• ベストアンサー

虫歯のかぶせ物の金属は接着剤なしでも大丈夫?

歯にかぶせてあった金属が外れたので、新しく作り直してかぶせてもらうことになりました。新しく作った金属を虫歯の穴に仮にはめて、噛み合わせの高さ調節をした後、改めて接着剤を付けてはめ治すため、いざその金属を外そうとしても、仮にはめたはずが、どうしても外れず、結局歯科医は、「きっちりとはまっているから、このままでいこう」といって、接着剤なしで終わってしまいました。しかし、いくら外れないといっても、小さな隙間はあるはずで、そこから水が中に入り込んで、中で歯を冒すのじゃないかと心配です。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入れるときは何の抵抗もなく入ったのにいざはずそうとすると頑として外れない事はたまにあることです。 いくらピッタリ合ってるからといってミクロ的に見ると隙間があることは間違いなく長期的に見るとセメントで着けた場合と比べて虫歯になる確立は格段に高くなります。 使ってるうちに偶然に外れてくれないかなぁということを期待する気持ちもありますが、そのまま使っていて突然外れた金属を噛んで歯が欠けてしまう恐れもありますから折角作ったものですが泣く泣く壊してやり直すのが妥当です。 粘着性のあるものを食べていて偶然に外れてそれがセメントで着けられる事もありますが数日様子を見てそんな気配がなければ再治療を申し出ましょう。 その場合の再治療にかかる費用は先方持ちである事は言うまでもないことです。

noname#130666
質問者

お礼

そうですよね。私も「正直者のアゴさん」と同じように思っていましたが、診察台に座ったまま、なかなか歯科医にそういうことは言いにくいものです。お勧めに従い、数日様子を見てだめなら、やり直しを申し出たいと思います。