• 締切済み

パソコンから変な音がします

表現しづらい音ですが、「ポッコン」という音が、不規則に聞こえます。数秒に一回ぐらい。もっと感覚があくこともあります。感じとしては、蛇口をちゃんと締めていなくて水が滴るような感じで、ただ「ポチャン」という高い音ではなくて、もっと低く、静かに「ポッコン」あるいは「コットン」という感じです。 パソコンは今のところ正常に動いていますが、何が原因でしょうか?壊れかけているのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

この情報だけでは故障なのかなんなのか判断がつきませんが、 不安なのであれば、パソコンショップにあるパソコンクリニックに診てもらったらどうでしょうか? とりあえず、ぱっと見つかったPCデポのアドレスを書いておきます。 PCデポ以外のパソコンショップなどでも同様のサービスをやっているところもあります。

参考URL:
http://www.pcdepot.co.jp/shop/service/s01.html
execrable
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ここ数日、例の音がしなくなりました。まだまったく原因不明ですが、とりあえず問題は表面的にはなくなったというところです。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.2

「コットン」ならわかる気がする 多分HDだと思う 壊れかけてるかどうかはわからないけど バックアップは、とって置いたほうがいいんじゃない?

execrable
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ原因は不明なまま、症状だけは止んでいます。

回答No.1

ハードディスクではないでしょうか。 故障するとデータもなくなってしまうので注意してください。 気になるようでしたら、交換すると思います。

execrable
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、目についたデータを別のところに保存したりしましたが、いちおう症状は止んでしまいました。再開するのか、もう起きないかも、よくわかりません。

関連するQ&A

  • パソコンから変な音がします。

    パソコンから変な音がします。 似たような質問がたくさんあったのですが、最終的にどうなのか分からなかったので質問させていただきました。 変な音がするパソコンは、4年前くらいに買ったデスクトップで、「カチカチカチカチカチカチ...」という音がします。1秒に6回くらいカチカチいっています。 起動したときから音がするときもあれば、パソコンを使っているときにいきなり音がしだすこともあります。 音がしだすと音は次第に大きくなっていき、ある程度大きくなってしばらくすると、小さくなってそのうち消えます。 調べてみてハードディスクの寿命かなとも思ったのですが、この音はHDDのアクセスランプがついていなくても途切れることなくし続け、音がしている状態で電源を切ると、 起動時からずっとする「ブーン」という音が切れてパソコンが静かになるのと同時にその音も消えます。 今のところ、音がするだけで特にパソコンの動作に異常はないのですが、心配なのでデータのバックアップは取っておきました。 これらのことから、何が原因であると思われますか? また、どうすればよいですか? よろしくお願いします。

  • パソコンから変な音がでました。なぜですか。

    今gooのサイトの教えてgooを見ていたら、パソコンが (ピピーーっ) と2秒くらい結構大きな音で、急に変な音がでたんですが、原因はなんでしょう。 ウィルスかなんかでしょうか?? 今までは聞いたことない不自然な音でした。 それともPCの調子が悪いんですかね。

  • パソコンから変な音が、、、

    最近パソコン本体から変な音がしています。 具体的な例として、  1、蚊が飛ぶような音がする。  2、1分に一回くらいの割合で出る  3、音は1秒くらい鳴るとおさまる  4、エラーなどの症状はでていない こんな感じです。 2、3日前からこの音がなっているのでもしパソコンが 壊れる前兆の音であるとしたら怖いです。 これと同じような経験のある方、いましたら回答 よろしくお願いします。

  • パソコンから変な音がする

    会社でデスクトップのパソコンを使っています。 最近、パソコンからなんとも表現しがたい 変な音がして困っています。 起動時にほぼ毎回キィーーンという金属音のような 音がします。OS起動が終わってデスクトップが表示される ころには止んでいます。とても耳障りな音です。。。 何が原因なのでしょうか。 知っている方教えてください。

  • パソコンの音

    音楽を聞いているとパソコンから「ピー」とか「キーン」という感じの ハウリングみたいな音が聞こえてきます。 イヤホンで聞いてもパソコンそのままで聞いても聞こえてきます。 イヤホンで聞く場合はそのキーンという音は片方からのみ聞こえてきます。 20秒に一回くらいの割合で…規則的に聞こえるわけじゃないので高い音などの時になっているのかもしれません。 コントロールパネルでスピーカーの音を小さくしてみましたがそれでも聞こえて駄目でした。 ハードディスクの問題も指摘されたのですがハードディスクは最近変えたばかりです。 しかもその音は起動している間ずっと聞こえるわけではなく音楽を流したり動画を見たりと「音」を聞いている時に鳴ってしまうんです。 何か対策方法はないでしょうか? ちなみにパソコンはWindowsXPでNEC製のLaVieのLL550です。

  • パソコンから変な音

    ノートパソコンのdinabookを使っているのですが、 電源を入れると本体から変な音がします。 上手く表現できないんですが、ヴィーみたいな音です。 正確な使用期間は覚えてないのですが、 数年間使っているのであまり新しくはないです。 かなり情報が少なくアバウトな質問で申し訳ないのですが、 どのような原因があるのでしょうか? また対処法も教えていただけたらありがたいです。

  • パソコンから変な音がします。

    その原因が気になります。 たちあげた直後は静かなのですが、すぐに変な音(ぶーんという感じ)が始まります。かなりうるさくて、パソコン使いながら電話してたら電話相手に聞こえてるくらいの大きさです。電源落とすまで聞こえます。最近キュルキュル?シュルシュル?という音もたまに聞こえるようになりました。 もう八年めのxpなのでしばらくしたら買い換えようとは思うのですが原因が気になるんです…

  • パソコンから?たまに変な音がするのですが…。

      2、3日前にパソコンを使っていたらいきなり 『ぴにょん』みたいな『ぴにょい』みたいなうちでは聞いたことのない音がして、 そのときは驚きましたが、まさかパソコンからそんな音がするはずないし、と思い、 隣の部屋に兄弟が居たので写メでも撮ったのかな?と思ったのですが たった今、パソコンをつけてヤフーを開いて検索の文字を入れていたら こないだと同じ『ぴにょーい』って音がしました。 今うちには誰も居ませんし、そんな音が出るものは心当たりがありません。 田舎でかなり静かなので外の可能性も低いような…。 表現しがたいんですが、なんか昔の古いゲーム機の攻撃の音みたいな… 『パソコン、変な音』などで検索して調べてみたのですが、 ファン関係の音についてしか出てこず、ファンの音でもないし、 システム音?でもなさそうです。特殊な事は何もしていなし、 今までもそんな音聞いたこと聞いたことがないので…。 また、片耳だけにイヤホンをして弄っていますが、スピーカーから出た音でもなさそうです。 パソコンはデスクトップでモニターの後ろに本体?を置いているのですが、 そっち方面から聞こえてきたような。使い出して結構経ったパソコンなので もしかして寿命を訴える音とか…それとも前回聞こえたときは何をしていてその音が したのか忘れてしまいましたが、ヤフーをホームにしているので、 もしかしてヤフーでランダムに出てくる広告でそんな音が出るのがたまにあるとか… ちょっと不思議なので何かご存知の方回答お願いいたしますm(_ _)m

  • パソコンのスピーカーから変な音が・・

    一昨日から、PCのスピーカーから 変な音が出て困っています。 おそらくラジオかテレビの音声だと思うのですが 英語だったり韓国語だったりします。 ひどい雑音なので、はっきりはわかりません。 雑音が入り始めても3秒位で消えて またしばらくすると入ります。 パソコン及び家電の配置はずっと今のままです。 特になにかを増やしたり、減らしたりはしていません。 マイクなども接続していません。 急に音が出るのでビックリしてしまいます。 なにか原因があるのでしょうか?

  • パソコンから変な音がする

    買って4,5年くらいのノートPCです。 パソコンを起動するとファン?からドゥルルルルルと大きな音が出ます。 一回シャットダウンして起動し直すとなおるのですが、これはなにが原因だと思われるのでしょうか?