• ベストアンサー

パソコンから変な音がする

買って4,5年くらいのノートPCです。 パソコンを起動するとファン?からドゥルルルルルと大きな音が出ます。 一回シャットダウンして起動し直すとなおるのですが、これはなにが原因だと思われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

ファンは、回転部分があり、長く使っていると軸にガタが出たりします。 私は、デスクトップとノートPCを使っていますが、どっちも、ファンから異常な音を出し始めたことあります。 デスクトップは大きな音がするけど、動作していました。 ノートPCは異音を感じて、しばらくは稼働していたけど、その後は、エラー表示がでて、起動不能に・・・。 対策は、 デスクトップ -> 量販点でファンを購入して交換。 ノートPC  -> 同じファンの中古部品をオークションで落札して、ノートPCを分解して、ファンを交換。 どちらも、現在は正常稼働しています。 なので、しばらくしたら音がもっと酷くなり、エラーで起動できなくなるかも・・・。

oneken526
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 > ファン?からドゥルルルルルと大きな音が出ます。 3年程前に購入した中古のノートPC(2005年製)が半年ぐらいでそういう状態になりましたが、PCを分解して、ファンの軸に↓のグリスを塗って元に戻したところ、今現在、問題なく使用できています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%A4-TAMIYA-%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9/dp/B000BMWQ1I

oneken526
質問者

お礼

ありがとうございます

• kngj1740
回答No.3

多分軸受けの油切れです。分解注油すれば直ります。デスクトップなら簡単(注油して今使用中)ですが、ノートは分解が難しいです。

oneken526
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

ほどんとのパソコンから、出る音です。人間からもでますよね。 経年変化です。止まったら投稿してください。

oneken526
質問者

お礼

ありがとうございます