• 締切済み

光ファイバーとADSLのスピード障害

大雑把に言ってですが、 1.ADSLは電話回線を使うから、家の近所で一斉に使い始めると、   途端に遅くなる。 2.光ファイバーだと線が独立してるから遅くならない。 3.ただしマンションでなら、共有で使ってるので   遅くなることもある。 こういう風に考えていいんでしょうか。

みんなの回答

noname#96023
回答No.3

>でもADSLはすごく不安定で、 >サクサクの時と全然つながらない時とがあるのは確かなんです。 接続先はどこですか? たとえばここ「教えてgoo」は時間によって応答速度がぜんぜん違います。 ADSLはころころ速度が変わると思われていますが、一度速度が落ちるとADSLモデムの再起動をしないと速度が戻ることはまずありません。 そのような状態ですか?

yo-taro
質問者

補足

>接続先はどこですか? 例えば、MSNホームページです。 日によってすごく差があります。 常時遅いのはauホームページですね。 相手の設備によっても、 また呼び出す画面の容量によっても 差が出るのでしょうか。 >一度速度が落ちるとADSLモデムの再起動をしないと速度が戻ることはまずありません。 おっしゃる通り、遅い時はずっと遅いままです。 はじめ調子のいい日でも一度遅くなると後はダメですね。 モデムを再起動するというのは、 要するに電源を一旦抜いてしまえばいい訳ですよね。 これはやったことがないので、一度試してみたいです。

• 45yama
回答No.2

1.ADSLは、局舎からユーザ宅の電線は単独利用です。  電話線の損失により速度低下が大きい。 2.光ファイバーは、家庭向けの現行サービスの多くは、共有型に なっているので、局舎装置からユーザ側は多人数で分配利用になります。  Bフレッツハイパーファミリータイプ/KDDIひかりone/YBB光  単独利用は、Bフレッツビジネスタイプ以上/TEPCOひかり/地域インターネット事業者等 3.その通りです。ただし契約回線により100Mの光回線と1000Mの 光回線がありますので、1000Mの光回線利用のほうが低下は少ないです。

yo-taro
質問者

補足

>1と2は間違い… でもADSLはすごく不安定で、 サクサクの時と全然つながらない時とがあるのは確かなんです。 この違いは一体なんなんでしょうか。 それに光ファイバーに替えたらスピードが安定した、なんて事を よく聞きますが、これはあなたのおっしゃるような「共有型」という 現実とは矛盾すると思うんです。 インターネットではわからないことが多く、いつも悩んでいます。 もしご存知であれば教えてください。

回答No.1

>1.ADSLは電話回線を使うから、家の近所で一斉に使い始めると、途端に遅くなる。 これは間違いです。貴方の家の電話回線はそのままNTT局舎に繋がっています。(途中が光化されていない場合) 2と3は大体そうです。

yo-taro
質問者

補足

>1は間違い… でもADSLはすごく不安定で、 サクサクの時と全然つながらない時とがあるのは確かなんです。 この違いは一体なんなんでしょうか。 それに光ファイバーに替えたらスピードが安定した、 なんて事をよく聞きますが、この変化はどこからくるのでしょうか。