• ベストアンサー

サッカー素人ですが、教えてください。

サッカー素人ですが、教えてください。 サッカーで、捨てプレイのような事って行われますか? 例えば、失敗覚悟で(というよりも失敗を前提で)何度も右側から突っ込んで、 相手が右側を強く意識するようになったら突然左から攻めるような事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49717
noname#49717
回答No.2

失敗を前提にプレーする事はまずありませんが、相手の戦い方を変化させる事“も"狙ったプレーなら幾つかあります。代表的なものはロングorミドルシュートでしょう。  実力差が大きいチーム同士の試合では、格下側の選手殆どが自陣に下がり自分のゴール前を固める事がよくあります。そのままでは格上でもなかなか攻められませんから、まずゴールから遠い位置からシュートを打ちます。すると、相手もシュートを防ぐために前に出てくるので、相手ゴール前に攻撃できるだけのスペースが生まれる、という寸法です。  ここで大事なのが、相手を誘き出す為のシュートが相手に脅威を与えられるものでなければならないという事です。相手が前に出てくるのはそのままシュートを打たれ続けては都合が悪いからで、シュートを打たれ続けても構わないのであればわざわざ前には出てきません。  というわけで、失敗を前提にするのではなく、あわよくば得点できるようなシュートではなければなりません。捨てプレイというよりも、良い副産物も期待できる一石二鳥の作戦という事です。

maruke
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、やはり陽動だけのプレイは勿体ないですね。 相手に危険を感じさせる行動でなければならないというのも重要ですね。そうでなければ相手も気にしてくれないですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ  サッカーのルールに反してなければフィールド内でのプレイは基本的に自由です。  質問のないようについてですが、ボールキープ率(見方がボールを支配している時間)が長いほど、試合を有利に運んでいるというのが一般の見方です。ですから、ボールをとられるということはかなりのリスクを負っての作戦ですからあまりしないと思います。カウンター攻撃にもあいやすいですしね。  オフサイドトラップをしっていますか?  相手のゴール前にパスを出すとき、相手のキーパーとパスをする相手の間に、敵が一人以上いないとオフサイドという反則になります。  これを利用して、オフサイドにならない状態にしておいて、相手が自軍のゴール付近にパスを送ったとき、ボールをとりに行かず、いっせいに相手ゴール方向に走って、オフサイドの状態を作り、相手を反則に誘い込むというプレイです。  かなり高度な技術ですが、そういった作戦はありますね。 説明しにくくてすみません。^^;詳しくはキャプテン翼 南葛VS武蔵FC にでています。  

maruke
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問で挙げたような事が得点するのが難しいサッカーにも存在するのかと疑問に思いました。やはりリスクのある事は少ないのですね。 オフサイドトラップに関してはなんとか理解できます。昔何かのアニメで見た気がします。ディフェンスラインが一斉に上がる姿は壮麗でした。