• ベストアンサー

パソコンから変な音がします。

その原因が気になります。 たちあげた直後は静かなのですが、すぐに変な音(ぶーんという感じ)が始まります。かなりうるさくて、パソコン使いながら電話してたら電話相手に聞こえてるくらいの大きさです。電源落とすまで聞こえます。最近キュルキュル?シュルシュル?という音もたまに聞こえるようになりました。 もう八年めのxpなのでしばらくしたら買い換えようとは思うのですが原因が気になるんです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.5

CPUの冷却用ファンの動作音ですね。 常時回転しているならば、冷却を阻害する所が無いかまず確認。 (綿埃等) 本体を『扇風機』とか冷却用のファン等で冷やしてみる。 最後はCPUファンの清掃若しくは交換。 この音であればドライブ、HDの物では有りません。 >キュルキュル?シュルシュル? と言う音で解ります。

lib-art
質問者

お礼

なんだかすっきりしました… 音だけでわかるものなんですね、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.4

過熱気味でファンの回転数が上がるためと思います。分解掃除が必要です。

lib-art
質問者

お礼

やはりファンが原因の可能性が高いんですね。 分解って、自分でやるのは危険でしょうか… 回答ありがとうございました!

回答No.3

CDまたはDVDが挿入されてませんか? ブーンと振動音がするものといえば軸バランスが完全でないCD/DVDドライブで読めなくなったディスクが入っているならすると思います。 HDDでとなると、HDDのネジか緩んでPCの筐体が振動しているくらいしか考えられません。 またキュルキュル、シュルシュルって摩擦音ですよね、HDDの場合デスクが接触したらその場でクラッシュですし、超高回転で回転はしますが、モーターに力はないのでこすれたとしたら回らないでしょう。 CD/DVD出ないとしたら、冷却用(電源や本体内部、CPU上部)のファンが寿命になって軸受が摩耗で音が出ている、又この場合、羽が偏心して回るので、大きな音がする可能性があります。

noname#180483
noname#180483
回答No.2

おそらくファンでしょう パソコンのファンから異音がする時のチェック方法 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/allophone-from-pc-fan.html

lib-art
質問者

お礼

URL、とても参考になりました! ありがとうございます。

noname#160344
noname#160344
回答No.1

その音ですね、気に成りますね! 恐らくHDDの音だと思います、固定ねじの緩みが大半ですが稀にPCケース自体が共振してる事があります。HDDは結構動きが激しい物です、あとホットスワップと言って排熱不良でHDDが熱くなって起きる事がありますね。ちなみに私はケース無しで部品バラバラで机に並べてパソコンを使ってますがHDDの下に12センチのファンを置いてます、ただ乗せてるだけですが変な音はしませんね!

lib-art
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • パソコンから変な音がします。

    パソコンから変な音がします。 今年の4月ごろに買った富士通のFMV-Deskpowerのパソコンから、数分おきぐらいにパキッといったりカシャカシャというような音がします。 パソコンを使っているときもたまに鳴るのですが、スリープ状態や電源を切ったあとがとくにひどくて気味が悪くて眠れないほどです。 パソコンを買ってすぐのときは気にならなかったのですが、最近はとくに症状が目立つ気がします。 パソコンに詳しくなくて原因がわからず本当に困っています。 だれかわかるかたいましたら是非お願いします(;O;)

  • パソコンから変な音がします。

    パソコンから変な音がします。 似たような質問がたくさんあったのですが、最終的にどうなのか分からなかったので質問させていただきました。 変な音がするパソコンは、4年前くらいに買ったデスクトップで、「カチカチカチカチカチカチ...」という音がします。1秒に6回くらいカチカチいっています。 起動したときから音がするときもあれば、パソコンを使っているときにいきなり音がしだすこともあります。 音がしだすと音は次第に大きくなっていき、ある程度大きくなってしばらくすると、小さくなってそのうち消えます。 調べてみてハードディスクの寿命かなとも思ったのですが、この音はHDDのアクセスランプがついていなくても途切れることなくし続け、音がしている状態で電源を切ると、 起動時からずっとする「ブーン」という音が切れてパソコンが静かになるのと同時にその音も消えます。 今のところ、音がするだけで特にパソコンの動作に異常はないのですが、心配なのでデータのバックアップは取っておきました。 これらのことから、何が原因であると思われますか? また、どうすればよいですか? よろしくお願いします。

  • パソコンから変な音が

    ウィンドウズXPノートパソコンを10年くらい使用していますが 最近、パソコンを開き立ち上げる時 ピーピーという変な音がします。 エンターキーを1回打ったり そのまましばらくしていると 開きます。 怖いのですが もう壊れる前兆でしょうか?

  • ☆パソコンから変な音がするんです

     こんにちは。  昨夜は何とも無かったのですが,今朝からパソコン本体から「ウィーン」と言う変な音がするんですが,原因は何なんでしょうか?もしご経験のある方がおられましたらお教えください。  ちなみに,時々回る,ファンの音とは全然違いますし,パソコン自体は普通に使えています。 ・OS   XP ・メーカー ソニー ・タイプ  デスクトップ ・使用歴  3年弱 です。

  • パソコンから変な音がして動かなくなってしまいます

    今年に入ってから、変な音がしたまま電源を何度入れ直しても動かなくなってしまいリカバリしました。 それから調子良く使っていたのですが、4月くらいからまた変な音がしだして、しばらくして音が止まり使える時もあるのですが、全く動かなくなってしまい電源を入れ直さないとダメな時もあるんです。電源を入れ直すと使えます。 寿命なのかなとも思うのですが、何が原因なのでしょうか?寿命であれば買い替えを考えています。 東芝のDynaBookを4年半程使用していて、インターネットやカメラを繋いでチャットといった使い方をしています。 よろしくお願いします。

  • こんばんわ。初めまして。パソコンから変な音がします。

    こんばんわ。初めまして。パソコンから変な音がします。 「ガーガーガー」とスピーカーからします。 インターネットで好きなサイトは見られます。 音がでる動画サイトなどは、画像はみれますが 音がきこえなく変な音がします。 また音がきこえて「ガーガーガー」と変な音が でない日もあります。つまり普通に起動している日もあります。  こんな状態になる前にしていたときは、 好きな動画サイトへよくアクセスしてから起こりました。 これが原因で何かウイルスに感染したのでしょうか。 どうぞ無事に自分で治すにはどうすればいいか教えて下さい。 OS xp

  • パソコンから変な音

    ノートパソコンのdinabookを使っているのですが、 電源を入れると本体から変な音がします。 上手く表現できないんですが、ヴィーみたいな音です。 正確な使用期間は覚えてないのですが、 数年間使っているのであまり新しくはないです。 かなり情報が少なくアバウトな質問で申し訳ないのですが、 どのような原因があるのでしょうか? また対処法も教えていただけたらありがたいです。

  • パソコンから変な音がする

    会社でデスクトップのパソコンを使っています。 最近、パソコンからなんとも表現しがたい 変な音がして困っています。 起動時にほぼ毎回キィーーンという金属音のような 音がします。OS起動が終わってデスクトップが表示される ころには止んでいます。とても耳障りな音です。。。 何が原因なのでしょうか。 知っている方教えてください。

  • パソコンから変な音がします・・・

    今朝パソコンを立ち上げたらパソコンの電源部分(コンセント?)から変な音がしています。今まではこんな音しませんでした。まるで車のアイドリングみたいな音です。昨日まではぜんぜんなんともなく動いていました。 パソコンの機能的には何の問題もありません。いつものように動いていますが、異様な音なので心配です。中身をあけてみてみましたが、電源のところまでは無理でした。 今も音がしています。 パソコンはDELLのDimension9100・デスクトップです。

  • パソコンから変な音が出る

    自宅にあるパソコンから変な音がします。 その機械は知人から譲り受けたものでOSはWIN98SE、 通常電源が入っていると緑のランプがついていますが、 突然「ピー」という音と同時にそのランプがオレンジになります。 その間はパソコンが動きつらいです。 モニターの隣に4つのランプがあるのですが、i、とかいうのもオレンジに なります。 しばらくすると緑のランプに変わりますが、どんな原因が考えられますでしょうか。