• ベストアンサー

配当金の受け取りがわからない

株をはじめて購入しました。決算があったのでそのうち配当金が来ると楽しみにしていますが、配当金は証券会社に届けている住所に届くんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

会社の決算時期に株を持っていれば、株主として会社に名前や住所が通知されます。(証券会社に届けている名前と住所になります) 会社はそれを元に株主名簿を作成します。 名簿に載っている人全員に配当金が支払われることになります。 配当金は以前には「郵便振替支払い通知書」でしたが、今は「配当金通知書」(だったかな)に変っています。今までは住所や名前を記入して捺印する必要がありましたが、現在では捺印するだけになりました。 この通知書を郵便局は持っていけば現金に替えてくれます。

bombom2
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

証券会社に口座開設した時に届け出た住所に届きますが、現金が届くのではありません。普通は「郵便振替支払通知書」という1枚のカードが届きますのでこれに記入捺印してゆうちょ銀行(今までの郵便局)の窓口で現金化(ないしはゆうちょの口座に振り込み)します。一般の銀行窓口で出来る場合もあります。 なお次回以降の受け取りを直接口座振り込みで受け取ることも可能です。証券会社にその旨届け出て下さい。

bombom2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mimidrop
回答No.2

配当金の受け取り通知書が証券会社に届けている住所に届きます。決算報告書などと一緒ですね。その通知書に受け取り方法が書かれておりますので、その方法に従ってください。直接お金が届くわけではありません。

bombom2
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

そうです。  

bombom2
質問者

お礼

ありがとうございます。会社には届けていないし不思議でした。納得。