• 締切済み

STOPエラーでリブート繰り返す

よろしくお願いします。 ASUSの1000HAEを使っています。 昨日の朝、YOUTUBE見ていたら、突然エラーになりリブートしました。 その場はシャットダウン行い仕事に向かい、夜インターネット接続のまま入浴し 風呂から出てみると、パソコンがリブートを繰り返してます。 セーフモードや、前回の状態や通常起動を選択出来ますが、セーフモードにしても 黒い画面のまま(セーフモードとは出てます)ポインタは有りますが、完全起動できず 通常や前回の・・・で起動すると、再び同じ画面に戻り、それの繰り返し。 3時間ほど放置し、立ち上げても同じでしたが、繰り返してるとセーフモードが起動出来 そのままシャットダウンし起動すると、ようこその画面まで進んでリブートなど 起動出来ないまでも、少し進みました。 で、リブートの際、一瞬STOPエラーの画面が出るのですが、一瞬なんでコード見れず 繰り返してると、今度は起動完了後にSTOPエラーで止まりました。 そのコードは、STOP:0X000000D1です。 その後同じ状態繰り返し(起動完了。しばらくするとSTOPエラー)てましたが 繰り返してる間に、エラーは出なくなりました。 STOPエラーの画面はデジカメで取りましたが、今はUPする術が有りません。 この状態で、なんらか原因は分かるでしょうか?

みんなの回答

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4

>そのコードは、STOP:0X000000D1です。 これで解決できるどうか分かりませんが、一応対応方法は提示します。 http://support.microsoft.com/kb/916595/ja

masapcmail
質問者

お礼

ありがとうございます。 SP3なんで、やってみましたが実施済み(不要)となりました。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

STOP 0x000000D1 DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL 不適切なアドレスを使ったドライバが、ページ可能なメモリに不正にアクセスしようとした。ドライバに不具合があるか、あるいはメモリが物理的に破損しているために、あり得ない領域に書き込むようにプログラムが書き換わってしまった。 今年発売の(購入後40日)物です。 なので、ドライバでなく、メモリの不良が一番考えられますね。 ネットブックならば、購入した店に持ち込んで、取り替えてもらうのが良いのではないですか。

masapcmail
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリですか・・・ これを機に、2GBにしようかな? あまり意味無いとの書き込み見ますけど。 購入した店で交換してくれれば良いのですが ヤマダ電機はどうでしょう? 預かりメーカー送りですかね? 日にちかかりそうですね。

  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.2

パソコンの確認です。パソコンは★ヤマダ電機オリジナルモデルのASUSTEK EeePCシリーズ EEEPC1000HAESIV001X で発売日 2009年4月4日のものですか? ASUSのものですか? 一番簡単なのは無料サポートで修復してもらうのが早いですが、自動ダウンロードでアップさせるのであれば以下のサイトにアクセスして、自動的にダウンロードページに進みます。をクリックしてください。 インストールすることで修正バッチが当てられます。 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp 個別のupdateモジュールは以下のサイトからダウンロードします。 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp しかし、それくらいの作業でトラブルになるとは考えられないのですがWindowsupdateはされているものとして、先の回答者さんのアドバイスが有効に思えます。 最初にパソコンの確認をしたのは★の場合、あまり評判がよくないので、故障も視野に入れたほうがよいかと思います。

masapcmail
質問者

お礼

はい、そのヤマダ電機モデルです。 故障視野に、お二方に紹介頂いた修正作業やってみます。 ありがとうございます。

noname#180098
noname#180098
回答No.1

WindowsXP SP2をお使いでしょうか。 その場合、2006年6月のマイクロソフトから発行された修正プログラムを適用していない可能性があります。 「Windows XP 用の更新プログラム (KB916595)」 これが質問の症状に該当問題を解決する修正プログラムです。 画面をアップロードできる環境がないと言うことは、修正プログラムをダウンロードできる環境もないと考えてよろしいでしょうか。 ダウンロードできる環境がないのであれば、インターネットカフェでダウンロードするかお友達の家でダウンロードさせてもらいましょう。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=39BF8D62-CA70-4E85-BD7B-5566599E1926&displaylang=ja こちらからダウンロードできます。 ダウンロードできたら、お使いになられているパソコンを(セーフモードなどで)とにかく起動させて、この修正プログラムを適用(インストール)してください。 セーフモードすら起動できないのであれば、リカバリをしてでも…ちょっと乱暴ですね…とにかく起動させて、修正プログラムを適用してください。

masapcmail
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 UPする術がないのは、今は会社なので。 デジカメは、手元にあるのですが。 Windowsは、XPのSP3です。 パソコンは、今年発売の(購入後40日)物です。 今朝1時間ほど使った分には大丈夫でしたが 再発すると困ります。 リブートの繰り返しで2時間かかりましたが、原因が分からないので また2時間頑張ったら動く保証ないですよね・・・ それと、マイクロソフトに報告しますか?で報告したのですが その際のマイクロソフトの画面では、原因調査中となってました。

masapcmail
質問者

補足

STOPエラー時の画面です。

関連するQ&A

  • ストップエラーで何もできなくなりました。

    Windows 2000 Professionalを使用しています。 最近ずっと調子が悪かったのです。ディスプレイに赤い線が何本も入ってしまったりしていました。 その度に再起動すれば直っていました。 しかし、今回は画面全体が真っ赤になってしまって、 何も見えない状況になってしまったので、電源ボタン長押しで強制終了しました。 すぐに再起動したところ、ストップエラー0x0000007Bが発生しました。 何も行うことができません。 色々と解決法を探したのですが、どのページにも「ハードウェアやソフトウェアを確認する」と書いてあるのですが、 何度起動してもストップエラーの画面が出るだけで、何も行うことができません。 セーフモードや前回通常起動時で起動しても同じです。 メーカーに電話したら「リカバリするしかない」と言われました。 大切なデータも入っていたので、なんとか直すことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCのリブート

    PCが起動できなくなり、 セーフモードでリブート画面になっているようです。 ただ、HDDリカバリーが画面に無く、どうリブートすればよいかが分かりません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Windows2000の起動時にSTOPエラー

    こんにちは。 Windows2000 Professionalを使っています。 起動時、ブルースクリーンで「STOP…」エラーが出ます。 画面には次のようなメッセージが表示されています。 STOP:0x0000007B (0x820726B0 0xC00000032 0x00000000 0x00000000) OKWaveで過去ログを検索してみて、「前回起動時の設定」で起動させると起動したという書込がありましたので、そのようにやってみたのですが、また同じSTOPエラーが表示されました。 セーフモードでも同じようにSTOPエラーが出て、起動出来ませんでした。 他に何か出来ること、試せることはありませんでしょうか? 現在仕事のデータが入っているので、リカバリーするとデータが無くなってしまうのでとても難しいのです…。

  • STOPエラー0x0000024

    ノートPCでOSはWindowsXP SP1を使用しています。 前回、他人にPCを貸したので、DriveImage2002を使って、リカバリしました。 正常に終了しました。 再起動してください。 のメッセージの後、再起動しました。 すると、青い画面で英語の文字が・・・。 STOP:0x0000024と最後に書いてあります。 この場合のWindowsの起動のさせ方を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 (セーフモードでも立ち上がらなかったので・・・。)

  • 勝手にリブートを繰り返してしまう

    ・使用OS…WinXP ファイルのコピーを行っている途中に英語だらけの青い画面が表示され、勝手にリブートしてsafeモードか通常起動かを選択する画面になってしまいました。  最初は通常起動を選択しましたが、起動は出来ず、safeモード選択画面に戻ってしまいます。  safeモードを選択しても、起動できず、同じようにリブートを繰り返します。  最初に勝手にシャットダウンしたときの青い画面の内容から察するに、メモリかハードが破壊されたようなんですが、修復は可能でしょうか?  リカバリは覚悟しているのですが、最悪でも中のファイルをどうにかして取り出したいです。  ご助言ください。お願いします。

  • 突然、立ち上がらなくなってしまいました。

    先日、急いでいたもので ネット繋ぎっ放しの状態から、強制終了をしました。 その後、立ち上げようとしても HDは確かに回ってます、 パソコンは立ち上がろうとがんばって XPの画面から、一瞬通常画面になりその途端にまた最初から 真っ黒の画面に戻り・その繰返しです! (画面内容:真っ黒画面に白字表示) セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンド・・・・ 前回正常起動に構成(正しく動作・・) WINDOWSを通常起動する 上記どれにして、起動させようとしても同じ繰返しです。 困り果てた状態です。 お願いします

  • FDアクセスで、STOPエラー 0x0000007F が発生します

    FDを入れて読み込もうとすると、FDがアクセスした ままになり、STOPエラー 0x0000007F が発生しま した。画面はブルーです。 何とかセーフモードで起動しましたが、 どなたか原因と対処方法を教えて下さい。 なお、FDは以前は読み書きできていたものです。

  • STOPエラーについてお教えください。

    初心者ですがよろしくおねがいします。 ブルーバックエラーに悩まされています。 コードは、 0×000000F4(0×00000003,0×832B9020,0×832B9194,0×805FC160) です。 何度立ち上げても、ほぼ毎回その画面になります。 立ち上がったと思ってデフラグしてみようとしましたが、途中でまたその画面に・・。 友人に言われセーフモードで立ち上げようとしてもダメでした。 何か改善策ありましたら、どうかお教えください。

  • STOP: c0000218 Unknown Hard Error

    STOP: c0000218 Unknown Hard Error Unknown Hard Error Beginning dump of physical memory. と、ブルースクリーンに表示されてWindowsが起動できなくなりました。セーフモードでの起動も出来ません。リブートを繰り返すばかりで一向にたちあがる気配なし… 色々調べてみると「死のエラー」と呼ばれてるそうで。KNOPPIXを使用してもCドライブは認識できずデータの救出は断念しております。っと言うことはやはりHDDに問題があるのでしょうか? PCが届いて2日、使用数時間でこの状況。良い対処法があればお教え願います。よろしくお願いします。

  • ストップエラーについて

    パソコンを起動してから少しの時間パソコンを使わないと、多分、省エネモード?が働き画面が暗くなり、電源を押して起動させデスクトップ画面がでて点滅ランプがおさまってからインターネットやウィルス検索などをしようとすると画面が青くなった後に再起動になりエラー報告の画面が出たり、出なかったりなんです。内容はあいまいなんですがデバイスドライブのストップエラーぽかったです。パソコンは九月に新品で購入したNECのLL550/Dです。 対処法や原因などわかりそうな人がいたらお願いします。