• 締切済み

ライブハウスのことで質問があります。

イベントに抽選で当選して、なんばHatchでのライブがあります。 ライブっていうのに、参加したことがないのでいろいろ不安です。 一時は行くのが、怖くなりました。 でも、抽選であたったわけだし落ちた方にも申し訳ないので楽しんでこようと思います。 そして、いろいろ質問があります。 (1)サイリュームは必要か?また、どこで売ってますか? 席がなんと一桁の場所なんです。(オールスタンディングですが (2)ドリンク代とはどういうことですか? 入場時に500円を払って、チケットをもらうってことですよね? そのチケットはいつ利用すればいいのでしょうか? ライブの前にドリンクもらっちゃうと、トイレに行きたくなってしまいそうで嫌です。 また、みなさんはいつドリンクをもらいますか? (3)服装は冬なので厚着で行ってロッカーにいれとこうと思います。 ロッカーはライブハウス内のを使うべきでしょうか? なくなってたりすると、困るので駅のを使うべきでしょうか? (4)みなさんがライブの時はこうすればいいよってことがあれば教えてください。

みんなの回答

  • macky10
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは!初めてのライブおめでとうございます。 私は(4)について。 どんなライブなのかわかりませんが、激しい系ならば動きやすくて汚れてもいい靴を履いて行くといいと思いますよ。ウェストポーチ等も飛んだりするのには邪魔ですね。 モッシュにはくれぐれも注意してくださいね。 電車で行くなら、念のために帰りの切符を買っておいたほうがいいですよ。 ライブ楽しんできてください!。

yuke1261
質問者

お礼

ブーツで行くつもりでしたが、運動靴でいきました。 荷物はすべてロッカーにいれてました。 切符は、ご指摘があったのでICOCAを購入しておいたので、スムーズでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは! もうほとんどNo.1様のご回答で完璧ですが、 「ライブ初参加&番号が一桁」という所が気になったので 一つだけ気をつけた方がいい点というか、私の経験上から… どんなアーティストのライブかにもよりますが、 もしロックバンドなどのかなり盛り上がる感じのライブでしたら、 あまり前の方に行かれるのは危険かもしれません。 以前、私自身ライブハウスに全く慣れていなかった頃に 前から3列目のセンターあたりでライブを観たことがあったのですが、 あまりの観客の押しの強さに酸欠状態+具合が悪くなり、 途中でやっとの思いで後ろに下がり、スタッフさんに助けて頂いた事があります。 周りの人にも迷惑をかけるし、自分自身のテンションもガタ落ちして 散々な思いをしました(ちなみにキャパ300人程度のライブハウスでした) 極端に私の体力がなさすぎだっただけかもしれませんが(笑)。 ただ、前の方でも、はじっこの方ですとだいぶラクだと思います。 折角ライブを楽しみにされている質問者さんの不安を 煽ってしまうような回答で申し訳ありません… ですが、そういう事もあるということを頭の片隅にでも置いておいてください。 ライブ、楽しんできてくださいね!(*^-^*)

yuke1261
質問者

お礼

曲はロック調なのが多かったので、危なかったです。 むちゃくちゃ押されました。自分もおしちゃってたと思います。 ライブハウスはじめてだったけど、一番前に特攻してきました。 むちゃくちゃ、押されました。 さっき、病院に言ってきたら左手の中指を剥離骨折してました笑” ライブの勲章って考えると、ニヤついてしまいます笑” となりの方はライブ終わったあとに、床で倒れこんでました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは! ライブに初参戦はとても緊張しますよね。わかります。。。 とっても楽しいものなので、落ちた方の分も楽しんできてください! では本題の質問ですが (1)サイリュームは必要か?また、どこで売ってますか?  サイリュームは絶対必要なものではありません。迷惑になってしまう場合もあります。  アイドルのコンサートなどではよく目にしますが、バンドのライブとかではあまり・・・  ちなみにサイリュームが主要な場合は、会場で売っていますよ。 (2)ドリンク代とはどういうことですか?  これはyuke1261さんの解釈であっていますよ☆  使用するのは個人の自由です!もらわないで帰る人も居ますよ。  終わった後にもらうのがオススメです!盛り上がって喉もかわきますからね。 (3)服装は冬なので厚着で行ってロッカーにいれとこうと思います。 ロッカーはライブハウス内のを使うべきでしょうか? なくなってたりすると、困るので駅のを使うべきでしょうか?  早めに入れるのであれば(番号が一桁なら、早く入れますよね!)ライブハウス内のものが無くなる心配はないですよ。 (4)みなさんがライブの時はこうすればいいよってことがあれば教えてください。  ライブには特別な決まりはありません。 好きな音楽を好きなようにたのしみましょう♪ ただ、バラードの時は静かに聞き入るとか、人とぶつかったり押されたりするのは覚悟しましょう! って感じですかね♪

yuke1261
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日行ってきました。 一番前で見れたので最高でした。 いろいろアドバイスがあってので、スムーズにみることができました! 感謝してます。 むちゃくちゃ押しつぶされたし、押しつぶしました。 ライブ終わって、「お疲れ様、楽しかったね」と隣の人と友達になれたのは感動でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライブハウスて行われるライブについて質問です。

    ライブハウスて行われるライブについて質問です。 今度大阪BIGCATで行われるオールスタンディングのライブにいきます。 整理番号がA20番台後半なのですが、最前列にいくことはできるでしょうか?(持ち物は駅のロッカーに預けようと思っています。あとドリンクは終演後に引き換えようと思っています) また、ライブハウスでのライブは初めてなのですが、カバンはどのようなものがいいでしょうか? (ほとんどの荷物は駅のロッカーに預けるつもりですが、チケット、ドリンク代以外にスマホも持っていきたいです) あと、他になにか注意事項や持っていった方がよいもの等あれば教えていただきたいです。 細かい質問をして申し訳ございません。 よろしくお願いします!

  • スタンディングライブについて (会場:なんばHatch)

    スタンディングでのライブは初めてなので教えてください。 (会場は「なんばHatch」です) 1.手荷物などはどうしているのですか。 コインロッカーがあるようですが、入場者数分ないと思いますし... 2.座席番号がないため、入場は先着順になるのでしょうか。またスタンディングでも人数制限はあるのですか。 人数関係なくめいっぱい入れるということは、ないのでしょうか。 3.ほかに気がついた点があれば教えてください。

  • なんばHatchの入場の仕方について

    三月に行われる某バンドのライブに参加するのですが、なんばHatchはいったことがなく、しかも全席指定のホールライブしか行ったことがないので、いまいちどんな感じになるのかわかりません。 チケットはファンクラブでとり、整理番号は二桁なので、最前列狙えると思いますがどうでしょうか。あと、どのように入場していくのでしょうか? あと、ドリンクはどんな風に買うのがよいのでしょうか。 グッズを買う予定はないのですが、手荷物はロッカーに入れようとおもっっているんですが、会場のロッカーを使うべきか、駅のロッカー使うべきか、教えていただけないでしょうか? いろいろきいてばかりですみません。宜しくお願いします。

  • なんばHatchでスタンディングライブ、服装は?

    明日1/22、メアリーJブライジのライブに行く予定です。 スタンディングのチケットを入手済みなのですが、「ライブ」だとか「スタンディング」は初めてで、しかもなんばHatchも初めてで、慌てて検索している始末です。 ロッカーに荷物を入れて最小限の手荷物だけで並ぶ・・・・的な事だろうと解ったのですが、会場内のロッカー数には限度もあるようで、他の近場のロッカーを使用するとなるとこの時期コートなども脱いだ状態で会場に行く・・・・みたいな事になるのでしょうか・・? 「ドリンク代別途要」もよくわかってません。 地方から一人で参戦で、不安だらけの萎縮しまくりです。 どなたか詳しい方、是非ともご指南くださいませ。 よろしくお願いします。

  • ライブハウス初心者です教えて下さい

    初めてライブハウスに行く予定です。 お恥ずかしながらわからないことがあり 質問いたします。スタンディング形式のライブです。 チケット購入から入場までの流れはホールクラスと 全く同じでなんでしょうか? ホールクラスで指定席コンサートですと入場時に係の人が チケットをチェックしてくれてから中に入ってあとは開演待つだけです が、ライブ形式スタンディングは整理番号なんですよね? チケットには名義人も表記されてありますか? ネットで検索してみたら、名簿?名前を記入するとか 個室に入れられて順番に呼ばれるとかそのあたりのことが 分かりません。 事前に個人情報を登録させられて入場時に何番の何々さん どうぞとか呼ばれたりするんですか?

  • ライブハウスについて

    夏にライブハウスに行こうと思っていますが 初めてのライブハウスなので 少々不安な事があります。 それは・・・スタンディングって席がない訳ですよね。 ということはチケット買う時ってどうなんですか? 向こうに行った時、場所決めるのは 並んだりするのですか? あと、そのライブハウスは1階、2階席もあるのですが 背の低い私だとかえってそちらの方が良いでしょうか? スタンディングだとあまり見えないのかな? なんて思っていますが...。 素朴な疑問ですがよろしくお願いします。

  • ライブハウスのドリンク代ってちゃんと税務申告してるのですか?

    よくミュージシャンの公演でライブハウスに行くのですが、 事前に購入したチケット代の他に入り口で「ドリンク代」として500円を払わせるところが最近 増えてきています。 小さいライブハウスだけでなく、スタジオコーストやzeppなどでもドリンク代を払うよう言われます。 おそらくライブハウス側が、興行主から支払われる賃借料の他に、入場者全員からドリンク代を 徴収することで利益をもっと上げようとする苦肉の策だと思うのですが、 これについて不思議に思うことがあります。 1)ドリンク代支払い時にレシート・領収書の類は一切発行していません。 ライブハウス側はちゃんと税務申告しているのでしょうか? (チケットにはドリンク代は記載されていません) 2)入場時、ドリンク代を拒否することはできるのでしょうか? 3)ドリンク代を払うとき領収書を請求することは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ライブハウスのドリンク代は申告するものですか

    よくミュージシャンの公演でライブハウスに行くのですが、 事前に購入したチケット代の他に入り口で「ドリンク代」として500円を払わせるところが増えてきています。 小さいライブハウスだけでなく、スタジオコーストやzeppなどでもドリンク代を払うよう言われます。 おそらくライブハウス側が、興行主から支払われる賃借料の他に、入場者全員からドリンク代を徴収することで利益をもっと上げようとしている思うのですが、これについて不思議に思うことがあります。 1)ドリンク代支払い時にレシート・領収書の類は一切発行していません。ライブハウス側はちゃんと税務申告しているのでしょうか? (チケットにはドリンク代は記載されていません) 2)ドリンク代を払うとき領収書を請求することは可能でしょうか? そんなことする人はいないと思いますが。。 宜しくお願いします。

  • ライブハウス(Zepp)入場したらまず何をすれば良い?

    ここの回答で色々勉強したのですが、まだ分からないので教えて下さい。 Zepp OSAKAのワンドリンク制のライブへ1人で行くことになりました。席種は1Fスタンディングです。 入場したら、まずドリンクを貰うんですよね? その後、まずロッカーに行った方が良いのか、場所取りを優先した方が良いのかが分かりません。 皆さん入場してからどの様な手順でロッカーに荷物を預けるのでしょうか? 私が前にZepp OSAKAへ行った時は、友達同士で ドリンク貰う係、場所取り係、荷物をロッカーに入れる係 と分担したんですが、今回は私1人なのでどうすれば良いか悩んでいます。 一人の場合は、事前に駅のロッカーに入れて、場所取りに専念した方が良いと思いますか? すみませんがアドバイス頂きたいです。

  • ライブハウスについて

    今度初めてライブに行くもので、質問があります。 渋谷DUOに行くのですが、開演15分前についたとしたら整理券の番号はもう関係なくなってしまうのでしょうか??やはり開場前から並んでないと整理券番号順に入れないということなんでしょうか? あとドリンクは入場時に手渡されるのでしょうか? それとも逆にもし入場の時にドリンクの券だけ貰うとしたら、(スタンディングなのですが)整理券が前の方でもドリンクを貰いに行っているとどんどん順番を抜かされちゃうのでしょうか? あとライブ中は軽い荷物を持ちながら聴いてもいいのでしょうか?? それとライブではこうしたほうが良いよとかあったら是非教えてくださると嬉しいです。質問ばかりになってしまいすみません;初ライブで不安なのでよろしくお願いします!

SC-px7V2 印刷できない
このQ&Aのポイント
  • パソコンで確認するとプリンターがオフになっている問題について
  • EPSON社製品のSC-px7V2で印刷できない状況についての対処法
  • オンになっているはずのプリンターがなぜかパソコンでオフになっている問題について
回答を見る

専門家に質問してみよう