• ベストアンサー

妻が・・・

妊娠22週で切迫早産と診断されて自宅安静でどうにか今日で31週4日目をむかえます。 今朝私が起きたら妻が「やばいかも知れない・・・」と言い、理由を聞いたら朝6時頃から定期的に子宮収縮がきたと言われました。妻曰く「微弱陣痛」らしい。とにかく病院には行くのですが、入院の用意をしていったほうが良いのでしょうか?それとも生まれちゃうのでしょうか?とにかく僕はパニック状態です。 こういう時こそ夫である私が冷静でいないといけないのに・・・

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 私は2児の息子のママです。 「「微弱陣痛」」とありましたが、定期的にきてるのでしょうか? もしそうであれば、まずは産院に電話して、どうすればよいか聞いてみてください。 入院するなら、きっともう奥様が入院セットを用意してると思うので^^ パニックになるお気持ちはわかります。 奥様の方がもっと大変ですので、旦那さんがしっかり支えてくださいね^^ 頑張れ^^v

kenta777
質問者

補足

ありがとうございます。定期的にきてるそうです。ただ今は治まっているそうです。実は通っていた病院が出産をやっていない所でして出産を予定している病院に行ったほうがいいですよね?

その他の回答 (2)

  • naokopapa
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.3

入院の用意なんてどっちでもいいです。 できていれば持っていけばいいし、出来てなければ後回し。 早く病院に連れて行ってあげてください。

kenta777
質問者

補足

僕も早く連れて行きたいのですが、妻が張り止めを飲んだら治まったって言っててのんびりしてるんです・・・

  • niina-k
  • ベストアンサー率52% (28/53)
回答No.1

病院には電話しましたか? 病院に電話すればすべて教えてもらえますよ! 無事に生まれることをお祈りしています(*^_^*)

kenta777
質問者

補足

ありがとうございます。まだ病院には電話してないんです。早く連絡します。

関連するQ&A

  • 34週で切迫早産で入院( ´ ▽ ` )ノ

    34週ですが、切迫早産の為一週間入院する事になりました。 今まで自宅安静だったんですが急遽入院になりました。 子宮けいかんは1.5センチ、子宮口も柔らかくなってるみたいです。 今回質問ですが、切迫早産で臨月入るまでに退院された方、退院後 自宅安静でしたか? 私自身、今まで自宅安静だった為、美容院にいく事も出来てなく、また買い物もいきたいのですが、いけてません。なので、いきたいと思うのですが、やはり我慢すべきでしょうか? 37週からだと安静にする必要はないと思いますが、産まれてしまったらどこもいけないんだなって思ってしまいまして。 切迫早産だと、陣痛始まってから、お産早く進みましたか?

  • 数日内に産まれる兆候でしょうか。

    現在30wです。 先々週(28w)、夜中に陣痛のような、5分おきの定期的な収縮があり、病院にいったところ、切迫早産ということで、一週間入院していました。 入院中の経過… 1・2日目…はりどめの点滴を24時間 3・4日目…点滴・薬なしで様子見 5日目…退院 という感じでした。入院直後は、産道?が13mm、出血もあり、感染も心配されたのですが、 検査の結果、子宮感染もないし、点滴をやめてもはったりしなかったので退院することができました。 退院後は、自宅安静。 先週・今週は、はりどめの薬も出されていません。 自宅安静といっても、簡単な家事などならしてもいいそうです。 昨日の朝、病院で経過を見てもらったときは、産道?も4cmくらいしっかりしまっているし、大丈夫といわれました。 はったら休むように心がけてきましたが、やっぱり家にいるので、知らないうちに無理をしていたのかもしれません。 昨日の夜、また一時間ほど、入院した日の夜のような、3~7分おきの陣痛みたいな強い収縮があったのです。 そのままベッドに横になってじっとしていると、1時間後には、収縮はなくなり、今朝まで強いはりはありませんでした。 出血や破水などはありません。 今日はこのまま安静にしていようと思いますが…。 一時間ほどでおさまるやや定期的な収縮って、あまり良くない(産まれてしまう)傾向でしょうか。 一人目のときにも(早産ではありませんが)、 産まれる2日ほど前に定期的な収縮が1時間ほど →病院で見てもらったら問題なしで一旦帰宅 →2日後に産まれる… ということがあったので、本格的な陣痛の兆候かなぁと心配しています。

  • 2児目を妊娠中の妻への対応について(切迫早産)

    2児目を妊娠中の妻への対応について相談させてください。 1児目の子(現在1歳9ヶ月)は、切迫早産(32週)でした。 このたび、2児目を妊娠(5週目)したのですが この子も切迫早産になるのではないかと心配しております。 特に妻の心配が大きく、妊娠5週目にして寝たきりでいようと考えています。 そこで、経験者の方に伺いたいのですが、 1)切迫早産の対応として「安静」にしていることと各Webサイトには書いてあるのですが、  妊娠直後から安静にしていることで効果はあるのでしょうか? 2)切迫早産の時に、すでに第一子がいる場合、その子の対応をどうされましたか?  例えば、抱っこしなければならなかったり、幼稚園へ送り迎えしなければならないとき等。 3)【奥様に質問】切迫早産の可能性があるとわかった時に、旦那さんにどのような振る舞いをして欲しかったですか?(されて嬉しかったですか?) 4)【旦那様に質問】奥様が切迫早産で、すでに1人目がいた時、仕事などどうされました?  会社に相談して早退などされましたか? 回答できる範囲で構いません。 是非アドバイスをお願いいたします。  

  • 切迫早産について

    金曜日に定期検診で切迫早産と言われました。29週です。超音波の写真を見せられて、子宮口がこんなに短くなっているので、月曜日から1ヶ月くらい入院しましょうと言われました。その後モニターをしたら、子宮の収縮が何度かあるので1週間薬を飲んで、治らなかったら入院しましょう。できるだけ横になって、安静にしていてください、と言われました。今週またモニターをします。こういう場合、どの位安静にしたらいいのですか。子宮口が短くなっているっていうのはどういう事なのですか。入院が自宅で安静に変わったのは、あまり深刻でなかったからなのでしょうか。自分自身は生まれそうという感覚はないので、横になっていても怠けているように感じてしまいます。

  • 次も巨大児???

    去年12月に出産しました。そして現在二人目妊娠2ヶ月です。一人目は胎児も大きく羊水も多くパンパンのお腹で切迫早産にもなりかけましたが予定日より一日早く生まれただけでした。でも微弱陣痛で子宮口は全開という状況でした。4000グラムを超える巨大児でした。 そこで質問です。二人目も巨大児でしょうか?ということは初産より生まれやすい=早産と言うことでしょうか? 一人目の時は35週くらいから子宮口が2cmくらい開いていました。

  • 微弱陣痛? 前駆陣痛? これからどうなるのですか?

    切迫早産で入院をしている36週の妊婦です。36週をむかえた先週の土曜日に24時間点滴をしていたのですがそれが外れました。お昼に外れたのですが夜中0時に陣痛らしき症状がでて出血もあり子宮口が2センチひらいています。陣痛室に移されました。軽い陣痛が不定期に朝まで続き朝には子宮口が4センチで陣痛はおさまりその日一日陣痛室で様子を見て 次の日には一般病室にうつされ数時間後に退院をしました 看護師の話では前駆陣痛か微弱陣痛かな?点滴がマックスだったから外したとたんに張りかえしがあったのかな?とはっきりしない返事でした。 後日診察をうけたら子宮口が2センチにもどっていました。先生は変化があったらいつでも来てくださいということでした。 今の私の状態はどういう状態でしょうか?お産がはじまっているのでしょうか?あとどれくらいで生まれるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 体質によるお腹の張り(妊娠後期)

    現在28週、初産婦です。22週に規則的な張りがあり、微弱陣痛で切迫早産と診断され、ウテメリンを服用し自宅安静となりました。張りの原因は体質によると言われて、横になっているしか手だてがありません。子宮頸管の長さも段々短くなってきていますが、まだ入院とはなっていません。 27週の頃から胎動が痛く感じ、その度に痛ててと思うようになりました。ただ、28週に入り、起きているとお腹はすぐに張り痛いと思うものの、横になると張りがすぐおさまるようになりました。今まで、体質による張りのため、ウテメリンを飲んでも寝てても張っていたのに。これは生理的な張りということで、良い傾向と前向きに考えてよいのでしょうか?出産の準備も何もできず、一日中寝ているばかりで、今の希望は、30週過ぎて安静解除になり、外出できるようになることなので。同じような方がいらっしゃれば体験をお聞かせください。

  • 39週、もうすぐといわれてから産まれません

    今日39週になった2人目の妊婦です。 32週で少量の出血、切迫早産との診断で自宅安静を 言われ、34週には赤ちゃんが下がり気味と言われていました。 36週までウテメリンを常時服用し、36週で止めています。 ずっと早産になると言われていたのに、まだ陣痛はもちろん、 前駆陣痛らしきものも少しあるくらいです。 38週の時点で赤ちゃんはかなり下がっていて、子宮口も2センチ は開いているのでもう始まってもおかしくないと言われていたの ですが、それからも変化なしです。 毎日少しお腹が痛くなった気がしたら『始まるかな??』と 構えているのですが、実は一人目の出産は39週で破水から始まった ため、陣痛の始まりのころがどういうものなのかも判らず、余計に 不安です。 早産になると言われて、早くから赤ちゃんが下がり気味で子宮口も 開いているのになかなかお産につながらなかった方いらっしゃいま すか? ちなみにどのくらいで産まれましたか? 赤ちゃんが降りてきている状態で産まれなくても問題はないので しょうか? 赤ちゃんの気持ちしだいとは判っているのですが、正直ちょっと不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 妻が早産の危険と言われました。子宮が収縮していると

    妊娠25週の妻が子宮が収縮しているとのことで、薬をのんでいたのですが、今日入院を命ぜられました。 子宮口は閉じているそうです。もし最悪早産となった場合25週の赤ちゃんは何らかの障害を持って生まれますか?もしくは考えたくないですが最悪のこともありますか?妻を励ましつつも自分も気が気じゃないです。誰か教えてください。

  • 赤ちゃんが出ちゃう!

    現在妊娠34週の妊婦です。29週あたりから切迫早産の診断を受けて自宅で安静にしていましたが昨日の検診で「赤ちゃんがだいぶさがってきているし子宮口も開いているからもしかしたら10日以内くらいに陣痛がくるかも」と言われてしまいました…まだ赤ちゃんが出てくるには早いので張り止めの薬を飲みながら自宅で安静に!と言われたのですが赤ちゃんが気になって夜もあまり眠れません…お腹はよく張るし、恥骨もすごく痛みます。トイレも気をつけないと赤ちゃん出てくるよと言われるし(・・;)あと3週間くらいは頑張って欲しいのですがこのような状態で37週以上持ちこたえた方いらっしゃいますか??その時はどのような事を気をつけていたか教えてください。ひたすら安静!なのはわかるのですが経験者様の意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう