• ベストアンサー

メールで考えられること

ソフトバンク同士でのメールのやり取りで質問です。 こちら側(ソフトバンク)から友人(ソフトバンク)にメールを送りました。 相手にはメールが届いて、そのメールに対して返信してくれたようなのですが、 私にその返信メールが届きません。相手は 「もらったメールをそのまま返信にして作成し送ったのでメールアドレスに間違いはないと思う」というのですが・・・ 届かない原因として、どんなものが挙げられるでしょう? ちなみに相手はそんなに年ではありません(笑) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

・SBの場合にありがちな「遅配」「紛失」 ・その方と始めてやりとりするならば、あなたのメール設定(返信先設定、というところ)を確認し、デタラメなアドレスになっていないか見てみましょう。 ・やり取りを繰り返すうちに、メール容量が制限以上になっていて配信されない ・サーバのメールボックスがいっぱいになっている これらのいずれかです。 ちなみに関連サービスの「Yahooメール」でも極めて頻繁にメールの紛失が起こっています(しかも大規模な)。この間は450万通ものメールが吹っ飛びました。 http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/mail/info/070406/

関連するQ&A

  • メール返信で不思議な事が起こりました。

    私はソフトバンクを使っています。 同じくソフトバンク携帯を使っている友人からメールが来たので そのまま「返信」ボタンを押して返信しました。 すると、メール不着で届きませんでした。 送信済みアイテムを確認すると 全く知らないアドレスに返信していたのです。 (アドレス帳にも入っていない見知らぬアドレス) こういう事ってありますか? 何が原因でしょうか?

  • 芸能人と偽るメールに返信したら・・・

    友人が間違いメールに返信したところ、桜坂で有名なFさん本人だと名乗り、メル友にならないかと誘われたそうです。 もちろん友人は信じてなく、むしろ釣りに乗っかるようにして仲間内で反応を面白がってます。 相手はドコモのアドレスで、友人もドコモ。携帯同士でやり取りするには危険すぎませんか?アドレスの流出以外に考えられる危険性って何があるか教えてください。

  • メールが送れない

     iPhone5を使っています。(auで買いました)会社関係の人ですが、メールを送ろうとすると無効なアドレスと表示してメールが送れません。本人にアドレスを確認したところ間違いないようです。 送れない原因を教えてください。(相手はソフトバンクで、アドレスには会社の名前がはいっています。)

    • 締切済み
    • au
  • ソフトバンク同士のメールの不具合

    私の周りのソフトバンク利用者全員じゃないので言い切れないのですが、 その中の一人でたまにメールのやり取りが出来なくなる人がいます。 メールは携帯番号メール(SMS & S!メール)と Eメール(***@softbank.ne.jp) がありますよね? 具体的な症状は・・・ こちらからSMSで送ると相手に届く(時もある) 届いた時、相手からそのまま返信するとこちらには届かない。 相手からEメールで送るとこちらでは受信出来ない(時もある) こちらからEメールで送ると相手に届く。そのまま返信しても届く。 よく分からないんですが、要はEメール同士なら問題ないんです。 ちなみに翌日とか遅れて届く事は全然ないです。 お互いシャープ製です。 S!メールでやり取りした事はないです。 相手は海外によく行くのでローミングの関係?! 以前、ソフトバンクに問い合わせると、送信完了してるのに届かない事は、 受信側に問題があるかも?と言われ、 電源を切り、シムカードを抜き差しすると改善するかもと言われ、 やってみましたが変わりませんでした。 別のソフトバンクの人とはSMSしかしないですが全然問題ないです。 長文になってしまいましたが、 原因は何が考えられるでしょうか? どちらの機種もメール機能だけ壊れてるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 返事ができないです・・・

    ついこの前ある人とアドレスを交換しました と言っても私が赤外線でプロフィールを送り、相手がそのあとメールする、という形でしたので交換とは言わないでしょうか笑 その後数時間後にメールが送られてきました しかしそれに返信したところ、 「指定された送信先はエラーのためお届けできませんでした」 と、メールが返ってきてしまいました 来たメールにすぐ返信したので、アドレスの間違いはあり得ませんよね そしてアドレスをこちらが教えて送ってもらったので、拒否されてるとも考えられません なぜ返って来てしまったのでしょうか・・・? 相手のアドレスが *********@*.vodafone.ne.jp で、@以降がsoftbankじゃないからでしょうか・・・? それとも相手の@以前のアドレスに、大文字やスラッシュが入っていたりするのでそれが原因なのでしょうか・・・ エラーメッセージは MAILER-DAEMON@softbank.ne.jp からで au→ソフトバンク です どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 女子とのメール

    男子のほうからばかりメールするのはマズいんでしょうか。 女子からメールがこないんで、こちら側からばかりメールを送っています。 返信は返ってくるのですが、男子の方からばかりメールをするのは良くないのでしょうか? ちなみに相手は隣の部屋(マンションです)の女子で、ここ2年近く顔を合わせても話さない程(喧嘩じゃありません)でした。最近 話すキッカケを得ました。 原因は僕の消極さでしたが。 どんな感じのことをメールすればいいでしょうか。 友人に「デートに誘えば?」とも言われ、それも少し考えていますが、わずかな会話をしただけではマズいかと。 長くなってしまいすみませんm(oo)m

  • 1年ぶりの友人に携帯メールを送りました。

    1年ぶりの友人に携帯メールを送りました。 先日、1年くらい会ってなかった友人に久々に携帯メールを送信しました。 私はau、友人はソフトバンクです。 が、1ヶ月経過しても返信がありません。 1年以上双方共に連絡を取っておりませんでしたので、一番考えられるのは友人の方が「まぁ、この人に返信はいいや」と思ってスルーしているのだろうと個人的にも思うのですが、ちょっとショックです。 それで、他に何か考えられる要因は無いかな、と思いまして。。。。。。。 例えば、この1年の間に友人がメールアドレスや契約会社をソフトバンクから変えたことによってメールが届いてないとか。。。。。 その場合、「メールがきちんと相手に届いてないですよ」的な通知は届くものなのでしょうか。 まぁ、たとえ友人がメアド等を変更して送信したメールが届いていなかったとしても「じゃあ、変更アドレスについて教えてもらってないからやっぱりスルーされてるじゃないか」と言われそうですが。。。。 ちょっと心の安定を求めて質問させて頂きました。 少し不安に感じているだけでして。。。。 お時間のある時に教えて頂ければ幸いです。

  • 海外からのメールが届かない

    パソコンに強い友人スイスからのメールはやりとりできるのですが、 あまり、パソコンに強くない友人からは、届きません タイからインドから 私からのメールは届いているのですが、相手が送ると、私には届きません アドレスはまちがいないみたいで、エラーとかは表示されないみたいです

  • メールが届かない?

    ドコモのSO503iを使用しています。 初めてメールをやり取りする相手より@k.vodafone.ne.jpアドレスでスカイメールが届き、いつも通りにそのまま返信をしましたが、相手からメールは届いていないと連絡がきました。 その後何度も返信を試み、更にアドレスを登録して、新規メールを作成し送信しても一切届かないとの事でした。私の方は相手メールを受信でき、こちらから送信後も「送信しました」とメッセージが表示され送信エラーメッセージもなく、ちゃんと履歴にも残っています。相手の方には受信拒否設定のご確認をお願いしましたが、それに対する返答はなく、届かないの一点張りで少々トラブルになりました。私としては納得がいかないのですが、相手だけ私からのメールが受信できないというのは何か原因があるのでしょうか? 携帯の機能にあまり詳しくないので、お分かりになる方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 間違いメール

    ソフトバンクユーザー(通算10年)です。 今年の春、同じくソフトバンクの携帯番号から 1通のメールが届きました。 名前もなく、“覚えてる?”とだけ書いてありました。 一抹の不安はありましたが、携帯番号を変えて 日が浅かったので、 前使用者と間違えている可能性も考慮し、返信しました。 相手は、間違いを謝った上でメル友になってほしいと言ってきました。 暇だったので了承しました。 相手は20歳の男子専門学生で都内在住と教えてくれましたが、名前は聞きませんでした。 2.3通のやり取りの後、いきなり電話をしたいと言い出したので、嫌気が差しそれっきり 連絡をしませんでした。勿論、履歴等即座に消去しました。 昨夜も“覚えている?”とメールが届きました。 身に覚えの無い携帯番号でしたので、間違いである事を伝えると、 ○○と名乗り、同様に間違いを認めメル友になってほしいと言って来ました。 その後のやり取りは、春ごろの間違いメールと一字一句変わりがありませんでした。 これは、詐欺や勧誘に誘い出す為のおとりでしょうか? このようなメールを貰った方いませんか?