• 締切済み

STOPエラーでリブート繰り返す

よろしくお願いします。 ASUSの1000HAEを使っています。 昨日の朝、YOUTUBE見ていたら、突然エラーになりリブートしました。 その場はシャットダウン行い仕事に向かい、夜インターネット接続のまま入浴し 風呂から出てみると、パソコンがリブートを繰り返してます。 セーフモードや、前回の状態や通常起動を選択出来ますが、セーフモードにしても 黒い画面のまま(セーフモードとは出てます)ポインタは有りますが、完全起動できず 通常や前回の・・・で起動すると、再び同じ画面に戻り、それの繰り返し。 3時間ほど放置し、立ち上げても同じでしたが、繰り返してるとセーフモードが起動出来 そのままシャットダウンし起動すると、ようこその画面まで進んでリブートなど 起動出来ないまでも、少し進みました。 で、リブートの際、一瞬STOPエラーの画面が出るのですが、一瞬なんでコード見れず 繰り返してると、今度は起動完了後にSTOPエラーで止まりました。 そのコードは、STOP:0X000000D1です。 その後同じ状態繰り返し(起動完了。しばらくするとSTOPエラー)てましたが 繰り返してる間に、エラーは出なくなりました。 STOPエラーの画面はデジカメで取りましたが、今はUPする術が有りません。 この状態で、なんらか原因は分かるでしょうか?

みんなの回答

• hasire750
回答No.4

>そのコードは、STOP:0X000000D1です。 これで解決できるどうか分かりませんが、一応対応方法は提示します。 http://support.microsoft.com/kb/916595/ja

masapcmail
質問者

お礼

ありがとうございます。 SP3なんで、やってみましたが実施済み(不要)となりました。

• gunma
回答No.3

STOP 0x000000D1 DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL 不適切なアドレスを使ったドライバが、ページ可能なメモリに不正にアクセスしようとした。ドライバに不具合があるか、あるいはメモリが物理的に破損しているために、あり得ない領域に書き込むようにプログラムが書き換わってしまった。 今年発売の(購入後40日)物です。 なので、ドライバでなく、メモリの不良が一番考えられますね。 ネットブックならば、購入した店に持ち込んで、取り替えてもらうのが良いのではないですか。

masapcmail
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリですか・・・ これを機に、2GBにしようかな? あまり意味無いとの書き込み見ますけど。 購入した店で交換してくれれば良いのですが ヤマダ電機はどうでしょう? 預かりメーカー送りですかね? 日にちかかりそうですね。

• dondonji
回答No.2

パソコンの確認です。パソコンは★ヤマダ電機オリジナルモデルのASUSTEK EeePCシリーズ EEEPC1000HAESIV001X で発売日 2009年4月4日のものですか? ASUSのものですか? 一番簡単なのは無料サポートで修復してもらうのが早いですが、自動ダウンロードでアップさせるのであれば以下のサイトにアクセスして、自動的にダウンロードページに進みます。をクリックしてください。 インストールすることで修正バッチが当てられます。 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp 個別のupdateモジュールは以下のサイトからダウンロードします。 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp しかし、それくらいの作業でトラブルになるとは考えられないのですがWindowsupdateはされているものとして、先の回答者さんのアドバイスが有効に思えます。 最初にパソコンの確認をしたのは★の場合、あまり評判がよくないので、故障も視野に入れたほうがよいかと思います。

masapcmail
質問者

お礼

はい、そのヤマダ電機モデルです。 故障視野に、お二方に紹介頂いた修正作業やってみます。 ありがとうございます。

noname#180098
noname#180098
回答No.1

WindowsXP SP2をお使いでしょうか。 その場合、2006年6月のマイクロソフトから発行された修正プログラムを適用していない可能性があります。 「Windows XP 用の更新プログラム (KB916595)」 これが質問の症状に該当問題を解決する修正プログラムです。 画面をアップロードできる環境がないと言うことは、修正プログラムをダウンロードできる環境もないと考えてよろしいでしょうか。 ダウンロードできる環境がないのであれば、インターネットカフェでダウンロードするかお友達の家でダウンロードさせてもらいましょう。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=39BF8D62-CA70-4E85-BD7B-5566599E1926&displaylang=ja こちらからダウンロードできます。 ダウンロードできたら、お使いになられているパソコンを(セーフモードなどで)とにかく起動させて、この修正プログラムを適用(インストール)してください。 セーフモードすら起動できないのであれば、リカバリをしてでも…ちょっと乱暴ですね…とにかく起動させて、修正プログラムを適用してください。

masapcmail
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 UPする術がないのは、今は会社なので。 デジカメは、手元にあるのですが。 Windowsは、XPのSP3です。 パソコンは、今年発売の(購入後40日)物です。 今朝1時間ほど使った分には大丈夫でしたが 再発すると困ります。 リブートの繰り返しで2時間かかりましたが、原因が分からないので また2時間頑張ったら動く保証ないですよね・・・ それと、マイクロソフトに報告しますか?で報告したのですが その際のマイクロソフトの画面では、原因調査中となってました。

masapcmail
質問者

補足

STOPエラー時の画面です。