• ベストアンサー

常時接続PCへのアクセス監視について

はじめまして。 最近ADSLにしてPCをネットワークに接続している時間が 多くなってきたので教えてください。 ネットワークに繋がってる以上、他のコンピュータから 私のPCへアクセスが可能となるわけですが、 この私のPCへのアクセスについて どのIPのコンピュータからアクセスされているかを 全て監視する方法はありますでしょうか? ネットワークに関する知識が乏しいので、 よろしくお願いします。 ポートへのアクセスや、PINGなども監視できるのでしょうか? また、ノートンインターネットセキュリティ等の ファイアウォールソフトを使えば監視できるのでしょうか? フリーソフトでできるようであればうれしいのですが。 なお、当方自作PCにWindows2000Proをインストールして 使用しております。 また、ADSLはNTTフレッツをOCNプロバイダにて接続しています。 お分かりの方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

監視したいのなら、BlackICEDefenderというソフトがあります。(有料) 監視しないでもブロックするだけでいいのならファイやウォール(ぷっ ファイヤウォールです。

griffin99
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、体験版をインストールして使用しております。 思ったよりもアクセスが多くてビックリしました。 さすがに気になったのでちゃんとソフトを購入しようかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

フリーでのファイヤウォールならここ(↓)に載っています。 http://ringonoki.net/tool/anzen/1-anzen.html あとはご自分の好みや目的に合ったものを選ぶなりしてください。 また、満足しなければまだたくさんこのようなサイトはあると思いますので、お探しください。 では、がんばってください。