• ベストアンサー

化粧初めてなんです、教えてください

初めまして、私は19歳の大学生です。 今更の歳になって化粧をしたことがないというのも恥ずかしいのですが、ついに化粧を始めようと決心しました。化粧については見事なほど素人です。 そこで、イキナリ顔が白くなるのも怖いので、とりあえずピンポイントから始めたいと思っています。ナチュラルメイクではじめは眉と目から処理(笑)するつもりです。 眉の整え方は過去の質問を読ませていただいたのですが(出来るのかかなり不安…)、急に濃くなるとイヤなのであくまでもナチュラルでいく場合、目はどうしたらよいのでしょうか。目は少し奥になってますが一応二重です。曖昧な質問ですがよろしくお願いします。

noname#9437
noname#9437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubura
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.4

初めまして、同じように大学生です。 私が化粧をし始めたきっかけは、バイト先で先輩に『化粧をするのもマナーのひとつ』(ホテルでの仕事だったので)といわれたのがきっかけです。 それで、ないようですが、ずばり、ピンポイントはしないほうがいいと思います。ピンポイントですと、顔全体がべたっとした感じになります。あくまで私見ですが。 ですから、基礎化粧はしっかりとして、ファンデーションもきちっとしましょう。地盤(顔)がきれいなほうが化粧も映えてきれいですよ。 それと下の方の言うとおり化粧品売り場に言って、『フルメイクお願いしたいんですが』など、自分のして欲しいメイクを言って、してもらいながら、教えてもらうのがベストかと思います。ただ、化粧品売り場はあくまで売り場ですので、いらないものも売られる可能性があることをお忘れなく。場所によってはスターターセットなるもの(基礎化粧以外にメイクアップのもの)がうっているのでそれを活用するのも吉だと思います。 眉なども、不安なら自分ではやらず、最初は美容院へいけば整えてもらったほうがいいですよ。それで、その整えてもらった形を維持するように剃ったり抜いたりしていけばいいと思いますよ。 そのほか、四月などは、ファッション雑誌もメイク基本特集などやっていますし、初心者向けに書かれた本もあるのであさってみてはいかがでしょう。

noname#9437
質問者

補足

初めまして~!宜しくお願いします! そうなんですよ、大学生にもなって…というのが私のきっかけです。あまりにもボーイッシュ?だったのでいい加減おとなしくしようかなと。 ややっ、ピンポイントしないほうがいいんですか!?友達にはファンデはやらなくてもいいと言われたんですが…(ニキビとかは今のところないので)。ただ化粧してなかったためか日焼けしてはいます。というか、あまりにも化粧について知らないので、一気にやると混乱しそうで怖いのです。 成る程、そうやってお願いすればいいんですね!いらないもの、というと応用アイテムみたいなものになるんでしょうか…。貧乏学生なのでそのあたりがとても恐ろしいです。売り場のおねえさんにうまくやられそうで… 美容院ですね!今度行ったときに聞いてみます。それもまたきっとお金かかるんだろうな…(泣) 雑誌、これからあさってみます。何も知らない状態から始めるにはとても心強いでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#5841
noname#5841
回答No.8

こんにちは。 そうですね、初めてでしたら、ファンデは要らないかな。 ただ、化粧下地と、パウダーを使用すると良いかな。 化粧下地を使って、パウダーを使うと良いのは、 (1) ナチュラルだけど、肌がより綺麗に見える (2) ポイントメイクが映える&崩れにくい という点があるのです。 化粧下地は、うす~く色のあるものを使うと良いですよ。 色白でしたら、ピンク系、黄味かかった肌でしたらオークル系がベストです。 パウダーは、「プレストパウダー」とあるものや、「フェイスパウダー」とあるもので、色はそんなにないものを選ぶと良いです。 使い方は (1) 化粧下地を顔全体につける (2) ポイントメイクをする (3) パフで頬骨、おでこにパウダーをおいて、顔全体にはたいて伸ばす (4) ブラシでささっと落として(全部は落ちないので安心して!)   アベンヌなどの化粧水スプレーを顔全体にかける (5) ティッシュで軽く押さえる といったかんじ。 ポイントメイクがなかったとしても、にきびのない肌でしたら、これだけでもかなり違うはず(化粧した!というより、肌が綺麗になった!という印象になります)。 で、ポイントメイクは以下を押さえるといいかな (1) 眉墨(ブラウン系が良いかな) (2) アイライナー(これまたブラウン系) (3) マスカラ(これは黒でもOK) (4) グロス(赤とかも結構良いです) 眉の整え方や、アイライナー&マスカラの使い方は他の方が書かれているので割愛(^^; グロスは、ちょっと濃いめの赤を唇の一番ふっくらした所にちょんちょん、とおいて指で伸ばしてやると、良いです。 自然で健康的な感じになりますよ。 でわでわ。 長くなりましたが、がんばってくださいね☆

noname#9437
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございました。 下に書いたように、目と眉だけで精一杯でしたのでとりあえずは… でもとても参考になりました!細かく書いてくださってありがとうございます。私は色が黒いのできっとオークル系ですかね。 アドバイスしてくださったとおり、眉墨、アイライナー、マスカラは全部ブラウン系にしました。これから頑張って修行するつもりです。グロスも今度やってみます。 では、とても参考になる書き込みありがとうございました!

  • sara_x2
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

再び書き込みさせてもらいます。 私も女の子lらしい服装ではないですよ。 スカートなんかどれだけはいていないことか。 だから私もジーンズにTシャツでリュックを背負って行きました。 今でもありますよ。 だから服装はあんまり気にしなくていいと思います。 初めは店に入る勇気なんてなかったので、わざと勧誘されて連れていってもらいました。それとか店の前でボーッと見ていると店員さんが声をかけてくれますよ。これは店が混んでいない時に限りますけど・・・。 それでも行きにくいなら、お友達とかが買いに行くときについていってみては?私の友達もそうやって眉の処理をしてもらってましたよ。 あと私もerikanさんの意見に賛成です。 安くてもいいものはいいです。 マスカラはffを愛用してるんですけど、安いけど『持ち』がかなりいいです。

noname#9437
質問者

お礼

2回もの書き込みありがとうございました! 服装は気にしなくていいんですね…安心しました。しかし中学生にまで間違われるほどなんで、勧誘してくれるかどうか…(笑)とにかく挑戦してみますね! 口コミのサイトさんや友達に聞いて、つい今しがたアイテムをそろえてきました。眉と目あわせて5000円くらいでした…(涙)。全部揃ってたんで店員さんに顔を凝視されて少し恥ずかしかったです。ちなみにマスカラはメイベリンにしました。 アドバイスありがとうございました~!

  • erikan
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.6

下の補足です。 すいません、言い方が悪かったですね。まつげぎりぎりの所です。細ければ細いほどナチュラルです。 下に引くと人によってはきつくなる可能性もあるので、まだ様子を見た方がいいかもしれませんね。 あとですね、化粧品というのはメーカーが値段を決めている物で内容的には差がないのに値段が落差が激しい物とかもよくありますので、高いからいい!とは個人的には言えないですね。安くてもいいものはいいですし。 mikageさんが値段関係なく機能面でいいなと思った物を選んでみてはいかがでしょうか。 参考URLですが、各商品に口コミがされているので何か買う前に参考になさって下さい。かなり使えますよ。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
noname#9437
質問者

お礼

いやいや、あんな質問にわざわざ答えてくださり恐縮です…! 細ければ細いほど、ですね!頑張ります。下は…止めておきます。目だけ力いれて浮いてる人とか見ると恐ろしいので…。 む…高ければいいというわけではないのですね。研究してみます。erikanさんが教えてくださったサイト、とても役立ちそうです! ご親切にどうもありがとうございました!大分賢くなったような気がします。(気だけですが…)

  • erikan
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.5

アイメイクだけでいうと、色味をつけたくなかったら、アイライン(鉛筆タイプがお勧め)を目の際ぎりぎりにひきましょう。そして、ビューラーでまつげを上げてマスカラ(ウォータープルーフがお勧め)をぬりましょう。 これぐらいではじめは丁度いいんじゃないでしょうか? もし、アイシャドーも塗りたい場合は薄い色から始めてみましょう。がんばってくださいね!マスカラだけでも随分替わると思います。

noname#9437
質問者

補足

こんにちは!回答して下さってありがとうございます。 確かに、色味はあまりつけたくないですね。「大学デビューだー」とか言われるのは恐ろしいので(笑)。 済みません、素人なのでおバカな発言を許してやってください…!! アイラインというとまつげの生え際ギリギリ、というところでしょうか?下の際にも引いた方がいいんですか?む、難し… あと、余計な質問ですが、そういう化粧品って最初は安くてもいいんですか?あまりにも安すぎるのは買う気ありませんが、高くて高品質!というのも手を付けがたいので… 頑張ります!応援ありがとうございます! わわ、沢山の回答光栄です~。嬉しくて涙出てきます。

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.3

こんばんは。 自分のときのことからで申し訳ないのですが、就職するときに デパートでやってもらいました。  まず、どこの化粧品をつかってみたいかで化粧方法も変ってくると思います。 いまはやりはどこでしょうか、はっきりしりませんが お肌が化粧品かぶれしたりする敏感肌、乾燥しやすい肌などトラブルがあれば 香料の強いものなど避けた方がいいです。  そういうのもわからなければデパートで化粧品をみてまわって お値段とも相談しながら他のお客さんが出入りしているとこなどをチェックして 店員さんに聞いてみたらいいと思います。  基礎化粧品からすべて薦められるのでお金がかかりますよね。 これもこれもとすすめられて断れないようだと、足もはこべないなど 大変かとおもいますが 試しだと言って肌に合うか様子を見てからまた来ますとか 言って濁すといいと思います。  学校のお友達にお勧めを聞いてからいけば尚安心ですね。 色々相談に乗ってくれるので眉処理などだけでも教えてもらえば あとは雑誌でチェックしたりできますね^。^  余計なことばかり書いたようですが、デパートの化粧品売り場で いまどきの若い子に聞いたほうがいいです。 年配の店員さんは優しいけどメイクがちょっと・・・・っていう人います。  参考にならなかったらすみません。 高校生とかもメイクしてる時代に、おくれてるかもしれませんが・・。  眉の色選びで顔って変るのでがんばってくださいね。 茶髪に合う色とか新発売されたし、いまはいろいろあっていいなあと 思います。

noname#9437
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうございました。 自分にどこどこの化粧品を使いたい、というこだわりは一切ないので、むしろ困ってます…。極端に敏感であったり乾燥していたりという肌ではないと思いますが、香料がキツイのはイヤですね~。避けます。 そ、その化粧品売り場での断り方ってのが難しいですね。とくに私は何にも知らないので、コレ必須ですよ~といわれたら買わざるを得なくなりそうで。友達とか道連れにすればいいんですかね。 売り場の人選も重要なんですか!必死で選んできます。 眉の色…本当いろいろあって化粧って大変です… とりあえずナチュラル目指して頑張ります!

  • sara_x2
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

私もナチュラルメイクから初めて、今は少しアレンジを加えています。 mayumi20さんが書いてらっしゃる通り化粧品売り場でいろいろためしてみては? mikage1009さんは二重ということなので、まぶたの上(アイホール)に少し明るめの色を、それから目のきわに濃い色のアイシャドウを塗ってみてはどうでしょう?色目は落ち着いたものを選ぶといいと思います。 でもいきなり2色も購入するのはお金もかかるので、私はクリニークのものをお薦めします。これには相性のいい2色がはいっているので使いやすいですよ。お値段は確か2,500円だったと思います。よろしかったら試してみてください。

noname#9437
質問者

お礼

あ、回答ありがとうございます~!! とても参考になります!

noname#9437
質問者

補足

化粧品売り場というと、デパートの一階にあるヤツ(笑)ですよね…。 立ち止まったこともないので、かなりの勇気がいると思います。 最初はどこから寄ったほうがいい、というのはあるのですか?(デパートに入っているブランドにも拠るでしょうが…) 値段を抑えたいというのもありますし、何しろ自分の格好が格好なのでかなり場違いな気がします。私女の子っぽい服とか着ないんですよ~、だから子どもにみられてしまうんです、いつも。

  • mayumi20
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

回答のポイントがずれているかもしれませんが、、、 デパートの化粧品売り場に行けばいろいろ教えてもらえますよ。 ほんとに初めてのときはすごく優しく教えてくれるし、安心ですよ。 あんまり失敗もないし。。。

noname#9437
質問者

お礼

あわわ、早速のお返事ありがとうございます。 化粧品売り場ですか…それがいいですよね、やっぱり。 失敗がないというのが一番ですよね! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 薄化粧のつもりが化粧が濃いと言われました…。

    ある知人に「あなたはいつも化粧が濃いね」と言われました。 いつもメイクはファンデ、アイブロウ、軽くハイライト、コーラル系チーク、リップはクリアタイプのグロスかベージュのルージュで終わりです。 アイメイクは遊びに行くときたまにしますがナチュラルメイクが好きなのでブラウンシャドウに上瞼のみブラウンアイライナーを引き、マスカラを一度塗りです。 これは化粧が濃い内に入るのでしょうか? 奥二重なので寧ろ化粧映えしない顔だと思います。 ただかなり色白なのでピンク系のチークが派手に見えたりするかもしれません。 その知人は40代の今まで髪のカラーリングや眉をいじったり、脱毛、化粧をすることもなく、彼女の友人も化粧をする人はいないらしいのですがそのせいで私のメイクがきつく見えるのかなとも思います。 私はナチュラルメイクが好きでそれを心がけていたので化粧が濃いは思いのほかショックでした。 私は化粧が濃いのでしょうか。また皆さんのナチュラルメイクの方法などありましたら教えてください。

  • 大学入学。化粧教えて下さい。化粧をしたことがありません。

    4月から大学に進学予定の女子です。 とても恥ずかしいのですが、今まで一度も化粧をしたことがありません>< 私の周りの友達はみんな化粧をしています。 大学の入学までには化粧ができるようになっていたいのですが、今まで全くしてこなかったので周りに化粧についてなかなか聞けるような状況ではありません>< あまり濃いメイクではなくナチュラルな感じのメイクをしたいと思っています。 全く何も化粧品は手元にありません。 目は一様奥二重ですが一重のような感じではれぼったく、 髪はオレンジのような茶色で、 肌は荒れていて少しにきびがあり、毛穴も目立ってしまっています。 乾燥肌ではなく脂っぽい肌です>< 化粧で出来ることなら隠したいです。 何を買い揃えればよいのでしょうか? 私の肌に合うようなもので、買わなければならない化粧品の種類、メーカーまで教えて頂けると嬉しいです>< わがままでごめんなさい>< よろしくお願いします。

  • 一重瞼の女性に化粧について質問です…

    私は今高校一年です! 高校に入ってやっぱり化粧に興味を持ちまして。。。 姉貴もいるんですが、姉はアイプチで二重にしてバッチリメイクしています ですが私の場合はアレルギーや何やらで瞼の皮が伸びてしまいボテっとした瞼で しかもアイプチで二重にしようとしても腫れぼったいのが原因で綺麗な二重になりません… そこで質問です 一重の方はどのように化粧をしているのでしょうか? 化粧と云うか、目の周りの化粧の事になりますが…(アイシャドウやアイラインの引き方など…。) 特にアイラインの引き方を詳しく教えていただけると嬉しいです。 そんなにキツめのメイクではなくて ナチュラルの方がありがたいかもしれません(笑)← よろしくお願いします

  • 目を大きく見せる化粧ってどうやればいいですか?

    奥二重の私が目を大きく見せる化粧をするにはどうしたらいいですか? あと、個人的な事情によりアジア系(チャイナ系)にしたいです。 どのようなメイクをすればいいですか?

  • 化粧顔になるためには?

    この春から、バイトを始めることになりました。 面接の際に、バイトの時はきちんと化粧してきてね、と言われたのですが・・・そのときも私は、一応化粧をしていたんです。 そこで、自分のメイクを変えなきゃいけないなぁ、と思った、のはいいんですが・・・。 今までナチュラルメイクだったので、何を足せばいいのかよくわかりません。また、出来るなら「ナチュラルだけど化粧してるな」くらいの化粧顔になりたいと思っています。 それと私は、なるべく肌に負担をかけないため、ファンデは使わずにおきたいと思っているんです。 こんな私が「化粧してる」とわかってもらえる顔になるためには、何をすればよいでしょうか? 注文が多くてすみません。お力を貸していただけたら嬉しいです。 ファンデは使うべき!などのご意見もお待ちしております。 ちなみにそのときは、 日焼け止め→下地→パウダー→アイブロウ→ベージュ系のアイシャドウ→シアーな口紅 という感じで化粧していました。 また、私は奥二重で、唇は下唇がぽてっとしてたらこ気味です。

  • 普段お化粧しないけど・・・

    毎日、洗顔と化粧水だけ。 もさもさしてるところをカットするぐらいの眉の手入れ。 22歳になり、お化粧していないと場違いというか 浮いてしまうようになってしまいました。 ニキビができやすいことと、アレルギーがあるため ファンデーションは控えたいのですが ポイントメイクだけでも 場に相応しく、相手に変な勘違い(おしゃれに無頓着とか、みだしなみが悪いとか)をされないようにすることってできますか? 眉毛が薄く、あちこち向いていることと 一重と奥二重の中間というか、厚めのまぶたなので アイメークのコツがわからないことと 口が小さく荒れやすいことが悩みです。 メイク方法や、化粧品 参考になるサイトのURLを教えてください。 よろしくお願いします。

  • スッピンと思われた・・・化粧濃くしたいです。

    お世話になります。 今日寝坊して化粧なしで出勤しました。みんなに分かるかな?と思ってましたが誰も反応なしで、いつもスッピンと思われてたみたいです。いつもはファンデと眉、チーク、口紅とグロス、アイシャドウとマスカラと一通りやってます。スッキリした奥二重でアイラインは引かなくても切れ長の目です。下まぶたはまつ毛が少ないのでアイライン・マスカラは入れてます。これだけやってもスッピンに思われてたみたいです。個人的にはきっちりメイクしてる人って見られたいです。どうすればいいでしょうか?とにかく濃くすることがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 化粧など

    私の目に合う化粧法をおしえてください! それと、この目は奥二重と二重のどちらですか⁇

  • 化粧してるのに、化粧しろと言われます。

    20代半ばの社会人です。 30前後の男性の先輩達から… 「化粧してる?」 「一回濃くして来てよ」 「つけまつげ付けて」 等々しょっちゅう言われます。 かと言って、自分がバッチリ上手にメイクしてるなぁと思う方(CA風?)を挙げて「あんな感じにすれば良いですかね?」と聞くと返答は「う~~ん…」。じゃあどうしろと…(;_;) 顔ががらりと変わってしまう化粧は好みでは無いので、ナチュラルメイクのつもりでやっています。ただ見様見真似なので間違ってるのかもしれません。我ながらどこかあか抜けないなぁと思うので。 男女問わずアドバイス(おすすめのメイク指南サイトでも)お願いします。 (現状)※肌は白い方。ただ荒れたり何やらで赤みが目立ちます。はっきりした顔立ちではないです。 *眉:元々ある眉(緩い山なりの形)に付け足して形を整えています。 *目元(一重。笑うと二重っぽくなる)  ・アイライン:リキッドタイプ。細く上にだけ描いています。囲むとケバいかなと思い…  ・アイシャドウ:ベージュ、ブラウン系のグラデーション。ラメは控えめの物を使用。  ・睫毛:長さを出すマスカラとボリュームを出すマスカラを併用。下向きに睫毛が生えており、ビューラーを使っても上向きが保たれない *人に心配される程クマが濃い為、オレンジ色のクマ消しで気持ちだけ軽減。 *ニキビ跡や赤みは肌色のコンシーラーで部分的に消す。 *全体的にはパウダーファンデーションを薄く。 *チークはオレンジ。頬骨辺りに薄く適当に。

  • 子供のお散歩の時化粧してますか?

    4か月半になる子供がいます。 そろそろ天気のいい日は抱っこやベビーカーでお外に連れ出し、散歩でもしようかな~と思っています。 私が住んでいる場所は住宅街でどちらかというと若い親が多いです。 住んで3年になりますが仕事が自宅でということもあり、あまり家からは出てなくて。 (家から出ても田舎なため歩いてお店に行くには遠く、車に乗り込み車で出かけると言った感じです。) 自分自身は見知らぬ土地の為、知り合いとか仲良い人はいません。 ですがスッピンのままで出て行くのもどうなのかな~と思うんですが、 わざわざ化粧をして出るほどのものでもないし…と思ったりもします。 外で遊ばせてるママさんたちはスッピンなのか化粧をしてるのかわかりません… 多分ナチュラルメイク?的な感じの薄いメイクです。 私はどっちかというとバリバリのギャル系メイクなので ナチュラルっぽい化粧(ファンデ、眉のみ?)の仕方がわからない、 というより中途半端に化粧をすると変な顔になります…笑 なんか色々と足りてない感が…^^; みなさんはお子さんの散歩時(本当に散歩の30分程度の時)は わざわざ化粧はしていますか? ちなみに買いものは主人が休みの日にまとめて済ますので 本当に散歩だけの為に家を出ると言う感じです。 メイクを時間のかからないナチュラルメイクにすればいい!とかの回答ではなく 化粧をわざわざして散歩に行くのかをお聞きしたいです^^ バリバリの化粧の方、ナチュラルメイクな方など色んなご意見を聴かせていただきたいです^^