• ベストアンサー

メールが相手に届きません。

こんな事は初めてです。 友達がパソコンを買ったという事で、 自分の子供の写真を添付して送ってくれました。 で、その返事を書いて送ったのですが、 届いてないのです。 何度送っても届きません。 何が考えられるでしょうか?? ★Outlook Express 6.0を使用しています。(相手も同じ) ★送られてきたメールに返信機能を使ってメールしても届きません。 ★相手はアドレスの変更もしてないし、     2~3日に一度チェックしているそうです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honke
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.6

一番考えられるのは#2さんおっしゃるとおり、相手のPOPサーバ(受信サーバ)の設定ミスだと思われます。送信サーバ(SMTP)はあってるので送信はできるけど、POP設定が間違ってるので受信できない状態ではないかと。。。 相手に「自分から自分にメールを送って確認してみて」とお伝えください。

maple1216
質問者

お礼

さっそく伝えてみたいと思います。 しかし、彼女はナースをしているので、 いつになることやら・・・(泣) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

皆さんの補足ですが、どちらかのメールサーバーやプロバイダーで障害が起きていると、 受信に数時間かかったり、サーバーで消失して全く届かないということも起こります。 他に考えられるのは、相手方のメールサーバーでスパムフィルターなどの機能がある場合、あなたのアドレスを間違ってスパムメールアドレスとして登録していると届きません。

maple1216
質問者

お礼

もう何度も送っているので、サーバでの消失の可能性は低いと思われます。 「私のアドレスがスパムメール扱いになっている」 これは考えていませんでした。 さっそく確認してもらいます。 ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

OutlookExpressが自動更新されたのが原因ではないでしょうか? 下記URLを参照に、設定を見直してみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP291387 http://www.asj.ne.jp/oe6problem.html

参考URL:
http://www.asj.ne.jp/oe6problem.html,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP291387
maple1216
質問者

お礼

URLを見てみたところ、私の方は問題ないようです。 友達にも確認してもらいます。 ありがとうございました。

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.4

やはりまずどちらに原因があるかを突き止めないといけませんね。 相手の方には他のメールは来ているのでしょうか? 他のメールソフト、もしくはWEBメールは何かお使いじゃないですか? Yahoo!やgooなどのフリーメールなど。 それで送ってみたらいかがでしょう? 逆に友達にも聞いてみて他のアドレスがあるなら そちらに送ってみるなど色々なパターンを試すと どちらに原因があるかわかると思います。 返信機能ではなく新規作成からでもダメなんですよね? プロバイダのHPも見てみて下さい。 障害報告などが出てるかも知れません。

maple1216
質問者

お礼

新規作成から届かなかったので、 アドレスを間違って登録したのだと思い、 返信で再送信した訳です。 それでも届いてないのです。トホホ・・・

noname#2467
noname#2467
回答No.3

あなたが送ったメールは「エラー」として帰ってくるのですか? もしエラーならば「そのエラー内容」をみて見たらいかがですか?

maple1216
質問者

補足

書くのを忘れていましたが、 エラーとして戻ってこないのです。 なので、最初は返事が遅いなあって思っていたのですが、 たまたま電話で話したときに、 私「送ったよ!」 友達「届いてないよ!」 って事になって初めて発覚しました。 で、何回か実験したのですが、 それでも届かないのです。 エラーとして戻ってくるのなら、 原因が分かるので、問題ないのですが、 こちら側からすると、問題なく「送信」されているのです。 困ったものです。

回答No.2

まづ、自分の設定が悪いのか、相手の設定が悪いのか確認しましょう。 方法は自分から自分にメールを送信して送信後1~2分後に送受信してください、問題がなければ、正しく送信された後に、正しく受信できます。 質問内容からは、相手のPOP3(受信)サーバーの設定が悪いようですが 自分のSMTP(送信)サーバーの設定も確認してください 確認方法は「ツール」「アカウント」「プロパティー」で確認できます。

maple1216
質問者

補足

間違えて無いようです。 もう一度確認しましたが、 そこは、何度も確認しているので・・・ 自分宛のメールも送ってみました。 何の問題もありませんでした。 その友達だけに届かないのです。 他の人とは普段通りにメールのやり取りをしています。 他に思い当たることはないでしょうか??

  • osugi415
  • ベストアンサー率17% (29/167)
回答No.1

とりあえず、メーラーを立ち上げて、ツールーアカウントーメールー半点(シングルクリックして)させてープロパティをチェックしてみてください。もしかしたらそこの設定がおかしいかも?

関連するQ&A

  • メールアドレス

    Microsoft Outlook Express 6で、ある所にメールを送っても、エラー返信は一切無かったので、てっきり着いていると思っていました。ところが、着かないと言われ、相手から送ってもったものを返信したら、ようやく送れました。そのアドレスをアドレス帳に登録しようとして「送信者をアドレス帳に登録する」をクリックしたら、「既に登録されています」と表示されまし。つまり正しくアドレスが入っていたと考えたいのですが、如何ですか? 「既に登録されています」との表示ですが、このチェック機能は100%完全ではないと言う事なのでしょうか?

  • 返信メールは携帯電話へ届くようにしたい

    携帯電話の送信費用を節約するためとパソコンの前にいることが多いため、相手の携帯へ送るのはパソコンからにしています。 でも、パソコンの前にいない時にも返事を受けたいので 返信は携帯電話へ欲しいです。 yahooのフリーメールをとりました。 Outlook Expressのメールのプロパティの所で 返信アドレスを入れたら、携帯へ変身されるようになりました。 ところが、しばらく使っていたら突然届かなくなったのであれこれいじりましたが、あきらめて ウエブサイトからログインしてメールを書いて 転送をかけました。 でもOutlook Expressから送れるとログインする手間がかからなくて便利なのですけど・・ そこで確認ですが、 返信アドレスを携帯のアドレスにして 「メールの受信時、同期時にこのアカウントを含める」 のチェックははずして良いですか? サーバーのタブのところは普通にOutlook Expressで yahooメールを受ける設定と同じにしてあります。 今度はOutlook Expressから送ることができなくなってしまいました。 (あれ?以前はどうやって送ったのかな?) 特に「なりすまし」などと入り組んだことをしなくても 相手様は私がパソコンからしか送信しないことを みんな知っているので転送というか、返信先変更で 結構です。 よろしくお願いいたします。

  • メール返信のとき相手に敬称を付けるには

    アウトルックエクスプレスでメールをしていますが、相手のメールに返信するときは相手の名前に敬称が付かない。一旦返信先のアドレスを削除し、予め作成していた敬称付きのアドレスに取り替えると敬称付きと なりますが少し厄介です。 簡単な方法はありませんか。

  • メールの返信機能をつかっても相手に届きません

    Outlook Expressを利用していますが、友人の一人からメールが届きましたのでアドレス帳に登録し、相手にメールを送りましたが届きませんでした。アドレスが違ったのかと思い、返信機能を使い送信しましたがどうしても届きません。送信直後にメールドライバーが届き、そこには以下のアドレスは永久の致命的エラー〔相手アドレス〕をしました。利用出来ない550人のUnknownユーザー〔相手アドレス〕oooサービスと表示されます。考えられる原因と対策を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • フォームに書き込んだらメールアドレスを知られてしまったのですが・・・

    こんにちわ。 とあるサイトで感想のフォームに書き込みました。メールアドレスを書き込む所がありましたが、書き込まなかったと思うのですが、そのサイトの管理人さんから自宅のアドレスにメールが来ました。 私は絶対に自宅のメールアドレスは、そういったところには書き込まないで、使うならホットメールのアドレスのはずなので、驚いて返信したら、 「これは返信機能で送信しました。 君はIE6。Outlook Expressを開いていない状態で、 懸賞、アンケート等投稿フォームにhotmailアドレスを入力したとしても、 同時にメイン・ユーザーのアドも相手に知られてしまいます。 このように、、、"○○@××.ne.jp" <○○○@▽△.ne.jp> E-mail=■■@hotmail.com *知られたくない場合は、Outlook Expressユーザー名:○×△を 開いておけばhotmailアドレスしか相手に知られることは有りません。」 というお返事をいただきました。 フォームに書き込んだとき、相手にアドレスを知られたくないのですが、「Out look Expressユーザー名:○×△を開いておけば・・・」というところの、意味が分かりません。具体的に、どうしたら良いのでしょうか? せっかく教えていただいたので、実行したいと思っています。 どうしたら良いのか、どなたか教えてください。

  • メール 特定の相手だけメールが送信出来ない

    こんにちわ お世話様です.PC初心者です 特定の人(一人)からのメールは受信されるのですが、当方からのメール(返信を含む)が先方に送信出来ず(送信済トレーには入る)エラー で戻ってしまいます。 私はOutlook ExpressとGmailを使っていますが、受信は両方出来ます 送信は両方とも出来ません。先方はOutlook Expressだけです。 実は先方はHDが壊れ入れ替えたばかりで、以前は問題なく私と送受信出来ていました。メーカーには何度も問い合わせをしたそうですが相手が悪いという返事だそうです。尚、私のメールは以前と設定を変えてはいませので大変困っています。よろしくお願いします

  • 相手がメール送れないとのこと

    XPでOEでyahooを利用。 相手がメールを私のアドレスへ送ると次ぎのような知らせがきて送れないそうです。私からのメールに送信者に返信すると送れて来ますが添付しないのに添付しるしが付いて来ます。これは送信者に返信だからですか?添付は開けませんが。 普通に私のアドレスに送ると次のような知らせだとのことです。 (このメールは受信者全員または一部に届きませんでした。 1つまたは複数の不正な引数が受信者で見つかりました。 元のメッセージのMTC-ID:C=jp;a・・・ MSEXCH:IMS:EMAS:JOKER3599・・・) とか書いてあるそうです。 私の方がなにか悪いのでしょうか。たまにH系見てるせいでしょうか。 相手からなにかH系見てない?と聞かれましたが。

  • メール送信しても相手が受信できません。

    アウトルックエクスプレスでメールをやっているのですが、メールアドレスを登録しています。 ある人、1人なんですが新規メールの作成してメールをその人に送信すると相手に届かないんです。 ここで、エラーとして返ってくるわけであないんです。 「相手が届いてないよ」と言ってくるんです。 メールアドレスは間違っていないです。何回も登録しなおしました。 しかし、その人がメールを私の送信してきて、そのまま返信すると送ることができるんです。 なんででしょう? 相手のメールの設定に問題があるのでしょうか? どこがおかしいのでしょうか?その人のみなんです、こんな現象は。

  • メール受信が出来ない

    Outlook Expressでのメール受信が出来ません。(送信は出来ます) Outlookから自分の携帯にメールを送って、そのメールに返信をしたのですが、 やはりOutlookには何も届きませんでした。 もちろん私の携帯だけでなく、他のアドレスからも届きません。 メールアドレス変更後に受信が出来なくなったので、 何かの設定を間違えているのかもしれないのですが、 パソコンに詳しくないので良くわかりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • あのメールが 何で今頃?

    知人に写真を送ると、何度やってもエラーで帰ってくる。写真が大きいのかと小さくして送ったが同じ。「そちらから添付で写真一枚送って」と送ってもらい、それの返信で添付写真を送るとそれからスムーズに送れた。その頃テストで自分に何度か送った添付メールとかが、2週間たった今頃届いた。どういうことでしょうか?。 古いメールが届く、こんなことって有るのでしょうか?。 OSはXP メールはアウトルックエクスプレスとGMAILを使っています。