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ターボ車にハイオクとレギュラーを混ぜて使うとどうなりますか。

prop_and_jetの回答

回答No.14

お示しのURLは、私も前に読んだことがあります。あまり好きな記事ではないですね。(とくに、「エンジン回転数が低ければ燃費も変わらないと」とも受け取れるような書き方のところ。) これは、呉工業の見解と言うよりは、出版社から自動車ジャーナリストになられたかたの個人の見解。というものだと思いますよ。 エンジンが低速回転だろうが燃費には悪影響は出ますが、それは皆さんが各人の車で燃費を実際に計ってみて確かめるのが最も良いでしょうね。 (http://209.85.175.104/search?q=cache:VrNnl2DR0QIJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3576399.html+%22%E3%81%94%E8%87%AA%E8%BA%AB%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%BB%8A%E3%81%A7%E5%AE%9F%E9%9A%9B%E3%81%AB%E6%B8%AC%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%8B%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%82%88%E3%81%AD%E3%80%82%22+site:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576399.html&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576399.html)の ANo.4←【重要】 というか、この呉のページは、 [ハイオクには洗浄剤が入っている] → [スーパーガストリートメントを売りたい] → [じゃあ、洗浄剤の入っていないレギュラーガソリン+スーパーガストリートメントはどうですか?] といった、単なる、宣伝でしょ? しかも、『ハイオク仕様に乗っていると、やっぱりレギュラー入れるのは心配になってくる。そんな時に思い浮かぶのが、ハイオクとレギュラーの混合。』(氏のURLより) とは、 「ハイオク仕様に乗っていると、やっぱりレギュラー入れるのは心配になってくる。」のでしたなら、「混ぜた95オクタンの半端なガソリンでは、なぜ心配にならないのか?」といった不思議な引っかかりも感じますが、 その前に「エンジン回転数が低ければ燃費も変わらないと」とも受け取れる内容まで書いてありますので、「中間なら安心でしょう」という話なのでしょう。 たしかに、輸入車の、現地ではレギュラーガソリン仕様のものが、日本ではレギュラーガソリンはオクタン価の違いから使えず、ハイオク仕様になってしまったような車両の場合、混ぜて丁度な車もあるにはありますが、、。 本題に入りましょう >ハイオクとレギュラーを混ぜても問題ないという文章を見つけました。これは本当に大丈夫でしょうか? 本当です。 私の、「本当です」の意味は、 混ぜても変質しない。というだけの意味です。 仮に、 「ハイオクガソリン仕様車にハイオクガソリン入れるのは正解。」 「ハイオクガソリン仕様車にレギュラーガソリン入れるのはダメ。」 という言い方があるとしますと、 混ぜるのは、その中間。つまり、△です。 または、同じく ダメ という言いかたはあったとしても、正解 という言いかたは無いです。 (http://209.85.175.104/search?q=cache:OBMzz4ZSbtsJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa2731607.html+%22%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%92%E6%B7%B7%E3%81%9C%E3%81%A6%E3%82%82%E5%85%A8%E3%81%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%22+site:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2731607.html&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2731607.html)の ANo.7 (http://209.85.175.104/search?q=cache:vltQI1B28ngJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa2242259.html%3Fans_count_asc%3D2+%22%E6%B7%B7%E3%81%9C%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%8C%E6%97%A9%E3%81%8F%E5%8A%A3%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%80%81%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AB%E5%A4%89%E8%B3%AA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%80%81%E5%9B%BA%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%80%81%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%B8%80%E5%88%87%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82%22+site:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2242259.html&hl=ja&gl=jp&strip=1) 100%ハイオクのガソリンと比べて、効果も半減してしまうということは、忘れてはいけません。 >混ぜたことによって不具合などを経験された方がいらっしゃいましたらどのような不具合があるのか教えてください。 混ぜても、ガソリンはガソリンですので、故障等の不具合までは、すぐには出ないでしょう。 ハイオクガソリン仕様車にレギュラーガソリンを入れる よりかは、マシ。というだけの話です。 もちろん、 ハイオクガソリン仕様車にハイオクガソリンを入れるの「正しさ」と比べて、間違っているに決まっています。 >ターボ車にハイオクとレギュラーを混ぜて使うとどうなりますか。 ターボでも、レギュラーガソリン仕様車もありますので、 車検証の[型式]欄を見ながら、 (http://www.goo-net.com/catalog/)からでもお調べ下さい。 お車がハイオクガソリン仕様車なら、ハイオクガソリンを入れて下さい。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576399.html)の ANo.4  

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