• ベストアンサー

メールが相手に届きません。

こんな事は初めてです。 友達がパソコンを買ったという事で、 自分の子供の写真を添付して送ってくれました。 で、その返事を書いて送ったのですが、 届いてないのです。 何度送っても届きません。 何が考えられるでしょうか?? ★Outlook Express 6.0を使用しています。(相手も同じ) ★送られてきたメールに返信機能を使ってメールしても届きません。 ★相手はアドレスの変更もしてないし、     2~3日に一度チェックしているそうです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honke
回答No.6

一番考えられるのは#2さんおっしゃるとおり、相手のPOPサーバ(受信サーバ)の設定ミスだと思われます。送信サーバ(SMTP)はあってるので送信はできるけど、POP設定が間違ってるので受信できない状態ではないかと。。。 相手に「自分から自分にメールを送って確認してみて」とお伝えください。

maple1216
質問者

お礼

さっそく伝えてみたいと思います。 しかし、彼女はナースをしているので、 いつになることやら・・・(泣) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

皆さんの補足ですが、どちらかのメールサーバーやプロバイダーで障害が起きていると、 受信に数時間かかったり、サーバーで消失して全く届かないということも起こります。 他に考えられるのは、相手方のメールサーバーでスパムフィルターなどの機能がある場合、あなたのアドレスを間違ってスパムメールアドレスとして登録していると届きません。

maple1216
質問者

お礼

もう何度も送っているので、サーバでの消失の可能性は低いと思われます。 「私のアドレスがスパムメール扱いになっている」 これは考えていませんでした。 さっそく確認してもらいます。 ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.5

OutlookExpressが自動更新されたのが原因ではないでしょうか? 下記URLを参照に、設定を見直してみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP291387 http://www.asj.ne.jp/oe6problem.html

参考URL:
http://www.asj.ne.jp/oe6problem.html,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP291387
maple1216
質問者

お礼

URLを見てみたところ、私の方は問題ないようです。 友達にも確認してもらいます。 ありがとうございました。

• yuko6
回答No.4

やはりまずどちらに原因があるかを突き止めないといけませんね。 相手の方には他のメールは来ているのでしょうか? 他のメールソフト、もしくはWEBメールは何かお使いじゃないですか? Yahoo!やgooなどのフリーメールなど。 それで送ってみたらいかがでしょう? 逆に友達にも聞いてみて他のアドレスがあるなら そちらに送ってみるなど色々なパターンを試すと どちらに原因があるかわかると思います。 返信機能ではなく新規作成からでもダメなんですよね? プロバイダのHPも見てみて下さい。 障害報告などが出てるかも知れません。

maple1216
質問者

お礼

新規作成から届かなかったので、 アドレスを間違って登録したのだと思い、 返信で再送信した訳です。 それでも届いてないのです。トホホ・・・

noname#2467
noname#2467
回答No.3

あなたが送ったメールは「エラー」として帰ってくるのですか? もしエラーならば「そのエラー内容」をみて見たらいかがですか?

maple1216
質問者

補足

書くのを忘れていましたが、 エラーとして戻ってこないのです。 なので、最初は返事が遅いなあって思っていたのですが、 たまたま電話で話したときに、 私「送ったよ!」 友達「届いてないよ!」 って事になって初めて発覚しました。 で、何回か実験したのですが、 それでも届かないのです。 エラーとして戻ってくるのなら、 原因が分かるので、問題ないのですが、 こちら側からすると、問題なく「送信」されているのです。 困ったものです。

回答No.2

まづ、自分の設定が悪いのか、相手の設定が悪いのか確認しましょう。 方法は自分から自分にメールを送信して送信後1~2分後に送受信してください、問題がなければ、正しく送信された後に、正しく受信できます。 質問内容からは、相手のPOP3(受信)サーバーの設定が悪いようですが 自分のSMTP(送信)サーバーの設定も確認してください 確認方法は「ツール」「アカウント」「プロパティー」で確認できます。

maple1216
質問者

補足

間違えて無いようです。 もう一度確認しましたが、 そこは、何度も確認しているので・・・ 自分宛のメールも送ってみました。 何の問題もありませんでした。 その友達だけに届かないのです。 他の人とは普段通りにメールのやり取りをしています。 他に思い当たることはないでしょうか??

• osugi415
回答No.1

とりあえず、メーラーを立ち上げて、ツールーアカウントーメールー半点(シングルクリックして)させてープロパティをチェックしてみてください。もしかしたらそこの設定がおかしいかも?