• ベストアンサー

予定日より早く産みたい。

a000aの回答

• a000a
回答No.4

早く産みたい気持ち、とってもよくわかります。私もそうでした。 私は、散歩嫌いなのに37週の時に張り切って歩きまわったら、具合が悪くなり、もともと足がむくんでいたので、妊娠中毒症の疑いがあると言われ、5日間も検査を含め入院させられました。 (結局異常はありませんでした) そこで安静にしたからか、出産は予定日通りになりました。 ただ、総合病院だったので、退院後に別の先生に診てもらったときに、大きさが十分あるから、毎日乳首のマッサージをすると早く出産できると言われました。(もっと早く教えてほしかった・・・) 本当に出産って無事に産まれてきてくれるか心配だし、分娩に対しての不安もあるから、1日も早く産みたいって思いますよね。 でも、今赤ちゃんがどれくらいの大きさなのかわかりませんが、大きく産んだほうが小さい赤ちゃんに比べて、おっぱいやミルクの飲みもいいし、あまり吐かないし、体も丈夫だから安心ですよ。 まずはママが具合が悪くなっては、陣痛の時がんばれなくなって、長時間かかるようになっちゃいますから、体力を蓄えておくことも大切ですよ。 がんばってください。

noname#63293
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。結局、今日考えていて思ったのですが36週目までは、赤ちゃんの臓器の機能とかが未熟だから御身後大切で、今まで「気をつけるように」と大事大事で流産にならないようにしてきたけど、37週目になると、言い方でいうとあえて動いてお腹を張らして、居心地悪くして、押し出させようとというようなものかもしれない・・・・と。あれだけ「安静」をいってたのにここにきていろいろ言われてなんか「どっち?」って漢字でした。赤ちゃんは2900gもあるのでだいじょうぶだと思います。残りがんばってみます。