• 締切済み

WINDOWS転送ツールで受け取り側のドライブの指定方法

新しくPCを購入し、現在古いPC(XP)から新しいPC(VISTA)にデータを転送しようと考えております。 しかし、受取側(VISATA)のドライブの指定方法がわかりません。 送りたいデータの量は約15G。方法はネットワーク経由です。 通常通りやってしまうと、 送り側ドライブ[D]→受取側ドライブ[D]となってしまいます。 私のPCはもともとドライブ[D]がリカバリーのときに利用されるフォルダがつめこまれていて、 要領も10Gと小さくこのドライブはほとんど使えない状態です。 以上のような理由から大容量のドライブはドライブ[F]ということになっていてこのドライブ[F]に転送しようと考えております。 このツールで受取側のドライブを指定することは可能なのでしょうか。 もしくは他に何か方法がありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#129375
回答No.3

No1、2です。 なかなか良い方法が見つからないのですが...まずはドライブ文字を変更してみて下さい。 ・Vistaでのドライブ文字変更 1.コントロールパネル>システムとメンテナンス>ハードディスクパーティションの作成とフォーマット を開きます。 2.ドライブ[D:]を右クリック>ドライブ文字とパスの変更 で変更ボタンをクリック。ドライブ文字を重複しない別の文字(Rなど)に変更します。 3.今度はドライブ[F:]で再び手順2を行い、ドライブ文字をDに変更します。 それから再度転送ツールを実行してください。 もし転送が成功したら先ほどのドライブ文字変更の設定は元に戻しておいて下さい。 とりあえず画像による補足を置いておきます。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5680.zip.html

ringoo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2.ドライブ[D:]を右クリック>ドライブ文字とパスの変更 で変更ボタンをクリック。ドライブ文字を重複しない別の文字(Rなど)に変更します。 >3.今度はドライブ[F:]で再び手順2を行い、ドライブ文字をDに変更します。 この発想はなかったので、ためしてみようと思います。

回答No.2

>通常通りやってしまうと、送り側ドライブ[D]→受取側ドライブ[D]となってしまいます。 どのように設定を進めてこのようになったのでしょうか。あなたが行った転送方法を書いてください。 こちらで見る限り、送り側や受取側ドライブなどという設定項目は出てきませんでしたが... XPのPCにWindows転送ツールをインストールしていないようでしたら下記サイトよりインストール。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=2B6F1631-973A-45C7-A4EC-4928FA173266&displaylang=ja http://www.dosv.jp/feature/0703/40.htm ↑こちらのサイトを参考にネットワークで直接転送する。 もし分からないようであれば操作方法の画像をまとめてアップしておくのでファイルを解凍して見て下さい。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5564.zip.html

ringoo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざZIPにまでしていただき感謝しております。 >どのように設定を進めてこのようになったのでしょうか。あなたが行った転送方法を書いてください。 特に設定するような項目は見当たらず、自動的にD→Dとなってしまいました。 やはり設定することはできないのでしょうか。

回答No.1

>方法はネットワーク経由 家庭内LANを通してバックアップを転送するということ? であれば一度バックアップファイルをXPのCドライブ等に保存してから、ツール終了後に手動でファイルをVistaPCに移動させ、復元させる方法ではダメなのですか?

ringoo5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変恐縮ですがもう少し具体的に教えていただけないでしょうか。