• ベストアンサー

ライブハウスに行くのですが・・・

近々ライブハウス(大岡山:Peak-1)に行くのですが、初めてなのでいろいろ分からない事が多く、質問させて頂きました。 1.高校生女子一人、又は二人で、夜(19:00くらいから一時間弱)のライブハウスに行くのは止めた方が良いのか 2.ライブハウスに行く時の格好、または手荷物など、どうすれば良いのか 3.Peak-1にはロッカーがあるのか。また、ロッカーは近辺以外(駅などの)を使用するべきか。ロッカーの鍵はどう管理すれば良いのか。 4.Peak-1の飲み物は、どう購入するのか。一杯いくらくらいなのか。 他に注意すべきなどの事があれば、教えて下さい。 回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumbosoup
回答No.2

(1)、辞めた方が良いでしょう。はっきり言って、そういう場所は結構危険です。それより確か普通は18禁、じゃありませんでしたっけ? 大抵はその筈ですが、仮にそのお店がそうでは無いとしても、18禁になるにはなるなりの理由があります。 (2)、服装は、今は分かりませんが、女性同士では色々あるみたいですね。意外と決まり事も多いようなので、良く情報を調べた方が良いかも。 荷物は壊れたり無くしたりする可能性が高いですし、大荷物を抱えての観覧は他のお客の邪魔にもなります。 そういう場所のお客は決してマナーが良いとは言えないので、酷い扱いを受ける事もありますので、持たないに越した事は無いでしょう。 (3)、多分無いと思います。 大抵のライヴハウスには、出演者用のロッカーすらありませんから(笑) 駅の物がベストでしょうね。 鍵は・・・・ん~・・・・手首に巻くとか?(笑) イメージ的には「アウトドア」のようなものだと考えた方が良いでしょうね。とにかくガサツな場所なので。 (4)、多分チケットにドリンクサービスが付いていると思われますが、それが有料か無料かは店によって違うと思います。 大体¥500~¥700位でしょうか。 購入の仕方はカウンターに行って券やコインと引き換えるだけです。 ただ、ライヴハウスのカウンターは無人になる事が多々あります。 後は演奏中に頼もうとしても声が聴こえない場合がありますので注意しましょう(笑) 基本的には1杯は絶対頼まなくてはならないところが多いです。 注意すべき点:う~ん・・・・ No.1氏の仰る通り、最初から女の子1人や未成年の女の子同士ではちょっと危険が多過ぎますね。 勿論安全な店もありますが、最初に行った店がたまたま安全だったりすると、かえって後々危険な思いをする事がありますので注意したいところです。(行ってみて「あれー?こんなもんかあ~・・・」みたくなるのが1番危ないです) それと人気のあるバンドの場合、上記したように女性同士のうんたら~が有る場合もあるようです。 知り合いの話ではその縛りが結構きついとの事。 昔は”グルーピー”とか呼んだのですが、そういう人達には独特のルールがあるようです。 ライヴハウスは決して”公”の場では無いので、標準的な常識が通用しない場合もあります。 人間的には魅力ある人が多いですが、その人の生活感が極普通だとは限らないので甘い誘いには乗らない事です。 特に興奮状態になってしまうと判断力が鈍りますから気を付けましょう。

Zidane-9
質問者

お礼

実は同い年の友達がバンドをやっていて、久しぶりに会う為に行く事になりまして。 十八歳以下でも予約出来る場所と言う事なので、おそらく18禁では無いと思います。 服装は、変に露出をしていなければ、何でも良いと言う事だったのですが・・・。 荷物は極力持たない事にします。 ロッカーは駅のものがベストなんですね、分かりました。 ドリンクについては友人に聞いたところ、教えてくれまして。 折角お答え下さったのに、申し訳ありません。 女性同士…ですか。 縛りについては、詳しく調べておきます。 貴重な情報、ありがとうございます。 ライブについては本当に無知なので、多少でも新しい情報を教えて下さると、大変助かります。 実の所ライブ自体、それほど興味があるものではなく、人混みも好きでは無いんです; 何を言われても、全く相手にしないつもりなのですが、それも危険なんでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sunoise
回答No.1

昔、ライブハウスに半分住んでいた者です。 1.初めてならやめた方がいいです。とりあえず、ライブ初体験は成人の同行する人を見つけて行きましょう。 2.いろいろ主義主張はあるでしょうが、ライブ中は手荷物は本当に邪魔になるので、ポケットに入れれるものは入れるようなつもりの方が良いでしょう。迂闊なハンドバッグとか持っていくとなくすか、壊れますよ。 手ぶらに勝るものはありません。 3.ごめんなさい知りません。 4.大体のライブハウスはなんでも500円ぐらいです。アルコールからソフトドリンクまで全部500円のところもあります。理由はワンコインで会計が楽だからです。

Zidane-9
質問者

お礼

やはり、子供だけでは危ないようですね。親に同行して貰う事にします。 手荷物が無くなるとは聞いた事があったのですが、壊れると言うのは初耳でした。 貴重なご意見、ありがとうございます。 ドリンクについては、友人に聞いたところ、教えて貰えました。 お手数おかけして、すみません。 ご回答、ありがとうございました。