• 締切済み

炊飯器

炊飯器を購入しようと思ってます。 いろいろネットでみたのですが、何を基準に選んでいいのかわかりません・・・。 先日電気屋さんに行って見てみたのですが、電気屋さんの売り上げランキングって信用していいものなんでしょうか?夫には「こんなのどうにでもできる」と言われました。 今がマイコンジャーなので、IHの物にしようとは思っています。予算はそのランキングで見たものが2万ちょっとだったので、そのくらいで・・・と思っているのですが。 皆さんは何を基準に選ばれていますか?

みんなの回答

  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.8

安い炊飯器と高い炊飯器で炊いた場合、比較すると分かる方も いますが、ブラインドテストでは、ほとんど分からないそうです。 (わたしも分かりません) メーカーの嗜好の差、水加減、米の種類のほうが遥かに 大きな差を生む要因となります。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

炊飯器選びは、簡単にうまいご飯が炊ける物を基準に選びます。 良い炊飯器は、安い米もうまく炊けます。そういう仕掛けが入っているのです。 電気屋さんの売り上げランキング:電気炊飯器で炊いたご飯を試食して、美味いと思った炊飯器を買っているわけではありません。 IHが美味いよとか言われて、メーカのネームバリューを鑑み買っていくので安い機種がランキングトップになっているだけです。 そして、ファミレスのご飯の方が美味いとかIHなのに前使っていたマイコン炊飯器の方が美味かったという不満を毎日抱くようになります。 味で選ぶのであれば、実際に食べ比べたサイトを参考に購入下さい。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070709/1001496/ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20061004/119078/ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060726/117842/ http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070807A/ http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070928A/

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

値段で決めます 味は腕前によるところが大きいからです 売れ筋商品が優れているわけではありません 使ってみてよかったから買っているわけではありません 遅れをとるまいとして駆け込み乗車をしている人が多いと思います

  • dey0ng
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私は,「予算の範囲内で,出来るだけ高性能なもの」を基準に,昨年12月末に,「NP-JB10(象印)」を購入しました。 IH炊飯器にも,炊飯方式として, ・普通のIH ・圧力IH(炊飯中に圧力をかけ,熱と水分を行き渡らせる) ・超音波圧力IH(+米の吸水時に超音波を発し,しっかりと水分を吸水させる) ・・・等があります。 メーカー各社共に様々な工夫がなされているので,実際に店頭で見て,余力があれば店頭にあるカタログやメーカーのサイト等で比較し,その上で,価格比較サイト等で購入を検討されるとよいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

最近は10万円を越すものまで出てきました. まずい米が美味くなるわけでも有りません.ある程度いい米を買えば美味しく焚けます.最低IHであればいいと思います. 高圧釜の御飯は美味しいですよ,直ぐ焚けます.   http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/   http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/suihanki/index.htm  

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

価格コムとコネコネットの口コミが参考になります。 コネコはまだ出てないので、リンク貼っておきます。 http://www.coneco.net/SpecList/01804020/

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 値段。

  • matwhite
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

↓みなさんの口コミ、参考になりますよ。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/suihan.htm

関連するQ&A

  • IH炊飯器の冷却ファンはうるさいのですか?

    一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。 (予算は1万5千円くらい) 先日、家電量販店で見てきた結果、 「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。 そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、 「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。 どの程度の音なのか気になってきました。 私はワンルームに住んでいるため、例えば朝食のためにタイマーセットした場合、気になって睡眠の妨げになるのではないかと心配です。 炊飯器を置く場所(ココしかない)と枕は約2mしか離れていません。 ネット検索したのですが、私には関係のない圧力式IH炊飯器のプシューという音はうるさいとわかっただけで、肝心の冷却ファンの音はわかりませんでした。 今のところ、マイコンに傾いています。冷却ファンにも個体差があるだろうし、もしIH炊飯器買って大音量だとしてもカタログに書いてある以上、文句は言えません。 そこで、 皆様のIH炊飯器の騒音(?)はどうですか? マイコン炊飯器とIH炊飯器どちらがいいと思いますか? ※ガス炊飯器、土鍋、電子レンジ炊飯は除外してして下さい。 念のために… マイコン炊飯器とIH炊飯器の線引きはカタログ上のものをそのまま用いています。IH炊飯器にもマイコンが搭載されている等は、一応知っています。

  • 炊飯ジャーについて

    現在使用中の炊飯ジャーが不調なので、早急に買い替えを考えています。 使用中のものは 以前両親に買ってもらったもので 恥ずかしい話自分買いは初めての商品です;。 炊飯ジャーには大きく分けて、マイコン炊飯器と、IH炊飯器 の2種類があるようなのですが何が違うのでしょうか?? マイコンの方が商品全般的に見て安めでした。質的な違い教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マイコンの電気炊飯器を買いました。

    電気炊飯器を買いました。 マイコンとIHと言うのがあるんですね。 一人暮らしと予算が無いのでマイコンにしました。 お米の保存の仕方、研ぎ方とか美味しいご飯のコツを教えてください。

  • マイコン炊飯器が壊れました

    マイコン炊飯器が壊れました 少人数(3合程度)の炊飯器を探しています。IH炊飯器は不要です。 最近の炊飯器は炊き上がりに、蒸気が出るものがなくなりましたね。 少量で炊くとおいしく炊けません、T社P社のマイコンジャーはおめがねに かないませんでした。 炊飯時間の長いのも気になります。    宜しくお願い致します。

  • イイ炊飯ジャー?

    炊飯ジャーを子供に壊されてしまって、早急に購入を考えています。 いざ購入しようと思ったら、そういえば、今まで一度も自分で購入したコトがないのに気づきました! (今までは母にもらってました) メーカーのHPなど、なんとなく見てみましたが、最近のジャーの進みぐあいにビックリで、何がどういう機能だかも分かりません。 いろいろ見るうちにIHがイイとまでは決めたのですが(今まではマイコンタイプ) その先が分かりません。 どなたか詳しい方、ジャーの選び方を教えてください。

  • 炊飯器いろいろ

    炊飯器を購入しようと思います。 炊飯器には、マイコン、IH炊飯器、圧力付きIH炊飯器などがあるみたいなのですが、いったいどのように違うのでしょうか。 私は、お米の味にはこだわりませんが、保温がメインになると思います。 よろしくお願いします。

  • 新しい炊飯ジャーでおいしく炊きたい

    炊飯ジャーをM社のマイコン3.5合炊きから、少し奮発してS社の圧力IH5.5合炊きの三万円台のものに買い替えました。 かなり期待して米を炊いてみたところ、硬く、香りも飛んでいるようなかんじでした。そのときは無洗米のあきたこまちを『ふつう』で水加減も内釜の表示通りにして炊きました。 次は水を多めにして、一時間ひたし、炊飯メニューを『もちもち』にして炊きましたが少し柔らかくなったかな~という程度でほとんど変わりません。 はっきりいってマイコンの数千円のジャーのほうがおいしかったです。 今度のジャーは炊いてるときに香りがしません。噛んでも米の甘みも感じません。 炊き上がったごはんは確かに一粒一粒が立っていて、世間で言うおいしいごはんなのかもしれませんし、味覚は人それぞれですので、こういうのが好きな人もいるでしょうけど、私も夫もがっかりしてます。 でもせっかく購入したので、できればこのジャーでおいしく炊きたいです。 ジャーのクセや、米との相性など教えてください。米は、これからも無洗米を使いたいです。 好みのごはんは『やわらかくジューシーな甘いご飯』(?)です。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器について質問です。

    炊飯器には色々なタイプがあります。 1、マイコン炊飯器。2、IH炊飯器。3、ガス炊飯器。4、土鍋 一番ご飯が美味しく炊けるのはどれでしょうか? 順位でお願いします。 って言うのも、つい最近マイコンの炊飯器を20年も使い続けたんですが壊れてしまい、折角買い替えるなら美味しいご飯が炊ける炊飯器が良いかなぁとここで質問した次第です。 予算2万円前後を考えてます。 宜しくお願いします。

  • 炊飯器の使い方

    何年か前にナショナルのスチームIHジャーをふんぱつして購入しました。 がなかなか上手くご飯が炊けません~ 水加減が微妙で大抵底が固いご飯になってしまいます。 メーカーに問い合わせるとブレンド米を基準に作られた炊飯器だそうです。 なので粘りがつよいお米などは炊くのが難しいです。 同じ炊飯器をお持ちの方良いアドバイスがあれば教えていただきますよう お願いします。

  • 炊飯器の内釜だけ買えますか?

    象印の電気炊飯器の釜が損傷し、炊飯機能だけが生きているということになってしまったのですが、釜だけを買い換えることはできないでしょうか。 ZOJIRUSHIの「マイコン炊飯ジャー」、0.54L、NS-LA05型です。