• ベストアンサー

UA-25でアンプから録音

アンプの歪みを使いたくて、アンプからUA-25に繋いでモニターかつSONARで録音しようと思いました。 そこで特に知識もなく、アンプのヘッドホン端子とUA-25のINPUTをシールドで繋いでみたんですけどできませんでした。 きちんと録音する時にはGT-8を繋いで録り、リフやフレーズのアイディアを録り貯める時に手軽にやりたいので音質は悪くてもいいです。 あとデジタル入力で録音できるのはわかったのですが、アンプとUA-25を繋いでやりたいです。 やり方が間違っているのでしょうか? それともこのようなことはできないのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

No.1です。 録音方法についてのご事情は、概ね了解しました。 ただ、そうなると、そもそもUA-25とSONAR間の動作がおかしいというのが問題の本質か?? と思うのですが、他の方法(例えばマイクとかなら)では録音可能なのですか? それとも、今回初めてやってみたら「さっぱり?」だったということでしょうか? もし、初めてでさっぱり?ということなら、UA-25なりSONARなり、あるいはPCの設定なりに何か不具合があるので、そもそも録音ができないということになりますから、今現在、どのような接続や設定(わかる範囲でやむなし)をしてるのか? から伺っていかないと、なかなか一発回答はできないです。 ありがちなのが、PCやSONARの方で、UA-25が録音/再生デバイスとして設定されていない。UA-25のデバイスドライバがPCにインストールされていなかったり、インストールが失敗している。UA-25の設定が間違っている(特にアドバンストモードスイッチ、デジタル入力スイッチ、ダイレクトモニタースイッチの組み合わせ間違い…マニュアルご参照のこと) また、これは無いかと思うと意外とあるミスで「電源が入ってない」「USBケーブルがちゃんとPCに繋がってない」等々…ですね。 あと、ヘッドフォン端子→UA-25のLO-Zについては、あんまりよろしくないですが、音が全く入らないことも無かろう…とは思います。 ただ、ヘッドフォン端子に2Pのシールドを繋ぐと、ヘッドフォンのLRの片一方がモロに「ショート」した状態となります。ただちに故障するとは限りませんが、重大な故障の原因となることも。 せめて、ステレオ3P-標準2Pの変換ケーブルにされることを強くお勧め。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19161820/199579.html ので片一方だけ繋ぐも良し両方繋ぐも良し(LO-Zで) ただ、ヘッドフォン端子からの出力は、UA-25の入力に対して「レベルがでかすぎる」ので、盛大に音割れが発生する可能性が高い。なので、アンプの出力を落として、UA-25側もゲインを下げ気味にしないとだめかも…ただ、そうなるとノイズや音質にも影響大… ということがあるので、私としては、ヘッドフォン端子からUA-25に送るのはやめといて、音は気に入らないだろうけど、GT-8のアンプシミュレータ機能で辛抱して、GT-8→UA-25と繋ぐことを強くお勧めしますね。 その方が、いろいろな機器の負担も少ないし、少なくとも音はクリアです。今は辛抱して、お金貯めてPOD買うのが一番ですよ。何か機材痛めたら馬鹿みたいだし、その恐れが大きいし。 とにかく、UA-25が作動しているのかどうかが気になります。 また補足お待ちしておきます。

bigbag
質問者

お礼

本当に丁寧に親切に教えてくださってありがとうございます!

bigbag
質問者

補足

度々本当にありがとうございます。 >そもそもUA-25とSONAR間の動作がおかしいというのが問題の本質か??と思うのですが、他の方法(例えばマイクとかなら)では録音可能なのですか? マイクやギターを直接接続した場合にはきちんと録音できます。 自分もそれを疑って、アンプのヘッドホン端子から繋いで上手くできなかったすぐ後に、ギターを直接繋いだ所、ダイレクトモニター機能でモニターすることができました。 なので一応UA-25以降の接続に問題はないと思うのですが、何か不具合がありそうでしたら設定など調べ直し致します。 ケーブルも教えていただいて本当にありがとうございます! 今はギターシールドで繋いでしまったので、このまま知らなければ機材を痛めるところでした・・・ そうですね!やっぱりちょっと強引な方法だとは思っていたので、最終的にはお金貯めてPODを買おうと思います!!

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

ちょっと意味がわかりにくいんですが… >アンプのヘッドホン端子とUA-25のINPUTをシールドで繋いでみたんですけどできませんでした。 と言われている「できませんでした」というのは、 ・モニターができなかった(アンプから音が出ないから?) ・録音ができなかった(UA-25に音が入らない?) ・その両方? のいずれでしょうか? ぱっと質問を拝見した限りでは、 >リフやフレーズのアイディアを録り貯める時に手軽に ということなら、GT-8はありがたいことにOUTPUT端子がLR2つあるんですから、この一方をアンプに、もう一方をUA-25に繋げば事足りるんじゃないかと思うのですが、何かそれではダメな理由が? また、 >アンプとUA-25を繋いでやりたいです。 というのが、「アンプの出音の形でUA-25に通してPCに録音したい」ということを言われているなら…一番簡単なのは、やはりマイクでアンプの出音を録り、マイクをUA-25に繋ぐに限りますよ。 アンプがどんな物かが明らかではないですが、おそらくLINE-OUT等を装備していない小型アンプなんだと推察します。それだと多くの場合は、ヘッドフォン端子等から音を録ってもノイズ等が非常に多く、マイクでもノイズは乗るものの、まだすっきりしたリアルな音で録れると思います。 まぁ、状況がよくわからないので勝手なことを書いておりますが、上記の「それではちょっと…だめ」みたいなご事情があるようでしたら、よろしかったら補足下さい。

bigbag
質問者

補足

まず、早速のご回答ありがとうございました! 質問がヘタクソだったのでもう少し補足させていただきます。 まず「できなかった」というのは ・UA-25のダイレクトモニターができない ・SONARでみても入力ゲージ(?)が動かないので入力されていないと思われる アンプから直接ヘッドホンで聴くと聞こえるので、UA-25に音が入らない状態だと思います。 また「GT-8でダメな理由」ですが、お恥ずかしい話、部屋が狭いのでGT-8を出しっぱなしにしておくことが困難なので、いちいち出したりしまったりをしているとちょっとしたことを録り貯めるのが億劫になってしまって・・・ ゆくゆくはPODなど小型のものが欲しいのですが。。 そして「マイクでアンプの出音を録り・・・」ですが、同様に住環境上アンプから音を出すことができる時間があまりないのでやはりアイディアを録り貯めるには少し不都合なのです。。 アンプはMarshalのMG15CDRです。15Wの小さなもので、仰られる通りLINE-OUT等は装備していません。 LINE-OUTがあるアンプなら話は早いのですかね? 自分的に少し気になっているのは、ヘッドホン端子とINPUTをギターシールドで繋いでいる点なのですが、これは問題ありませんか? またこの場合はLo-zで良いのでしょうか? もしよろしければお教えください。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • UA-25EX 録音の入力レベルの調整について

    録音はいつも、オーディオ I/FのUA-25EXで行っています。 エレキベースを録音しています。 いつも録音するとき入力レベルが小さい割りに音が割れてしまうんです。 エフェクターは、サンズアンプとBOSSのイコライザーを使っています。 UA-25EX側の「SENS」ノブは、8時方向。(2メモリ目) UA-25EXに内蔵されているリミッターを使っていてノブは、12方向(5メモリ目)です。 「OUTPUT」のメモリは、MAXに近いくらいです。 サンズアンプ側のヴォリュームは、10時方向。 これでやっと音割れがなくなるんですが、音量の方が小さすぎてしまいます。 後、もうすこしサンズアンプのヴォリュームが、ほしいくらいです。 ちなみに、録音ソフトは、Sonar 6 LEです。 サンズアンプからオーディオ I/Fに繋ぐシールドだけ安物を使っています。これも原因の1つなのでしょうか。原因であれば買い換えたいと思います。 ヘッドフォンもモニタリングするものでは、ないので原因の1つかもしれません。 入力レベルの調整がうまくいかないので、アドバイスをお願いします!

  • UA-25exでエレキベースを録音する際の悩みです。

    UA-25exでエレキベースを録音する際の悩みです。 毎回エレキベースを録音すると音が割れてしまい、音質がよくありません。 音が割れないくらいまでサンズアンプとI/F側のSENSを下げていくと、録音時の音量がとても小さくなってしまいます。 まず自分の好みの音作りをすると音が割れてしまうので、満足いく音作りで録音ができません。 調整の仕方もいまいち分かりません。 調整は、まずI/F側のSENSを調整してからサンズアンプのヴォリュームを調整した方がいいのでしょうか? どちらを先にいじればいいのでしょうか。 音が簡単に割れてしまうので、困ってます。 エレキベース→(5Mのシールド)→サンズアンプ→(XLR-XLRのマイクケーブル)→オーディオ I/F(UA-25ex) という感じで接続しております。 接続順が間違っているのでしょうか…? I/Fの故障という可能性もあるのでしょうか…? 他のI/Fに変えようとも考えました…。 このI/Fを使うのはやめてUSB端子のついたミキサーでも買って、録音も考えました。 どうにかならないでしょうか…?

  • UA-25でPC内の音を録音できますか?

    こんにちは。 PC内の音(iTuneで再生中の音とか、シーケンサーで再生中のMIDIとかです)を波形編集ソフトやDAWを使って録音したいのですが、できません。 現在、各機器の接続は以下のようになっています。 【PC】→【UA-25】→【スピーカー】  │    ↑  └─→【MU2000】 ・【PC】→【UA-25】、【PC】→【MU2000】はUSBで繋げています。 ・【MU2000】→【UA-25】は赤白ケーブルです。(MU2000背面のOUTPUTと、UA-25前面のINPUTに標準プラグ⇔ピンジャックの変換アダプタを付けて繋げています) ・【スピーカー】はUA-25前面のヘッドホンジャックに繋げています。 この状態ですと、PC内の音及びMU2000の音は全てスピーカーから聞く事ができます。 しかし録音の方は、MU2000の音は何故か録音できるのですが、PC内の音は録音できません。 オンボードの録音デバイスは「Realtek HD AUDIO Input」「Realtek HD AUDIO Input」というものがあります。 UA-25を外してこの二つでも録音を試してみましたができなかったので調べてみた所、どうもこのデバイスはステレオミックスという機能が付いておらず、録音はできない仕様のようです(?)。 UA-25ではPC内の音を録音するにはどうしたらいいのでしょうか? もしかして別にサウンドカードを買わないとだめですか? どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • オーディオインタフェース - UA25EX

    ・接続状態 WinXP - UA25EX(USB) - INPUT2にPOD経由でエレキギター - INPUT1 - ミニプラグ - ヘッドセットのマイク端子 ※ヘッドセット:PCでスカイプ等の用途の1900円くらいの一般的なもの ・UA25EXの設定 INPUT1 SENS:5時 INPUT2 SENS:1時 Hi-Z:on DIGITAL IN:off MONO:on MON SW:on VALUME:5時 OUTPUT:10時~12時 ・デバイス設定 コンパネ>デバイス>オーディオ 音の再生、録音、MIDI音楽の再生 全てUA25EX コンパネ>デバイス>音声 音声再生、音声録音 全てUA25EX ・午後のこーだと、スカイプを使用して音の出力の確認を行っている ・INPUT2 ギターの音は問題無く録音可能 ダイレクトモニタでギターの音がヘッドフォンから聞こえる PCからの音も聞こえる 1.INPUT1から録音出来ません ヘッドセットのマイク端子はライン2つです。ミニプラグはライン1つです。 ・午後のこーだ>WAVE入力デバイスの設定>UA25EX マイクの音を拾ってません ・午後のこーだ>WAVE入力デバイスの設定>UCAM-DLN130TBK 全然関係ないはずのWEBカメラのデバイスに切り替えるとなぜかマイクから音を拾います ※ヘッドフォンからは聞こえません ・スカイプ>オーディオ設定>マイク>UA25EX マイクの音を拾ってません ・スカイプ>オーディオ設定>マイク>UCAM-DLN130TBK 音を拾います。会話も可能でした。 ※ヘッドフォンから自分の声は聞こえません。(ダイレクトモニタが効いてない?) 2.INPUT1から音が聞こえません 上記の設定で、WEBカメラデバイスに切り替えて録音可能、会話可能な状態であっても、 ダイレクトモニタが利いてるはずなんですが、ヘッドフォンから聞こえません。 ギター、マイク双方で録音可能、ヘッドフォンから聞こえるように、ステレオで聞こえるようにしたいです。 ギターとマイク同時に録音・出力と言ったことはそもそも可能なのでしょうか。 つまりINPUT1とINPUT2の同時出力と言うことになると思うのですが。 余談ですが、INPUT2でギターがヘッドフォンから聞こえる。ステレオが効いてる。録音が可能 の状態で、マイクをINPUT2に差し替えてみたら やっぱり音は出ない、録音出来ない、でした。 調べてもこの辺り全くヒットしなかったので質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • SONARでの録音について

    半年くらい前にはSONARを使ってギターの録音を出来たのですが、 今日使おうとギターを繋いで、ヘッドフォンからは音が出るんですが、SONARの方では反応してないみたいなのです。 リミッター(?)みたいなのに反応せず、録音も出来ませんでした。 あと昔に録音したファイルも再生出来ませんでした。 使っている機材は ・SONAR HOME STUDIO6 XL ・EDIROL UA-25 です お願いします!

  • UA-25のオーディオデータがPCに入りません。

    ご質問です。 シンセで弾いたオーディオデータをPCに取り込もうとしているのですが、 うまく行きません。 シンセはUAー25を介してPCに接続(USB)しています。 PC内ではSONARを使用しています。 SONARをREC状態にしても音が入ってきている様子もないです。 接続等: シンセ(FANTOM-X8)のオーディオ出力を、 UA-25の前面の入力端子へ入力。 UAー25とPCをUSB接続。 PC上のSONAR(LE)を起動。 SONARもしくはPCの設定がおかしいのでしょうか。 PC側のオーディオ設定はUA-25にしてあります。 また、SONARはASIOにしてあります。 音の確認はUA-25のヘッドフォン端子からモニターしてますが、 問題なく出力されてます。 DAWは初めてなのですが、最初からつまずいてしまいました。 ご回答いただけたら嬉しく思います。

  • ヘッドフォン lineout アンプ (PC録音)

    初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。 テープ→PC録音をしようと思うのですが、 うちにあるテーププレーヤーを見るとヘッドフォンマークの端子しかありません。 ヘッドフォン端子からは、lineout+増幅が入っているということですが、その端子からでも聞くに堪えれる録音が出来ますでしょうか。 また、(MDが無かった頃の)重い30*30*60cm位のアンプが二つ別添えのCDコンポ?があるのですが、そのアンプ用の端子とlineoutは同じものなのでしょうか。 モノラルミニとかステレオとかあるようですが、ケーブルの種類はなんというものを買えばいいのでしょうか。

  • 一発録り時のモニタリングトラブル

    先日、知人バンドの一発録り(ベース・KEY・ドラム)レコーディングをお手伝いしてきたのですが、ドラムの音量に負けないようヘッドフォンからのモニター出力を上げると、ベースとKEYの音が思いっきり歪んでしまい、結局不快なモニタリングの中でなんとか済ませてきました。録音後の音質には問題ありません。 例えば使用機材はと言うと、 ベース→BASS POD XT→UA-101(背面インプット)→PC内のSONAR8Pro(インプットモニター:ON)→UA-101→適当なヘッドフォン Key→UA-101(背面インプット)→PC内のSONAR8Pro(インプットモニター:ON)→UA-101→適当なヘッドフォン BASS POD XT、Sonar内、デバイスマネージャ(UA-101)のどのVoを上げ下げ調整して、最終的にドラム演奏時に負けない音量を上げると、結局歪んでしまいます。 同じような環境の中でこのような苦戦をしいられた方はいらっしゃいますでしょうか?それとも、これがアマチュアでの限界機材になってしまうのでしょうか?

  • オーディオI/F(UA-55)で音の録音

    オーディオI/FはRloand UA-55 MIDI音源はRpland SD-20 を使用しています。 UA-55のINPUT 1L端子とSD-20のOUTPUT端子を接続して録音してみましたが、高音域がカットされたようなくもった音になってしまい、上手くいきません… MIDI音源や音楽プレーヤーの音は録音できないのでしょうか?教えてください!

  • ヘッドフォンアンプを利用した録音。

    EDIROL UA-101をつかってドラムを録音しようとしてるのですがマイクプリアンプの搭載された入力が二個しかなくもう6本くらいマイクを使用して8本くらいたて録音したいのですが前面の二個以外の入力はマイクプリアンプが搭載されてないので外部でマイクプリアンプを使用しないと録音できません。 マイクプリアンプを買うお金がないので家にあるベリンガーのHA8000というヘッドフォンアンプを使用して録ろうとおもうのですが。。。 そこで質問なんですが HA8000はヘッドフォンアンプなのですべての出力がステレオだとおもうのですがステレオフォン-モノラルフォンケーブルをつかってこの出力のLRを交ぜてモノラルにしてUA-101の各入力端子にに入力するべきかモノラルフォン-モノラルフォンケーブルでL側だけ(もしくわR側だけ)を入力して録音したほうがいいのかまよっています。どちらが良い音でとれるおもいますか? さらに入力の方もステレオ入力であろうと思うのですがマイクを入力するケーブルをこれも同じくXLR-モノラルフォンを使うべきかXLR-ステレオフォンケーブルを使うべきかわかりません。 かなり特殊な話になりますがよろしくおねがいします。 補足 各タイコに一本ずつマイクをたてて録音しようとしてます。 質問をかなり簡単に説明するとUA-101の各端子がモノラルでかつマイクはモノラルなのにHA8000は入出力ともステレオなのでどうしたらいいでしょうか?と言う感じです。 HA8000の部分がちゃんとしたマイクプリアンプでモノラル入出力なら疑問を感じないのですが・・・よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう