• 締切済み

ライブハウス・・・

また似たような質問ですが・・・ ライブハウス開演前のまだそれほど混雑してない状況では 連れが離れてる奴の分まで取ってたり(周りから見たら連れが取ってるかなんて分かりません!)、 荷物を置いたりして離れる奴が居ますが、 この場合 まだそれ程、混んでないないのに 開いたからといって前の場所を取るのは非常識ですか? それとも 混み具合関係なく荷物が置いていようが連れが取ってようが 嫌な奴になる覚悟があれば取ってもいいんですか?その辺のルールがよく分かりません。 PS 俺なんか前に行きたいから途中トイレに行きたくならないようにライブ前は飲み物を飲まないようにしたり事前にトイレを済ませたり気をつかってる訳です。 にもかかわらず まだそんなに混んでないからと安易にdrink交換やらトイレやらで離れる奴(特に女)がイラつく。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

まいど。まず、厳密なルールはないと思います。基本的には注意を促すアナウンスに従うのがルールです。ただ、前回、質問者さんに同調してライヴハウスを「弱肉強食」の場と書きましたが、厳密な意味での弱肉強食でないのは質問者さんもご承知のとおりかと思います。 やはり基本は、(1)自己責任で挑み、(2)みんなで気持ちよく音楽を楽しむこと、だと思います。具体的には例えば、立ち位置を確保したいのなら「PS」に書かれたようにする。何かでその場を離れることになった友人の場所をとってあげたいなら、例えばさりげな~く脚を広げて場所を多めにとっておき、混んできてもその調子で粘ってみるが、押されたら諦める、というかそうしてほしいですね。 ただし、ライヴのあいだじゅう、熱心にアーティストに貢献して場を盛り上げているのに、背が低いなどで見づらそうにしているファンがいれば、手を引っ張って見やすい位置に導いてあげる。そうすることで、みんなが盛り上がれると思うんです。 逆に悪いルールとしては、自分と価値観の異なる観客を睨みつけたりケンカを売ったりすること。これは「オルタモントの悲劇」になりかねませんので注意しましょう。いろいろとイラつくこともありますが、イラついて鑑賞しても楽しくありません。やはり博愛の精神を心掛けたほうが、自分自身が気持ちよく鑑賞できるのは事実なのですよね。 ちなみに個人的な意見としては、のりがよくて周囲を気持ちよくさせる人ほど前に行ってほしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199571
noname#199571
回答No.1

dvd1555さん、こんにちは。 まだ怒りが収まりませんか? ライブハウスはいろんな人間が集まる、 ある意味、無法地帯な場所ですね。 ゲットした場所にいるにもかかわらず ちょっとの隙間に割り込みされたことなんて 数知れずあります。 ライブに行き始めた頃は腹が立ってしかたがなかったけど 最近はライブハウスはそんなもの、と思います。 いざライブが始まれば、とった場所なんて関係ないですよね。 モッシュに押されて前に行っちゃえばいいんですから。 ちなみに私は女ですが あなたのように、一度ゲットした場所からは離れないようにしてます。 離れたら他の人に取られると思っています。 でも、前が開いたからと割り込みはしません。 一応「この場所、いいですか?」とその辺の人に聞きます。 そうすれば「いい」とか「いけない」とか返事があるわけですから。 でも、人の考えはいろいろですからね。 ライブハウスに慣れていない人たちも来るから ルールがよくわからないんでしょう。 ネットで「ライブハウス、マナー」で検索すると いろいろな見解があって、結局何が正しいかわかりません。 せっかく楽しみに来ているわけですから。 難しいかもしれないけど、いちいち腹を立ててたらきりがありません。 他人は変えられないのだから、自分が気持ちを切り替えるしかないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライブハウスでのマナーなどについて教えてください。

    今度、福岡DRUM Be-1であるライブに行くんですが、私はライブハウスでのライブは初めてなので、いろいろとわからなくて・・・;; 不安なので、教えていただければうれしいです。 ドリンクはいつ交換したらいいですか?? 最初にすると、ライブの途中邪魔になりませんかね?でも最後だと混むみたいですし・・・。 ライブグッズの販売は、開場前や開演前でも買えますか?? 入場の整理番号って、チケットに書いてあるんでしょうか?それともその日に自分で取りに行くんですか? 質問攻めすみません^^; 他にも何か、マナーやルールがあれば教えてください。お願いします。

  • ライブハウスについて

    今度初めてライブに行くもので、質問があります。 渋谷DUOに行くのですが、開演15分前についたとしたら整理券の番号はもう関係なくなってしまうのでしょうか??やはり開場前から並んでないと整理券番号順に入れないということなんでしょうか? あとドリンクは入場時に手渡されるのでしょうか? それとも逆にもし入場の時にドリンクの券だけ貰うとしたら、(スタンディングなのですが)整理券が前の方でもドリンクを貰いに行っているとどんどん順番を抜かされちゃうのでしょうか? あとライブ中は軽い荷物を持ちながら聴いてもいいのでしょうか?? それとライブではこうしたほうが良いよとかあったら是非教えてくださると嬉しいです。質問ばかりになってしまいすみません;初ライブで不安なのでよろしくお願いします!

  • ライブハウスについて

    目黒鹿鳴館にて、バンド予約をしたいと思うのですが ライブハウスに行ったことがなくよく分かりません。 ライブはホールなど広いキャパだけです。 バンド予約はホームページに詳細 があるので分かるのですが、 チケットが確保出来たあと 当日何時間前に会場に着けばいいのでしょうか? 手元にチケットが届かないので ライブが始まる1時間前には会場に行き、 受付に名前と枚数を言えばもらえるのですか? 私が行こうと思ってるバンドの 開場、開演時間は18:30開場19:00開演です。 この場合、何時間前にチケットを貰い 何分前に列に並べばいいのでしょう? 物販はメンバーが来てくれるライブ後に買う予定です。 鹿鳴館に関わらず他のライブハウス に行ってる方で何時間前に並ぶか教えてくださいm(_ _)m あと、1ドリンクはどういう入れ物ですか? 缶?ペットボトル? よかったら教えてください…!

  • ライブハウス・・・

    前に行きたいので 前が開いてたので 俺はそこに行きました。 そしたら周りの女が ボソボソと不満を垂れてます。 どうやら俺の事を言ってるらしく どうやら その場所は連れの女が取ってるらしいので 退きました。 荷物も何も置いてないし 取ってるのかどうかなんて分からないし それに 一言「すいません その場所は取ってるんで」と言えばいいのに ボソボソ文句を垂れるのがムカつく。 女でよく ドリンク交換やトイレの為に 安易にその場所を離れる奴が居ますが、 声を大にして言いたい「前のいい場所を本当に取りたいと思うんなら いったんその場所に着いたら 死守するつもりで離れるんじゃねーよ!」 それが出来ないんなら ガタガタぬかすな! 取られても諦めろ!! 前の場所を取りたいから いい番号のチケットを高値で購入してる奴も いるし 離れないで死守してる奴もいるんだよ! 緩い気持ちで前を陣取ってる女が ムカつく 弱肉強食が分ってない。 同感ですよね?

  • ライブハウス

    今度、知り合いのバンドのライブを見に行くことになりました。 小さなライブハウスでやるみたいなんですが、ライブハウスに行くのは初めてなのでシステムが全くわかりません。 そこで質問です。 『チケット代1500円と、別にドリンク代がいるから!』としか言われなかったんですが、チケットは事前に購入しなくても、当日受付みたいなとこで『当日券ありますか?』等と聞いて料金を払えば入れるんでしょうか? 教えてください。

  • ライブハウスでのトイレ(汗)

    みなさんライブハウスへ行かれたことはありますか? 私は今月末初めて友達と2人でライブハウスへライブを見に行きます。 そこで催されるライブはアコースティックライブなのでアーティストのファンも激しい人は多分ほとんどいませんし大人しいファンがほとんどだと思います。 800人入るライブハウスなのですが整理番号が二桁といい番号なので場所を確保したらその場所は譲りたくないんです。 ですがトイレに近い私はできるだけ始まる前にトイレに行っておきたいんです。 開場から開演まで1時間あり、そのあとライブが2時間ちょっとある予定です。 なので中へ入ってからトイレに行きたいのですが友達にその場所を確保してもらい何か足元においておいてトイレに行く事はできますか? やっぱり3時間30分くらいガマンするべきでしょうか? 普通みなさんこれくらいガマンするものなんですか?

  • ライブハウスでのマナー

    来週、初めて小さなライブハウスでの対バン形式のライブに行きます。 ZEPPやAX、千人以上入るホールでのワンマンライブは何度か経験があるのですが ライブハウスで観覧する際のマナーがよく分かりませんので質問させて下さい。 1)仕事で入場に遅れそうなのですが ライブ中でも普通にチケットを渡せば中に入れてくれますか? また途中退場って出来ますか?マナー違反ですか? 2)あまり前に行く気はないのですが、 荷物(通勤鞄)や上着を持ったまま立って見ていても大丈夫ですか? 3)ドリンク代というのは入場時に払えばいいんですよね? ドリンクとの交換はライブの最中にはできない・やらないものなんですか? ちなみに行くライブハウスは新宿LOFTです。ご回答宜しくお願いします。

  • 初ライブハウス(ゼップ)行くのですが・・

    今日ゼップでライブあるんですが、チケットよく見たら整理番号しかないんです。ライブハウスは立ち見でバーがあるから、そのバーに自分の席番号があると思い込んでいたので、ちょっと面食らいました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.ライブハウスに入場するのに整理番号は関係あるか。 2.ドリンク代は飲まなくとも必ずとられるのか。 3.席番号がないので立ったところから動いたら、もう戻れないのか。トイレになんていけないものなの? 4.荷物やコートは預けられるものなのか。 5.6時半開場だが、早めに行って並ぶ必要はあるものなのか。 6.アドバイスがあったら教えてください。

  • ライブハウスのドリンク代は申告するものですか

    よくミュージシャンの公演でライブハウスに行くのですが、 事前に購入したチケット代の他に入り口で「ドリンク代」として500円を払わせるところが増えてきています。 小さいライブハウスだけでなく、スタジオコーストやzeppなどでもドリンク代を払うよう言われます。 おそらくライブハウス側が、興行主から支払われる賃借料の他に、入場者全員からドリンク代を徴収することで利益をもっと上げようとしている思うのですが、これについて不思議に思うことがあります。 1)ドリンク代支払い時にレシート・領収書の類は一切発行していません。ライブハウス側はちゃんと税務申告しているのでしょうか? (チケットにはドリンク代は記載されていません) 2)ドリンク代を払うとき領収書を請求することは可能でしょうか? そんなことする人はいないと思いますが。。 宜しくお願いします。

  • ライブハウスて行われるライブについて質問です。

    ライブハウスて行われるライブについて質問です。 今度大阪BIGCATで行われるオールスタンディングのライブにいきます。 整理番号がA20番台後半なのですが、最前列にいくことはできるでしょうか?(持ち物は駅のロッカーに預けようと思っています。あとドリンクは終演後に引き換えようと思っています) また、ライブハウスでのライブは初めてなのですが、カバンはどのようなものがいいでしょうか? (ほとんどの荷物は駅のロッカーに預けるつもりですが、チケット、ドリンク代以外にスマホも持っていきたいです) あと、他になにか注意事項や持っていった方がよいもの等あれば教えていただきたいです。 細かい質問をして申し訳ございません。 よろしくお願いします!