• ベストアンサー

クラビノーバの練習方法

Okayan_Tの回答

• ベストアンサー
  • Okayan_T
回答No.1

音量最大は、耳(ヘッドホーンなら)、あるいは近所に大変なことになりますね。 エレキピアノでピアノの練習。僕もそうなのですが、なかなかきついですよね。特に指におかしな負担がかかりがちです。強いタッチがきちんと反映されないので、どうしても力が入ります。 エレキを弾くときは、あまり力を入れすぎないように、テクニックの指練習などにして、本物のピアノにもなんとかさわる機会を作るしかないと思います。下手な演奏もうまく・・・というのは、きっと「リバーブ(残響)」をつけると、ということだと思います。それを切るとある程度はIIかと思います。

yu-ho
質問者

お礼

そうなんですよね、大音量だと耳(ヘッドホーンなので)に悪いと思って抵抗があったんですよね>< テクニックの練習を中心にがんばります。 ありがとうございました^-^