• ベストアンサー

リセットボタンについて

HTMLのリセットボタン作成の際に、リセットボタンを押すとテキストボックスの既定値も含めてすべての内容がクリアされるようにしたいのですが、そのようなことは可能ですか?可能だとしたらそのスクリプトも含めて教えて下さい。 特定のフォーム部品の既定値のみクリアされるようにできたらなお良いです。よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

やり方は大きく2つ。 (1)リセットボタンを工夫する。 フォームでいうresetは初期値に戻すことであり、値をクリアすることでは ありません。なので、値をクリアにするにはresetではなく、submitして サーバー側で値をクリアにします。 または、javascriptでフォームの各要素の値をクリアにします。 (2)初期値をjavascriptで入れる。 フォームのreset機能をどうしても使いたいのであれば、初期値は javascriptをつかって代入します。

takethemis
質問者

お礼

大変参考になりました。ちなみにsubmitしてサーバー側で値をクリアにする方法について、もう少し詳しく教えていただけませんか?

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.3

>submitしてサーバー側で値をクリアにする方法 <input type="submit" name="resetbutton" value="リセット"> として、サーバー側のプログラムでresetbuttonの値が「リセット」 だったら初期値を返さないようにすればいいでしょう。 スクリプトでやるなら <input type="button" value="リセット" onClick="location.href='hoge.htm'"> みたいなのでも機能すると思います

takethemis
質問者

お礼

たびたびわざわざありがとうございました。参考になりました。

• dameryman
回答No.1

テキストボックスなら空文字代入したらいいんじゃない?

takethemis
質問者

お礼

テキストボックスに初めだけは文字が入っている状態にしたいのですが・・・。