最初にロゴ画面が出て、その下のブルーのインジケータは走るのですが、その途中で上記の画面に戻ってしまいます。セーフモードなど他の方法での起動も試しましたが、どれも同じ結果でした。 このPCは友人からのもらいもので、OSのCDなどは手元にありません。 何とか、復活させる方法があればご指導ください。 通常はMacをメインに使用しておりまして、Windowsについては詳しくありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windowsが起動しない

    Windowsが起動しなくなりました。 起動させようとするとSTOPエラー画面になります。 セーフモードで起動してもだめでした。 エラーコードはStop 0*000000EDです。 直す方法があるなら教えてください。 ちなみに機種は、IBM ThinkPad R32(2658-MBJ)COMBOです。 お願いします。

  • Windows2000の起動時にSTOPエラー

    こんにちは。 Windows2000 Professionalを使っています。 起動時、ブルースクリーンで「STOP…」エラーが出ます。 画面には次のようなメッセージが表示されています。 STOP:0x0000007B (0x820726B0 0xC00000032 0x00000000 0x00000000) OKWaveで過去ログを検索してみて、「前回起動時の設定」で起動させると起動したという書込がありましたので、そのようにやってみたのですが、また同じSTOPエラーが表示されました。 セーフモードでも同じようにSTOPエラーが出て、起動出来ませんでした。 他に何か出来ること、試せることはありませんでしょうか? 現在仕事のデータが入っているので、リカバリーするとデータが無くなってしまうのでとても難しいのです…。

  • windows起動後、画面が黒く…

    起動後すぐに画面が点いたり消えたりしながら、2.3分後には消えたまま動かなくなってしまいます。 セーフモードでの起動では、画面の点滅などの問題ありません。 原因はどこにあるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • Windows が起動しません

    こんにちは。Windows が起動しなくなったのですが、解決策を教えてください。以下がこれまでの経過です。 1.動作が鈍くなったので、パソコンを再起動。 2.シャットダウンの途中で画面の真ん中に長方形の灰色のWindowが出て、その画面の右下にある2つのアイコンのうち、左側をクリック。 このとき私はこの灰色のWindowがいつもの「Windows Media Player が応答していません」の類のものだと思ってすぐにクリックしたのですが、クリックする瞬間に「…サーバーが…」というなにやら重要そうな文字が見えましたがとき既に遅しでした。「…サーバー…」だったかどうかも今では定かではないです。 3.その後、背景が青くなったところで、「パソコンがロックされました。管理者の名前とパスワードを入力して下さい」が出る。 4.入力を試みるが、キーボード入力が効かなかったので強制終了。 5.再び電源を入れる。 6.白い画面の後、黒い画面にWindowsのロゴ。ロゴの下にはWindows起動中の短いバーが左右に動く。 7.画面が真っ暗になって、カーソル(操作可能)だけが現れる。いつまで経っても次の画面が現れない。そしてハードディスクだけがフル稼動している。 8.30分以上経過後、ようやく動き出すが、上の(6)の状態に戻り、Windowsのロゴが現れ、さらに(7)の状態になる。 9.もう一度(6)の状態に戻ったときにセーフモードでの起動を試みる。 10.真っ暗な画面の上端に「セーフモード セーフモード … Windows service pack 2…」、左下と右下に「セーフモード」と一つずつ表示され、カーソル(操作可能)が現れたところで止まる。 11.「セーフモード」の表示を残したまま(7)のような状態になる。 12.8時間ほど放置した後、パソコンを確認すると、「セーフモード」の表示が消え、(7)の状態になっている。 13.現在はセーフモードを選択する画面でとめています。

  • 黒い画面から通常起動しても立ち上がりません

    デスクトップPC起動中にブレーカーがおちました。再び起動させようとしたところ黒い画面(下記)となり、セーフモードも通常起動も一旦立ち上がりかけるのですが、電源が切れ、再起動を始めます。そしてまた黒い画面が現れる、ということを繰り返すのですが、どうしたらよいでしょうか? 通常起動では、WindowsXPの旗がたなびく画面までは進むのですが、その後切れてしまいます。 <黒い画面> ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンプュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。