• ベストアンサー

ソフトバンク携帯の製造ミス?にこういう対応は許されるのでしょうか?

こんにちは。 今回の件につき是非みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。 ソフトバンクの709SCを購入しました。本体価格は35000円ぐらいです。 (やっぱりサムスンはダメですね) 私は今までプリケーしか使ったことがありませんでしたのでマニュアルを読みながら結構悪戦苦闘しました。 と・・・ある機能が変なんです。 この機種はアラームと目覚ましアラームの設定があり目覚ましアラームは電源ONを兼ねています。 (同じ画面で設定で一番上が目覚ましになってる) 音はプリインストールされた曲や着メロ、録音ボイスなんでも設定できます。 と・・・・ところが目覚ましアラームに着メロを設定してもなぜかプリインストールされた特定の曲しか流れないんです。 それでソフトバンクに電話しましたら「仕様です」と最初言われたんですが 「マニュアルにも書いてないのに。じゃあなぜ特定の曲が流れるのか(そういう仕様にしたのか)その理由を教えてください。」 とちょっと怒ったら「わかりました。時間がかかりますがメーカー確認し連絡します。」 ということで10日ぐらいたっても電話がありませんしそろそろ20日なので電話すると「翌日に担当者から電話させます。」 その結果「仕様です。なんでこういう仕様なのかは社内事情なので説明できません。」ですって!!! これがもし2万円のCDプレイヤーでも目覚ましで設定の曲が鳴らなかったら回収修理だと思うんです。 それなのに携帯だとこんな製造ミス?が「仕様です」で許されてしまうの ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ でしょうか? ^^^^^^ なんだかなっとくいかないしソフトバンクに腹が立ちますし返品し解約したい気分です。 いい方法はありませんでしょうか? 本内容につき是非みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみにソフトバンクは今後もこの制限をマニュアル記載さえしないようです(どうでもいいんですねー)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.7

こんちは。 一部同意、一部補足要求。ですかね。 ●一部同意 >>そこでソフトバンクに電話しましたら 妥当ですね。 製造会社に問い合わせるべき。。。と思わなくもないですが、当のサムスンの方で、「携帯電話に関するお問い合わせは、ソフトバンクにしてください」って逃げてますので、その辺は妥当ですよね。 携帯電話に関しては、どのメーカーも、「通信業者に問い合わせ窓口」は一任してあるようですしね。。。 ●一部補足要求 >>それでソフトバンクに電話しましたら 「157」からの電話。ということでいいですかね?? だったら妥当です。 もし、携帯電話端末を購入したお店に。。。だったら、お門違いではありますが。。。 ご存知かもしれませんが、携帯販売のお店も、フランチャイズ形式の運営がほとんどのはずなので、コンビニと同じ。。。 コンビニの店員さんに「何でコカ・●ーラの炭酸はこんな強いんだよ!!どうにかしろ!!」とクレームを言っているようなもんです。(立場上、どうしようもない立場~。 。。。ここまで言って、自分の知識の方が間違えていたら赤っ恥ですが。。。(汗 *****ここでひと段落***** ちょっと、オンラインマニュアル読んできました。。。(ツカレタ。。。 確かに、マニュアル~の方には、「アラーム音を設定する場合は」とあり、「目覚ましアラームの場合は設定できない」ような文は無いですよね。 一応、項目5の「設定名を編集する場合は」の横に(「目覚ましアラーム」は編集不可)と書いてあるので、それがどの項目にまで有効なのか。も疑問ですよね。 マニュアル見た限りで、その携帯を使っていない自分には、「目覚ましアラームの設定名は変えられないけど、他の設定は変えられる」(起動時間、アラーム音、曜日指定など)ように受け取れました。 実際のところは動かしてないのでどうだか分かりませんが。 もし、目覚ましアラームの設定変更自体が不可能でしたら、その注意書きが、全てに対しての注意書きだと分かるようにするべきだろうとなりますけどね。 ただ。。。マニュアルを見る限り、設定したら鳴ります。設定しても、これは鳴りません。とかの説明は無いので、何が本当なのかは分かりませんよね。 今回、質問者さんがサポートに連絡して、「これが仕様です。」といわれたようなので、それが仕様です。そのように作ってあります。(6番さんの言うように。 例えば。。。「あの時、目覚ましアラームは特定の曲しか鳴らないって『言われた』けど、実際鳴らないじゃん。」とか。。。とりあえず、今回言われたことがどこかで覆れば、責任追及はできると思います。(ただし、メーカーが、「このパッチを当てれば可能になります」とか案内している場合は別でしょう。 まぁ、今回、「これが仕様です」って言われたわけなので、「製造ミスじゃないですよ」って向こう側は言ったって事。。。ですよね。はい。 >>いい方法はありませんでしょうか? 一番いい方法は、あなたが見切りをつけること。ですかねぇ。 「こんな、ユーザーの不満一つも解消してくれねぇ会社なんか見切りつけてやるわ!!」 多分、どこの世界も一緒かと思います。 学校でも、「校則がイヤだったら生徒総会で提案して可決しろ。」会社でも、「会社に対する不満があるのならば報告しろ、できるだけ善処する」、携帯に関しても、「ユーザーの不満に思う部分が多ければできるだけ改善します。」 そんな感じですよね。 で、一番効率のいい不満の解消方法としては。。。 「不満が多いものから改善する」ですよね。 たった一人が何回も不満を訴えるものよりは、百人、千人が不満に思うことを解消した方が、みんなの気持ちも晴れます。 あなたが、「そんなのイヤだろ。自分の不満をまずは解消してくれるのがいいじゃん」とか思うのでしたら、そういうところを探したほうが得策に思えます。 まぁ。。。「会社」としてサービスを提供している企業には、顧客一人一人を大事にするという気持ちはあっても、顧客一人一人の要望全てをかなえるって事は不可能ですけどね。(必ず利益を出さなきゃいけないのが会社ですから、それを考えると。。。ねぇ。 他の方法としては。。。上で言ったように、一人の不満より百人の不満。なので、他にその携帯を使っているユーザーを探して、クレームとして報告してもらう。 ですかね。。。 数が多ければ会社も、多くのユーザーが不満に思っていることだから解消させた方がよいこと。の優先順位が高い方の事柄になるでしょう。 さて。。。長々と書いてしまいましたが。。(汗 まとめ(?) >>「仕様です」が許されてしまうのでしょうか? 許すも何も、それが全てです。 今回、「仕様」がそれだ!と分かったので、もしも次回があった際に、今回と違うようだったら、「仕様と違うじゃないか」という事になります。 >>本内容につき是非みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。 まぁ、民主主義社会としては(ですよね?確か?)不満として多くのユーザーがうったえていることを解消していくのは仕方ないことですよね。(多数決~ですから。ある意味。 。。。ま、そこまで目くじらたてて怒ることじゃないでしょ。「ありゃ。仕様ですかい。ちょっとこのマニュアルじゃ分かりにくいから、次回からもうちょっと気をつけてね。」ぐらいで済ませてもよかったんじゃないですか? と思いました。 以上。長文ですがシツレイシマシタ。

nyan_neko
質問者

お礼

オンラインマニュアルまで読んでいただきそれだけでもう大感謝感激ですm(_ _)m 157に電話しております。 でもあのマニュアルを読む限りどう見ても設計では目覚ましでも着メロは鳴る 仕様だったと思うんですよね。 「仕様はそうでしたが製造過程でミスがあり・・・」というのでしたらわかる し仕方ないなあって思うんです(でも会社がそういうこと言えないのもわかる) そのどう推測しても製造ミスとしか思われないのを「仕様です」とつっぱねる 姿勢が好きになれないです。 それで割り切りなんですがまあ携帯も機能が山のようでメールフォルダの 自動割り振りができないや自動オフがないやスケジュールが100件しか 無理とかいうのはまあ仕方ないなあ、でも他におもしろい機能もあるから いいやって思えるんですが私が良く使う目覚ましで好きな曲が選べなくて それもプリインストールされた1曲(なぜこの曲かさえわからない)が嫌 でも流れるっていうのはちょっと涙です。機種変えて欲しいです。 #8さんが不具合は「仕様」になっちゃうよと書いてくださいますが、今 までの家電でそういう経験はないもので携帯は特殊なのかなあとも思いま した。 なぜプレイヤーだと許されない「設定どおり動かない」ということが携帯 だと許されてしまうんでしょうね。家電でも同じようなことがいっぱいあ るんでしょうか・・・・・ 製造ミスを無理やり仕様でかたずけようとするソフトバンクには天誅を くだしたい気分です。 ご親切でわかりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

この歯がゆさ、すごく理解できます。  ここまでの回答の「致し方ない」というのは十分に理解できるんですけど、ソフトバンクの電話対応って必要なものが何か抜けているんですよね。非を認めないにしろ、「社内事情なので説明できません」というのは何か変。そんな事いうなら、「製造ミスではありません、その証拠に、目覚ましアラームの曲が選べますなんて説明書のどこにも書いていません」とか言い張ってくれたら腹は立つけど合点はいくんですよね。私はソフトバンクではありませんが以前家族が少額の延滞料金の対応を問い合わせたとき、あちこちたらい回しにされているのをみてそう思った事があります。CMが「なぜか分からんけど安い、便利、楽しい」みたいな事を強調するものばかりだし、社風からして不可思議な構造になっていて改善不能なのかもしれませんが。  ちなみに、延滞料金の件については、埒があかないので面倒でもこちらがあちこち動いて片付けることととして、鬱憤は 私:「最近電話センターが地方に出来ているせいで、電話対応って地方の純朴の人が妙なマニュアルに従わされてストレスをためながらやっていることがおおいらしいよ。」 家族:「そうなの?そういえば、なんか時々訛りがでてきていたわよ。たいへんだわねえ」  といった感じで、同情しながら茶を飲むことで解消させました。  きちっと抗議をした上でなんとも出来なかったら、こんな感じで、競争の激しい携帯メーカーと携帯事業者の現場労働者を哀れんで許してあげるといいでしょう。気分は少しよくなると思います。元凶の幹部はいずれしっぺ返しを受けるでしょう。

nyan_neko
質問者

お礼

風邪でダウンしてしまいお礼が遅れてごめんなさい。 ソフトバンクってヤフーも運営しているんですよね。 ヤフーオークションなんかも実態はめちゃめちゃですよね。 犯罪に関するものバンバン出品されてて関係ない人がID取消されたり 出品取り消しになったりしてそれで質問すると「理由の説明はいたしま せん」という会社なんですよね。 こういうのは第三者がきっちり正誤を判断しないとソフトバンク内でソフト バンクがしていることを裁いても意味ないんですよね。 そのうえオークションに限ってみると独占状態ですから好き勝手ができてしま う・・・・・・こういう会社の存在ってめちゃくちゃ怖いと思うんです。 オークションもいつか大事件が起こってヤフーが問題になるでしょうし 今回の携帯電話の無理やり仕様もいつかその1例として大きく取り上げら れて欲しいと思います。 私は今回ソフトバンクに電話を最初したときに言ったんです 「1流会社で今勢いのある会社なんですからきっちり対応してくださいね」って・・・・・・ それが20日間連絡なしでこちらから連絡すると「仕様です」って・・・ じゃあ最初に言ってよね!です。 なんか感情的になってしまいました。 回答ありがとうございました。

• HAZEL_AD
回答No.10

アンケートの回答ではないのですが、設定していた着メロはダウンロードしたものですか? だとすれば「仕様です」という回答も的外れではないかもしれません。 ドコモの例ですが、少し前の機種までは自動電源ONと目覚ましを設定し、目覚まし音をダウンロードした着メロや着うたに設定すると、電源ON時に初期設定時の音(プリインストール音)しか鳴りません。 ダウンロードしたコンテンツは、そのときに使用したFOMAカードと紐付けられており、違うカードが刺さっていると再生することはできません。 電源ONと同時にダウンロードした音を設定していた場合は、FOMAカードの情報を読み込むよりも前にアラームを鳴らそうとするので、これらの紐付けを確認することができずにプリインストールの音が鳴ります。 最新の機種は分かりませんが、当時はこれが仕様とのことでした。 ソフトバンクの機種はどうか分かりませんが、SIMカードを使うFOMAではこういうこともありました。

nyan_neko
質問者

お礼

風邪でダウンしてましてお礼が遅れてごめんなさいです。 着メロは有料サイトからダウンロードしたものです。 それはドコモ全機種そうだったのでしょうか? またそういう仕様であるとマニュアルに記述してあったのでしょうか? 私は今まで購入した家電でこんな経験がまったくないので今回はショック ですし、怒りを感じています。 設定できてる音と違う音が鳴る(それもなんでその曲が鳴るかの説明もない)。 プリインストールされてる曲は30曲ぐらいあってなぜか特定の1曲が鳴る・・・ なんていうことをむりやり仕様でとおそうとするソフトバンクに会社とし ての悪意を感じます。 もしご迷惑でなければ追加補足をいただければ幸いです。 わざわざ回答ありがとうございました。

• jugger
回答No.9

おそらく携帯電話に関してはサムスンに電話しても無理だと思います。 ソフトバンク経由で無いと何も受け付けないと思います。私はシャープでしたが結局ソフトバンクに苦情を言うしか方法はありませんでした。 すべての原因はSIMロックにあるように思います。携帯のキャリアに関しては3社があり、その中から自由に会社を選べるので、料金やプランなどで各社が競争しています。 しかし一旦キャリアを決めて契約してしまうと、もうその会社仕様の携帯電話を専門のショップで買わなければいけません。 もしSIMロックが解除されればキャリアがsoftbankでも、端末はauでもDoCoMoでもいいことになります。そうなれば端末も普通の家電製品と同じ扱いとなり、電気店などで自由に販売も出来ます。 今も電気店で売ってはいますが、あれは店内の場所を借りて売っているだけです。電気店そのものが売っている訳ではありません。 故障のときも電気屋さんへ持って行くだけになると思います。 このSIMロック解除に関しては総務省のモバイル研究会が、2010年には解除したいとしています。 ただし解除すると端末の値段は高くなりますが。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070627/275997/ あとsoftbakの対応は良くないです。分からなかったり都合が悪くなると、「社内の規定でお答えできません。」となります。 言葉の1つ1つにも人間味が無くて、マニュアル通りのロボットのような回答ばかりでがっかりしてしまいます。 自分たちの仕事がサービス業であることを忘れているのでは。 もう少し顧客の立場に立って仕事をして欲しいものです。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 シャープの機種も不具合があるのですか? >言葉の1つ1つにも人間味が無くて、マニュアル通りのロボットのような回 >答ばかりでがっかりしてしまいます。 ソフトバンクというのはヤフーですよね? ヤフーはプロバイダに参入したとき電話サポートをしなかったそうですね。 オークションなどの問い合わせでもいっさいメールのみで電話の公開さえ しなかったのでそのままいこうとした。結果、顧客が取り込めずプロバイ ダサポートは電話サポートをすることにした。その機械的な電話対応が一定 の成果をあげそれをソフトバンクの携帯サポートディスクにもそのまま応 用した・・・・そういう感じでしょうねえ。 こちらが「ソフトバンクの携帯を使ってて困ってるんですよ」と言っても 「ソフトバンクを信用して購入したんですよ。」と言っても 機械的な「申し訳ございません」だけですからね(苦笑) 今回の私の発言だけではどうにもならないですがいつか「仕様でない製造 ミス」は「製造ミス」と認め謝罪する時代になって欲しいものです。 100円の買い物ではなく数年にわたって使用をほぼ強制される「携帯」 という高価なものなんですからもっと真面目に真摯に取り組んで欲しいと 思います。 回答ありがとうございました。

• taunamlz
回答No.8

>音はプリインストールされた曲や着メロ、録音ボイスなんでも設定できます。 この部分は説明書に書いてますか? 書いてるとしたら不良品と言う事で購入店に修理にだしてください 直るまで何度も修理に出してください。 仕様だといわれても取扱説明書を見せてこの機能がおかしいんだよと修理に出してください。 そのうち直るかもしれません。 >それなのに携帯だとこんな製造ミス?が「仕様です」で許されてしまうのでしょうか? 携帯だけじゃなく、家電製品の不具合は大抵仕様になりますよ。 また、サービスセンターとかのおねえちゃんはお馬鹿な人も多いので、取扱説明書に書いてある事を聞いても「できません」「仕様です」と言ったりしますよ。 何度かかけ直して当たりが出れば正しい情報を教えてくれます。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 説明はアラームと目覚ましアラームは一緒に書いてあって 音の設定で「ファイルを選択します」という感じです。 今回の件はソフトバンクの回答に時間がかかったようで実際サムスンとの やりとりがあったようです。 実は上の質問に書いてる10日頃に1度電話してました実質の担当者のような 方から「メーカーからの回答がまだ来てないんです」という言葉を聞いていま す。 それが結局は「仕様でかたずけてしまえ!」という結論になったのでしょうね。 家電でもそういうことが多いんですか。 私は家電でそういう経験がないもので携帯(小さくて機能が山のようにある) 特殊な逃げ方になってるんじゃないかなあって思ってました。 やっぱりサムスンはダメだったということとソフトバンクも良くないねと いうことが高い勉強料でわかりました。 回答ありがとうございました。

• morigann
回答No.6

・マニュアルに「特定の曲以外も選択出来ます」と書いてあるのか?書いてないのか? ・実際に操作して、特定の曲以外も選択可能なのか?(可能なのかな?) ・選択可能ならば選択後、選択曲はその選んだ曲に変わっているのか?(音の話ではなく、選択上の話で) が、不明ですけど仕様なら仕方ないような気もします。 質問者様に確認ですけど「仕様」の意味は分かっていますでしょうか? 仕様とは「その製品をどのように作るか?」を決めたものです。 それに「特定の曲以外は選択出来ない」と決めてあるのであれば、選択出来ない事が「正常」であり、選択出来てしまったら「異常」になります。 製造ミスでも何でもありませんので、販売中止も当然ありえません。 また、この仕様に関してはユーザーが要望は出せても、1人の意見で変更されたり、ユーザが口出しする範囲ではありません。 要望が多ければ変更される可能性もありますが、早くても次の機種からとなるのが一般的です。

nyan_neko
質問者

お礼

・はい、説明は目覚ましアラームとアラームの設定方法は一緒に書いてあり ましてアラーム音の設定はファイル(音のファイル)を選択します・・・ という記入になっています。 ・操作上は着メロなどの設定もアラーム同様できます。 ・鳴った後も設定は変わりません(ようは設定が効いていない) 特定の曲というのは選択範囲ではなく目覚ましアラームとしてどの着メロを 設定してもプリインストールされている特定の1曲(決まった曲)が流れる という意味です。 私の「仕様」の理解は「本来着メロも目覚まし音として選べる仕様であっ たであろうはずなのに現物がそうでないということは製造ミス」という 理解をしています。 選べる曲が鳴らない(関係ない曲が鳴る)、選んでいるのに無効となって いる(選んでいる意味がない)=製造ミスと思っています。 それを「仕様」ですということは「最初からそういう機能として作った」と いうことだと思いますが無理がありますよねえ? 補足説明しましたがいかがでしょうか? 回答ありがとうございました。

noname#58816
回答No.5

#3です。 > サムスンが作っているのですがそれを販売しているのがソフトバンクです。 > 販売中止という対応もできるはずですよね? > 製造元より販売元も責任と思いますが間違ってますでしょうか? 販売してるのもサムスンです。 なのでサムスンに連絡してください。 ソフトバンクはそのキャリアが発信する電波を電話などの信号に変えてるだけです。

nyan_neko
質問者

お礼

あっ!ハードは製造メーカーなんですか?知りませんでした。 あっ!ほんとですねHPにものってますね。 知らない間に韓国3流メーカーがこんなになってたとは・・・・・ 電話してきっちり対応してくれればいいんですが・・・ ダメもとで電話してみます。 教えていただきありがとうございました。

回答No.4

>「マニュアルにも書いてないのに。じゃあなぜ特定の曲が流れるのか >(そういう仕様にしたのか)その理由を教えてください。」 あの~、マニュアルに音を選択できると書いてあるんでしょうか? 書いてあることができないのは製造ミスかマニュアルの記載ミスでしょうが、 書いてないことができないのは普通のことだと思います。

nyan_neko
質問者

お礼

目覚ましアラーム、アラームの設定の説明に「音を選択します」 とありますから「選択できるけど無効」という意味ではないと思います。 書いてあることができないと判断しました。 ありがとうございました。

回答No.3

> 本内容につき是非みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。 > どうぞよろしくお願いします。 ソフトバンクが悪いわけじゃないでしょ。 悪いのはその携帯を作った会社でしょ。 ちなみにソフトバンクが作ってるわけじゃありません。 > ちなみにソフトバンクは今後もこの制限をマニュアル記載さえしないようです(どうでもいいんですねー)。 何度も書きますけど、ソフトバンクが悪いわけじゃありません。 そのキャリアを作ってる会社に言ってください。

nyan_neko
質問者

お礼

サムスンが作っているのですがそれを販売しているのがソフトバンクです。 販売中止という対応もできるはずですよね? 製造元より販売元も責任と思いますが間違ってますでしょうか? ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

目覚まし時計が欲しければ目覚まし時計を買う。 あなたが買ったのは「携帯電話」きちんと通話ができてWeb、メールができれば問題なし。 目覚まし機能など、どこまでもおまけ    

nyan_neko
質問者

お礼

おまけは故障していてもいいのですか・・・・ ありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

これはアンケートですよね? なにに対してのアンケートですか?

nyan_neko
質問者

お礼

携帯電話の不具合に対するソフトバンクの対応に対するアンケートです。 ありがとうございました。