• ベストアンサー

中国武術の紹介で流れる曲教えてください

ケインコスギやタッキーが少林寺修行中のときに流れていた曲を教えてください。歌はなくサントラのような気がします。中国武術など紹介する時に結構流れている、アップテンポ(結構テンポ速め)な曲です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.1

『男兒當自強 獅王爭覇之大合唱』という曲だと思います。 ジェット・リーことリーリンチェイが主演した「黄飛鴻ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」という黄飛鴻三部作のサントラCDに収録されています。 かなり有名になったので、他のカンフー系映画にも編曲したものがよく使われていますし、TV番組などでカンフーぽい映像が流れると、必ずといっていいほどこの曲が使われています。 試聴できる箇所が探したところ着メロしか見つかりませんでした。ちょっと聴いてみてください。 http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/music/?mid=302 ちなみにサントラはこちら http://www.amazon.co.jp/%E9%BB%84%E9%A3%9B%E9%B4%BB-%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E7%9B%A4-OST/dp/B000IYV0O8/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=gateway&qid=1200760623&sr=8-1 映画では広東語の主題歌が使われてますが、このアルバムには北京語でしか入っていません。広東語版は中国で発売された作曲者(ジェームスウォンだったかな??)のボックスセットのみに収録されています。

その他の回答 (1)

• isoiso0423
回答No.2

あ、唄じゃないですね。だったら紹介したCDの2曲目だと思います。 日本語タイトルだと「男は強くあれ」という題名になってまして、ジャッキーチェンが唄うものなんかもありますが、CDの2曲目は音楽のみです。 これじゃなかったら「少林サッカー」のサントラじゃないでしょうか? こちらもよく使われますんで。試聴はこちらで http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=619710&GOODS_SORT_CD=101