• 締切済み

ライブハウスのことで質問があります。

イベントに抽選で当選して、なんばHatchでのライブがあります。 ライブっていうのに、参加したことがないのでいろいろ不安です。 一時は行くのが、怖くなりました。 でも、抽選であたったわけだし落ちた方にも申し訳ないので楽しんでこようと思います。 そして、いろいろ質問があります。 (1)サイリュームは必要か?また、どこで売ってますか? 席がなんと一桁の場所なんです。(オールスタンディングですが (2)ドリンク代とはどういうことですか? 入場時に500円を払って、チケットをもらうってことですよね? そのチケットはいつ利用すればいいのでしょうか? ライブの前にドリンクもらっちゃうと、トイレに行きたくなってしまいそうで嫌です。 また、みなさんはいつドリンクをもらいますか? (3)服装は冬なので厚着で行ってロッカーにいれとこうと思います。 ロッカーはライブハウス内のを使うべきでしょうか? なくなってたりすると、困るので駅のを使うべきでしょうか? (4)みなさんがライブの時はこうすればいいよってことがあれば教えてください。

みんなの回答

• macky10
回答No.3

こんにちは!初めてのライブおめでとうございます。 私は(4)について。 どんなライブなのかわかりませんが、激しい系ならば動きやすくて汚れてもいい靴を履いて行くといいと思いますよ。ウェストポーチ等も飛んだりするのには邪魔ですね。 モッシュにはくれぐれも注意してくださいね。 電車で行くなら、念のために帰りの切符を買っておいたほうがいいですよ。 ライブ楽しんできてください!。

yuke1261
質問者

お礼

ブーツで行くつもりでしたが、運動靴でいきました。 荷物はすべてロッカーにいれてました。 切符は、ご指摘があったのでICOCAを購入しておいたので、スムーズでした。

回答No.2

こんにちは! もうほとんどNo.1様のご回答で完璧ですが、 「ライブ初参加&番号が一桁」という所が気になったので 一つだけ気をつけた方がいい点というか、私の経験上から… どんなアーティストのライブかにもよりますが、 もしロックバンドなどのかなり盛り上がる感じのライブでしたら、 あまり前の方に行かれるのは危険かもしれません。 以前、私自身ライブハウスに全く慣れていなかった頃に 前から3列目のセンターあたりでライブを観たことがあったのですが、 あまりの観客の押しの強さに酸欠状態+具合が悪くなり、 途中でやっとの思いで後ろに下がり、スタッフさんに助けて頂いた事があります。 周りの人にも迷惑をかけるし、自分自身のテンションもガタ落ちして 散々な思いをしました(ちなみにキャパ300人程度のライブハウスでした) 極端に私の体力がなさすぎだっただけかもしれませんが(笑)。 ただ、前の方でも、はじっこの方ですとだいぶラクだと思います。 折角ライブを楽しみにされている質問者さんの不安を 煽ってしまうような回答で申し訳ありません… ですが、そういう事もあるということを頭の片隅にでも置いておいてください。 ライブ、楽しんできてくださいね!(*^-^*)

yuke1261
質問者

お礼

曲はロック調なのが多かったので、危なかったです。 むちゃくちゃ押されました。自分もおしちゃってたと思います。 ライブハウスはじめてだったけど、一番前に特攻してきました。 むちゃくちゃ、押されました。 さっき、病院に言ってきたら左手の中指を剥離骨折してました笑” ライブの勲章って考えると、ニヤついてしまいます笑” となりの方はライブ終わったあとに、床で倒れこんでました

回答No.1

こんばんは! ライブに初参戦はとても緊張しますよね。わかります。。。 とっても楽しいものなので、落ちた方の分も楽しんできてください! では本題の質問ですが (1)サイリュームは必要か?また、どこで売ってますか?  サイリュームは絶対必要なものではありません。迷惑になってしまう場合もあります。  アイドルのコンサートなどではよく目にしますが、バンドのライブとかではあまり・・・  ちなみにサイリュームが主要な場合は、会場で売っていますよ。 (2)ドリンク代とはどういうことですか?  これはyuke1261さんの解釈であっていますよ☆  使用するのは個人の自由です!もらわないで帰る人も居ますよ。  終わった後にもらうのがオススメです!盛り上がって喉もかわきますからね。 (3)服装は冬なので厚着で行ってロッカーにいれとこうと思います。 ロッカーはライブハウス内のを使うべきでしょうか? なくなってたりすると、困るので駅のを使うべきでしょうか?  早めに入れるのであれば(番号が一桁なら、早く入れますよね!)ライブハウス内のものが無くなる心配はないですよ。 (4)みなさんがライブの時はこうすればいいよってことがあれば教えてください。  ライブには特別な決まりはありません。 好きな音楽を好きなようにたのしみましょう♪ ただ、バラードの時は静かに聞き入るとか、人とぶつかったり押されたりするのは覚悟しましょう! って感じですかね♪

yuke1261
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日行ってきました。 一番前で見れたので最高でした。 いろいろアドバイスがあってので、スムーズにみることができました! 感謝してます。 むちゃくちゃ押しつぶされたし、押しつぶしました。 ライブ終わって、「お疲れ様、楽しかったね」と隣の人と友達になれたのは感動でした。