• ベストアンサー

UA-25でアンプから録音

アンプの歪みを使いたくて、アンプからUA-25に繋いでモニターかつSONARで録音しようと思いました。 そこで特に知識もなく、アンプのヘッドホン端子とUA-25のINPUTをシールドで繋いでみたんですけどできませんでした。 きちんと録音する時にはGT-8を繋いで録り、リフやフレーズのアイディアを録り貯める時に手軽にやりたいので音質は悪くてもいいです。 あとデジタル入力で録音できるのはわかったのですが、アンプとUA-25を繋いでやりたいです。 やり方が間違っているのでしょうか? それともこのようなことはできないのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

No.1です。 録音方法についてのご事情は、概ね了解しました。 ただ、そうなると、そもそもUA-25とSONAR間の動作がおかしいというのが問題の本質か?? と思うのですが、他の方法(例えばマイクとかなら)では録音可能なのですか? それとも、今回初めてやってみたら「さっぱり?」だったということでしょうか? もし、初めてでさっぱり?ということなら、UA-25なりSONARなり、あるいはPCの設定なりに何か不具合があるので、そもそも録音ができないということになりますから、今現在、どのような接続や設定(わかる範囲でやむなし)をしてるのか? から伺っていかないと、なかなか一発回答はできないです。 ありがちなのが、PCやSONARの方で、UA-25が録音/再生デバイスとして設定されていない。UA-25のデバイスドライバがPCにインストールされていなかったり、インストールが失敗している。UA-25の設定が間違っている(特にアドバンストモードスイッチ、デジタル入力スイッチ、ダイレクトモニタースイッチの組み合わせ間違い…マニュアルご参照のこと) また、これは無いかと思うと意外とあるミスで「電源が入ってない」「USBケーブルがちゃんとPCに繋がってない」等々…ですね。 あと、ヘッドフォン端子→UA-25のLO-Zについては、あんまりよろしくないですが、音が全く入らないことも無かろう…とは思います。 ただ、ヘッドフォン端子に2Pのシールドを繋ぐと、ヘッドフォンのLRの片一方がモロに「ショート」した状態となります。ただちに故障するとは限りませんが、重大な故障の原因となることも。 せめて、ステレオ3P-標準2Pの変換ケーブルにされることを強くお勧め。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19161820/199579.html ので片一方だけ繋ぐも良し両方繋ぐも良し(LO-Zで) ただ、ヘッドフォン端子からの出力は、UA-25の入力に対して「レベルがでかすぎる」ので、盛大に音割れが発生する可能性が高い。なので、アンプの出力を落として、UA-25側もゲインを下げ気味にしないとだめかも…ただ、そうなるとノイズや音質にも影響大… ということがあるので、私としては、ヘッドフォン端子からUA-25に送るのはやめといて、音は気に入らないだろうけど、GT-8のアンプシミュレータ機能で辛抱して、GT-8→UA-25と繋ぐことを強くお勧めしますね。 その方が、いろいろな機器の負担も少ないし、少なくとも音はクリアです。今は辛抱して、お金貯めてPOD買うのが一番ですよ。何か機材痛めたら馬鹿みたいだし、その恐れが大きいし。 とにかく、UA-25が作動しているのかどうかが気になります。 また補足お待ちしておきます。

bigbag
質問者

お礼

本当に丁寧に親切に教えてくださってありがとうございます!

bigbag
質問者

補足

度々本当にありがとうございます。 >そもそもUA-25とSONAR間の動作がおかしいというのが問題の本質か??と思うのですが、他の方法(例えばマイクとかなら)では録音可能なのですか? マイクやギターを直接接続した場合にはきちんと録音できます。 自分もそれを疑って、アンプのヘッドホン端子から繋いで上手くできなかったすぐ後に、ギターを直接繋いだ所、ダイレクトモニター機能でモニターすることができました。 なので一応UA-25以降の接続に問題はないと思うのですが、何か不具合がありそうでしたら設定など調べ直し致します。 ケーブルも教えていただいて本当にありがとうございます! 今はギターシールドで繋いでしまったので、このまま知らなければ機材を痛めるところでした・・・ そうですね!やっぱりちょっと強引な方法だとは思っていたので、最終的にはお金貯めてPODを買おうと思います!!

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

ちょっと意味がわかりにくいんですが… >アンプのヘッドホン端子とUA-25のINPUTをシールドで繋いでみたんですけどできませんでした。 と言われている「できませんでした」というのは、 ・モニターができなかった(アンプから音が出ないから?) ・録音ができなかった(UA-25に音が入らない?) ・その両方? のいずれでしょうか? ぱっと質問を拝見した限りでは、 >リフやフレーズのアイディアを録り貯める時に手軽に ということなら、GT-8はありがたいことにOUTPUT端子がLR2つあるんですから、この一方をアンプに、もう一方をUA-25に繋げば事足りるんじゃないかと思うのですが、何かそれではダメな理由が? また、 >アンプとUA-25を繋いでやりたいです。 というのが、「アンプの出音の形でUA-25に通してPCに録音したい」ということを言われているなら…一番簡単なのは、やはりマイクでアンプの出音を録り、マイクをUA-25に繋ぐに限りますよ。 アンプがどんな物かが明らかではないですが、おそらくLINE-OUT等を装備していない小型アンプなんだと推察します。それだと多くの場合は、ヘッドフォン端子等から音を録ってもノイズ等が非常に多く、マイクでもノイズは乗るものの、まだすっきりしたリアルな音で録れると思います。 まぁ、状況がよくわからないので勝手なことを書いておりますが、上記の「それではちょっと…だめ」みたいなご事情があるようでしたら、よろしかったら補足下さい。

bigbag
質問者

補足

まず、早速のご回答ありがとうございました! 質問がヘタクソだったのでもう少し補足させていただきます。 まず「できなかった」というのは ・UA-25のダイレクトモニターができない ・SONARでみても入力ゲージ(?)が動かないので入力されていないと思われる アンプから直接ヘッドホンで聴くと聞こえるので、UA-25に音が入らない状態だと思います。 また「GT-8でダメな理由」ですが、お恥ずかしい話、部屋が狭いのでGT-8を出しっぱなしにしておくことが困難なので、いちいち出したりしまったりをしているとちょっとしたことを録り貯めるのが億劫になってしまって・・・ ゆくゆくはPODなど小型のものが欲しいのですが。。 そして「マイクでアンプの出音を録り・・・」ですが、同様に住環境上アンプから音を出すことができる時間があまりないのでやはりアイディアを録り貯めるには少し不都合なのです。。 アンプはMarshalのMG15CDRです。15Wの小さなもので、仰られる通りLINE-OUT等は装備していません。 LINE-OUTがあるアンプなら話は早いのですかね? 自分的に少し気になっているのは、ヘッドホン端子とINPUTをギターシールドで繋いでいる点なのですが、これは問題ありませんか? またこの場合はLo-zで良いのでしょうか? もしよろしければお教えください。 よろしくお願い致します。