解決済み

配当金の受け取り方法

  • 困ってます
  • 質問No.2589645
  • 閲覧数223
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (36/119)

配当金を受け取るのに通常は郵便局で受け取りますが、平日しか受け付けてもらえず、サラリーマンには困難です。支払い通知書の裏面に中央三井信託銀行や住友信託銀行などに振込方法を指示して送れば振り込んでくれるようですが、これらも問合せが平日しか出来ず困っております。
振り込んでもらう方法について教えてください。
(1)切手代を節約したいので何枚かまとめて送付したいのですが、証券代行部が同じ会社であれば問題ないですか?
(2)裏面には経過後と書いてありますが経過前でも送付しても大丈夫でしょうか?経過後は最終的な期限はどれぐらい先までいいのでしょうか?
(3)配当金振込指定書というのが別途入っておりますが、これは今回を含めて次回以降も証券代行会社がずっと振り込んでくれるというものでしょうか?今回は支払い通知書とともに送付すればいいのでしょうか?これは銘柄ごとに設定しなければならないのか、それとも証券代行会社ごとに設定するだけでいいのでしょうか?
(4)配当金(優待)で送られてくる住所はもし変更となった場合は証券会社だけでなく証券代行会社も届ける必要があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (2227/7020)

(1)切手代を節約したいので何枚かまとめて送付したいのですが、証券代行部が同じ会社であれば問題ないですか?

 大丈夫です
 封書でまとめて送れば良いですよ

(2)裏面には経過後と書いてありますが経過前でも送付しても大丈夫でしょうか?経過後は最終的な期限はどれぐらい先までいいのでしょうか?
  大丈夫です
  配当金支払書?(現物あるが・・・名称は?)
  裏面に受け取れる期日が記載されてますのでその期日までですよ
  

(3)配当金振込指定書というのが別途入っておりますが、これは今回を含めて次回以降も証券代行会社がずっと振り込んでくれるというものでしょうか?今回は支払い通知書とともに送付すればいいのでしょうか?これは銘柄ごとに設定しなければならないのか、それとも証券代行会社ごとに設定するだけでいいのでしょうか?

 次回からです
 配当する会社ごとに設定する必要があります
 経過前でも可能です
 

(4)配当金(優待)で送られてくる住所はもし変更となった場合は証券会社だけでなく証券代行会社も届ける必要があるのでしょうか?

 証券会社で行われれば、自動的に実質名義人の住所は変更されます
 ただし、保護振り替えに預けてないときは、名義人の住所を変更する手続きがいります
 
 私も溜まっている・・・・・・受け取りに行こう
 
 
お礼コメント
nekobus_totoro

お礼率 30% (36/119)

ご回答ありがとうございます。
送付するのは経過前でもいいんですね。
やっぱり銘柄ごとで設定しなければならないんですね。
がんばります。
投稿日時 - 2006-12-10 01:40:46
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

わかるものだけ
(1)まとめて送っても大丈夫です
(2)経過前は知りませんが、最終締め切りは、配当受け取り用紙が届いてから3年程度です
(3)配当金振込指定書を出せば毎回振り込んでくれます。証券会社が代行してくれるサービスは松井証券が始めましたが、金融庁?の指導で中止してしまいました。再開しないのでしょうかね?
(4)証券会社の住所変更だけでOKです
お礼コメント
nekobus_totoro

お礼率 30% (36/119)

ご回答ありがとうございます。
最終締め切りは下のほうに支払い開始より3年と書いてありました。失礼しました。何銘柄かまとめて今後も受け取る予定のものは配当金振込指定書も同封して送るのがよさそうですね。振込指定書に貼る切手も節約できそうです。
投稿日時 - 2006-12-10 01:37:31