一発録り時のモニタリングトラブル

このQ&Aのポイント
  • 一発録り時のモニタリングトラブルについて解決法を探しています。
  • ベースとキーボードの音がドラムの音量に負けてしまう問題があります。
  • 使用機材の設定を上げ下げしても音が歪んでしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一発録り時のモニタリングトラブル

先日、知人バンドの一発録り(ベース・KEY・ドラム)レコーディングをお手伝いしてきたのですが、ドラムの音量に負けないようヘッドフォンからのモニター出力を上げると、ベースとKEYの音が思いっきり歪んでしまい、結局不快なモニタリングの中でなんとか済ませてきました。録音後の音質には問題ありません。 例えば使用機材はと言うと、 ベース→BASS POD XT→UA-101(背面インプット)→PC内のSONAR8Pro(インプットモニター:ON)→UA-101→適当なヘッドフォン Key→UA-101(背面インプット)→PC内のSONAR8Pro(インプットモニター:ON)→UA-101→適当なヘッドフォン BASS POD XT、Sonar内、デバイスマネージャ(UA-101)のどのVoを上げ下げ調整して、最終的にドラム演奏時に負けない音量を上げると、結局歪んでしまいます。 同じような環境の中でこのような苦戦をしいられた方はいらっしゃいますでしょうか?それとも、これがアマチュアでの限界機材になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

No.2です。 >A/IのOUTからヘッドフォンプリアンプ、そしてヘッドフォンという回路でもアリと言えばアリなのでしょうか? そうですねー。 私はUA-101は真剣に触ったことがないんですが、現状で出力が歪む以外は、バスの割り振りやモニターラインの(画面上の)出力配分がうまくいってて、録音品質もレイテンシも問題無いなら、UA-101直でヘッドフォンアンプに送ってモニター…はアリでしょう。 確かに、折角のマルチアウトプットインターフェースですから、SONARでモニターミキサー変わりに使えりゃ、それに越したことはないですしね。 (言ってませんでしたが、私も古いマルチアウトプットインターフェースとSONARの組合せなので、さすがに家にドラムはないですが、電気楽器のみのマルチ録音マルチモニターはやってます(^^ゞ。もちろん安普請の家なので、オールヘッドフォンモニターです(^^ゞ) あと、もしかしたら誤解有るかな…と思ったので、ちょっと余計な話ですが(^^ゞ 私が大出力ヘッドフォンアンプ勧めてるのは、単純に「大出力アンプなら、ヘッドフォンが轟音にできるからドラムに負けないぞ」という理屈ではないです。 経験無い人は(質問者の方のこと言ってるんじゃないですよ(^^ゞ)すぐそう考えるんですが、これは一度経験するとわかることで、大出力ヘッドフォンアンプの方が、 ・モニター信号出す機器の出力が小さくて済むので、相対的に余裕のある増幅ができて、圧倒的に「耳通りの良い音」で聞こえる。 ・ヘッドフォン本体も余裕の腰の強い音で鳴るので、そんなに音量大きくしなくてもはっきり聞こえる。 ・何より余裕が有れば、瞬間的な大音量でも歪まないので、結果的に耳に優しい。 ってことが、はっきりとあるからです。 ヘッドフォンを本当に数百mWで鳴らしたら、誰でも難聴になります。そんなバカなことはしません。 しかし、最大出力数十mWの機器にヘッドフォン繋いだ音と、最大出力500mW級のアンプにヘッドフォン繋いで実出力は数十mWで聞くのとでは、後者の方が、周りが大音響でもはるかに明確明瞭な音が聞こえるんですね。 そこが、スタジオ仕様の大出力ヘッドフォンアンプの存在価値です。 それでまぁ、コストパフォーマンス的には、やっぱり私はHA4700が一押しといえば一押し(^^ゞ 普通はこの価格帯までのマルチヘッドフォンアンプは、入力が一つで、同じ音を複数台のヘッドフォンに分配する機能しかないんですが、HA4700は4台内蔵しているヘッドフォンアンプにバラバラの音源を流すこともできる(4系統の独立モニターができる)し、全チャンネルに割と良く効くトーンコントールが付いているので、ヘッドフォンアンプ側でも音質調整ができる結構優れ物です。 なのでまぁ、これからも現在の録音形態をちょくちょくされる予定があるなら、こいつは一台持ってても損はないと思うところです。 ただ、「これでもでかすぎ。同じ音の単純分岐でもいいや。」ってことになると、私が使ったことがある範囲では、次点はこれですかねぇ… http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=147%5EACHA4%5E%5E これは同じ音の4分岐しかできませんが、各チャンネル500mW級の余裕はあるので。 もっと安くて小さい奴だと… ちょっと音質は落ちるけど2系統のモニターが使い分けられるこれくらいでしょうか。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EAMP800%5E%5E こういうのもありますが、ドラム直近だと、かなり能率の良い(元音が大きい)密閉型ヘッドフォンでないと、ちょっとツライかも。個人的にはあんまりお薦めじゃないです(^^ゞ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=639%5ESAMP%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EHA400%5E%5E HA400は、バカみたいに安いのでシャレで買って使ってますが、HA4700持っていける時は、特に使いたいとは思いませんね。 SAMSONは…個人的に音がキライ(^^ゞ ここの高評価レビューは納得イカン(^^ゞ

hiro9087
質問者

お礼

お世話になります。 ほんと友人バンドのレコーディングをちょこっと手伝ってあげる程度だし、そもそも本題の自分のバンドのレコーディングの時は、各パートごと一人一人でやってるので、あまり大掛かりな機材は必要ないのかなと思っていたのですよね(^_^;) >・モニター信号出す機器の出力が小さくて済むので、相対的に余裕のある増幅ができて、圧倒的に「耳通りの良い音」で聞こえる。 ・ヘッドフォン本体も余裕の腰の強い音で鳴るので、そんなに音量大きくしなくてもはっきり聞こえる。 ・何より余裕が有れば、瞬間的な大音量でも歪まないので、結果的に耳に優しい。 これは、なんだかギターアンプにも同じ理屈が言えるような気がしますね。 >​http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=147%5EACHA4...​ これは同じ音の4分岐しかできませんが、各チャンネル500mW級の余裕はあるので。 こちらはかなりシンプル簡単かつ、大きさもお値段も低めで、まさに現時点の自分には理想的なヘッドフォンアンプですね☆ 逆を言えば、「Dimensions: 44.5×107×89mm 」というサイズは本当に正確なサイズなのか不安になってくるぐらいです。手持ちのA/Iよりもさらに一回り小さくなるってことですよね?? 取り敢えずはこちらのアンプを検討・購入して、不満が出てきたら、HA4700あたりに手を出せば良いんじゃないかなと思っております。 >SAMSONは…個人的に音がキライ(^^ゞ ここの高評価レビューは納得イカン(^^ゞ モノによって音質が変わってくるのは厄介ですね。まあ失敗も繰り返しながら、成長していくのもいい経験ではないかと思います。 どうもありがとうございます(*⌒-⌒*)

その他の回答 (3)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは No.1です。 >自分以外は、一応皆さん密閉型のヘッドフォンでした。 そうですよね。 最低限、密閉型のヘッドフォンを用意しましょう。 後は、ヘッドフォンの能力の範囲内のパワーでドライブしてあげること。 それで分離が足りないとしても仕方ないでしょう。 限界は見極めないとレコーディングしている間に耳が壊れてしまいます。

hiro9087
質問者

お礼

限界点も気をつけながら試行してみたいと思います。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

苦戦…っちゅうたら、まぁそれほどのもんでもないんですけども(^^ゞ 私も、質問者の方と概ね似たようなパターンの録音は時々するんですが、これはあくまでも私の「流儀」に過ぎませんけども、先に私の結論を言えば、 「そらぁ…歪んで歪んでラチがアカンでしょう」 と思います。 私の場合、似たような構成でやるとして、モニターについては別途ミキサーを用意し、各音源の出力は何らかの方法で「オーディオI/F向け」と「ミキサー向け」に2分岐して、モニターラインはすべてミキサーから出して、オーディオI/F側に入れる信号は「録音専従」にしてます。 理由は、あくまで経験則ですが、いくつかあります。 まず、オーディオI/Fからのヘッドフォン出力は、UA-101クラスでは 「DTMでミキシングモニターする分には十分だけど、楽器がガンガン鳴ってる環境でヘッドフォンモニターするには全然足りない」 という点です。 レコーディングモニター用のヘッドフォンアンプ製品というのは、大抵は最低でも500mW~1000mWクラスの出力があるのが普通なんですけど、この大出力は伊達や酔狂ではないですね。 やっぱ、数百mWくらいの出力の余裕が無いと、いくら密閉型ヘッドフォンを使っていても、楽器がガンガン鳴る環境でモニタリングするのに十分な余裕はないです。 私は、そういう録音する時は手持ちの http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EHA4700%5E%5E を使っています。こいつは、4つの出力が各チャンネル最大で500mW以上…小さいスピーカならそのまま鳴るくらい…の出力の余裕があります。 これくらい余裕が有れば、モニターラインの出力元がさほど大きなゲインを出していなくても、各ヘッドフォンの音量は十二分です。 それに比べれば、UA-101クラスのオーディオI/Fのヘッドフォン出力は、よく有っても100mW、普通は50mWもありません。 この出力はリスニングには十分ですが、ライブ録音現場では全然足りないです。 なので、例えばギターやベースは、マイク録りなら一旦ミキサーで受けてからAUX出力でオーディオI/Fに録音用の音を送ったり、いっそモニター用のマイクをもう1本立ててモニター用ミキサーで受ける。 またライン録りなら、アンプシミュに出力が2つあれば一方を録音用、一方をモニター用ミキサーに送る…としたり、D.I.BOXで出力を2分岐して録音用とモニター用の2つの出力を取ったり…をすることで、オーディオI/FやPC側とは全く分離し自由にバランス調整ができるモニターラインを確保するのが一番確実です。 で、私の場合は「モニターミキサー」から前述のヘッドフォンアンプにモニター信号を送って、各員のヘッドフォンに音を供給するようにしています。 特に、オーディオI/Fの出力をそのままモニターにするとなると、PCの能力によっては無視できないレイテンシで悩むことも有るし、PC上でバスを分岐してモニターラインを複数設定できるのは確かに楽ながら、意外と出力側のダイナミックレンジは低いので、モニターが小さいと、ちょっと音量を上げるだけでデジタル的な歪みに襲われるので、出力の限界が来るのが早すぎて使い物にならない…というところに、私は行き着いてしまいました。 なので、機材も増えるし費用もかさむのが難点ではありますが、モニター用にミキサーとヘッドフォンアンプを別途用意するしか、なかなか今のままでの解決は難しいと思いますね。少なくとも私はその方向に走り、以後、ヘッドフォンモニターで苦労することは全く無くなりました。 ちなみについでですが、リハスタでの一発録りなら、楽器がガンガン鳴っている側でヘッドフォンモニターで演奏するのは、アマチュアではめちゃくちゃ当たり前のことです。その意味では、質問者の方のやり方は全く変ではありませんね。楽器の側でモニタリングしなくて済むなんて、私にとっては「めちゃくちゃ恵まれた御大尽環境」です。 ただ、「回りの音量がでかすぎて、密閉型ヘッドフォン付けてても出力に余裕が無いとしんどい」というのも事実。そのためには繰り返しですが「モニター回線は独立調整が出来るよう機材を用意する」「ヘッドフォンアンプはスタジオモニター仕様の大出力でないとダメかも」というリスクは有るという事です。

hiro9087
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます(*⌒-⌒*) >私は、そういう録音する時は手持ちの ​http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EHA470... この製品は持ち運びに苦戦しそうですが、同様機種でもっとコンパクトな物があれば欲しいですね。 説明を読みながら思ったのですが、A/IのOUTからヘッドフォンプリアンプ、そしてヘッドフォンという回路でもアリと言えばアリなのでしょうか? 他バンドのちょっとしたお手伝いの為にミキサーまで購入するのはちょっと躊躇してしまいそうですね(汗) しかし、ミキサーとPCは別分配するべきというお話しは大変参考になりました。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは 普通、レコーディングのモニタリングは、楽器のそばではしませんよ。 しかもドラム相手では、勝てない.. きっと場所が広くなくレコーディングを考慮していないライブ会場だったのでしょうね。 仕方ないでしょう(^^;  あと、機器は詳しく書かれたようですが「適当なヘッドフォン 」とは、とうぜん密閉型をお使いですよね。

hiro9087
質問者

補足

>普通、レコーディングのモニタリングは、楽器のそばではしませんよ。 しかもドラム相手では、勝てない.. それではドラマー自身は、通常どうしているのでしょうか? 自分以外は、一応皆さん密閉型のヘッドフォンでした。

関連するQ&A

  • bass pod xtとxt live x3 について。

    ベーシストで、使用ベースはfender usa jazz bassです。 住宅環境上、夜にアンプを使うのは厳しいのでヘッドホン使用、アンプシュミレートが使いたい為、下記の製品購入を考えています。ベーシストで使用している方にお尋ねします。 ライブも今後やる可能性もあります。 LINE6 bass pod xt LINE6 bass pod xt live LINE6 pod x3 LINE6 pod x3 live エフェクターメインというより、色々なアンプシュミレートで音を作りたいと考えています。(アンプシュミレートなどでの遊びも含めて長く使いたいです。) 内蔵エフェクターが使えるものであれば、アンプシュミレートに+として多少歪ませたり、コーラスも使いたいと考えています。 スタジオなどでも使えるよう(音的に)であれば使用していきたいとも考えています。 1.使用は今の所ベースのみなのですが、ベースだけであればx3ではなく、bass pod xt またはxt liveで問題はないのでしょうか? x3はdual tone機能がある点など、気になってはいます。 2.宅録などでは音はいいが、スタジオ・ライブなどではイマイチという声もあるようですが・・・使用している方どうなんでしょうか? 3.ライブでアンプシュミレートなどとして使う可能性が少しでもあればx3 liveまたはxt liveにしておいたほうがよいのでしょうか? 4.bass pod xtとx3で迷ってどちらかを購入したという方決め手、使い勝手などはどうでしょうか? レビューなどを見てもベーシストの方のレビューがあまり見つからなかったもので、 5.使い勝手や、内蔵エフェクター(使い物になるかなど)、アンプシュミレートの精度、不満点や、良い点、気に入ってる点、など実際に使用している方の声が聞きたいです。 答えられる範囲でかまいませんので回答のほうよろしくお願いいたします。

  • エレキベースの宅録について

    ベースを弾いて原曲とMIXしたいのですがベース音がインターフェイスへの入力の段階でクリップしてしまいます。 クリップしないレベルまで入力音量を落としてしまうと今度はPCからのモニター音のベースが聞こえなくなってしまいます。 他の方が同じような事で悩んでいるのを見かけたことがないので当方の環境がおかしいのでしょうか。回答よろしくお願いします。 接続:ベース(アクティブ)→ミキサー(インプットゲインは最小)→インターフェイス→PC ソフト:Sonar 8.5 Studio I/F:UA-3FX

  • UA-25でアンプから録音

    アンプの歪みを使いたくて、アンプからUA-25に繋いでモニターかつSONARで録音しようと思いました。 そこで特に知識もなく、アンプのヘッドホン端子とUA-25のINPUTをシールドで繋いでみたんですけどできませんでした。 きちんと録音する時にはGT-8を繋いで録り、リフやフレーズのアイディアを録り貯める時に手軽にやりたいので音質は悪くてもいいです。 あとデジタル入力で録音できるのはわかったのですが、アンプとUA-25を繋いでやりたいです。 やり方が間違っているのでしょうか? それともこのようなことはできないのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • SONARでの録音について

    半年くらい前にはSONARを使ってギターの録音を出来たのですが、 今日使おうとギターを繋いで、ヘッドフォンからは音が出るんですが、SONARの方では反応してないみたいなのです。 リミッター(?)みたいなのに反応せず、録音も出来ませんでした。 あと昔に録音したファイルも再生出来ませんでした。 使っている機材は ・SONAR HOME STUDIO6 XL ・EDIROL UA-25 です お願いします!

  • 「GT-10B」「BASS POD xt LIVE」

    「GT-10B」「BASS POD xt LIVE」 お世話になります。 今現在、私の使用しているエフェクターはコンパクトのみ(プリアンプ・コンプ・イコライザー・エキサイター)で音作りをしています。 ですが、ここ最近は今の音だけでは物足りなく、もっと様々な音作りをしてみたいと自分の中で思ってきました。 今使っている機材は勿論、今まで使った事の無い機材(エフェクター)とも組み合わせて勉強の意味も兼ね出来たら良いなと思っています。  しかしです・・  お恥ずかしながら私は金銭の問題であまりかけられる状況ではありません.. なので、少し前から金銭的な問題に悩まされず、又効率良く音作りを学べるような代物はないものかとあちこち探し回っていました。 そして、その結果タイトルにもありますように「GT-10B」「BASS POD xt LIVE」という気になるマルチエフェクターを見つけました。(前置きが長くなってすいません・・ ここからが質問です。) HPで見たところ、どちらも多彩な音作りが出来る上に練習時に最適なインターフェイスも内臓しているらしく私から見たらどちらも魅力的でどちらを購入しようか悩んでしまいます・・ どちらも長所もあれば短所もあるようですし(汗  時に、GT-10Bは音がデジタル臭いところが残るとも聞きますし、BASS POD xt LIVEはレイテンシが大きくイマイチだとも聞きます。  そんな良し悪しがある中どちらの方が末永く扱っていけるのでしょう? 又、その他にもお勧めの機材がありましたら教えていただきたいです。  知識のあります方、是非御教授ください。 宜しくお願い致します。 (説明が下手で申し訳ありません.. 不明な点がありましたらなんでも言ってください。) 

  • EDIROL UA-25 SONAR LE 弾いてから音がなるまで

    EDIROL UA-25に付属されていたSONAR LEを使用しているのですが、 ギターを弾くと2,3秒の時間をおいてから音がなるという奇妙な現象に襲われています。 特にそのような設定をしてる訳でもないし、 超初心者なのでUA-25の設定が原因なのか SONAR LEの設定が原因なのかもわかりません。 理解している方がいれば教えてほしいです。 SONAR LEの設定はソフトを開いてインプットをLeft EDIROL UA-25に設定し、 インプットモニター/Thru:オンにしました。 一応その設定で音はなります。 まぁ、ギターを弾いてから2、3秒後にですが・・・ その他に、質問に答える上で必要なことがあれば聞いてください。 できる限り調べて答えます。よろしくお願いします。

  • UA-25のオーディオデータがPCに入りません。

    ご質問です。 シンセで弾いたオーディオデータをPCに取り込もうとしているのですが、 うまく行きません。 シンセはUAー25を介してPCに接続(USB)しています。 PC内ではSONARを使用しています。 SONARをREC状態にしても音が入ってきている様子もないです。 接続等: シンセ(FANTOM-X8)のオーディオ出力を、 UA-25の前面の入力端子へ入力。 UAー25とPCをUSB接続。 PC上のSONAR(LE)を起動。 SONARもしくはPCの設定がおかしいのでしょうか。 PC側のオーディオ設定はUA-25にしてあります。 また、SONARはASIOにしてあります。 音の確認はUA-25のヘッドフォン端子からモニターしてますが、 問題なく出力されてます。 DAWは初めてなのですが、最初からつまずいてしまいました。 ご回答いただけたら嬉しく思います。

  • エレキベースのノイズについて

    エレキベース初心者です。 パソコンにオーディオI/Fを繋いで練習を行ってます。 その際にノイズが気になります。 機材と接続順は、 エレキベース → SansAmp BASS DRIVER DI → cakewalk UA-1G → パソコン となってます。 BASS DRIVER DIとUA-1Gはシールドで繋いでます。 XLRケーブルで繋ぐとノイズが減るみたいですが、UA-1GにXLR端子がありません。 プラグの形状がXLRメス-フォンという物がありますが、これを使えばノイズは軽減するのでしょうか? ノイズは「ジー」といったものではなく「サー」といった音です。

  • ライブ時のモニター

    ライブハウスでない会場で機材持ち込みでライブやるときのモニターはどうしてますか? 例えば体育館のような場所でドラムと100wクラスのベースアンプとギターアンプ2台のセットの場合 モニターは必要でしょうか?ボーカルのスピーカーはアンプのすぐ後ろドラムと同じくらいの位置にセットしました。 また、近中距離ではギター、ベース、ドラムともいいバランスだったんですが、 少し後ろの方になるとギターとボーカルが足りなくなりました。こんなもんでしょうか? 経験豊富な方教えて下さい。

  • POD xt について

    POD xt と言うアンプシュミレーター(?)を手に入れたのですが PCで音をモニターする事は出来るのでしょうか? USBで接続してMonkey GuitarPortは動いてる様子なのですが。 PCのライン入力にも落としてみたのですが 音が出ません。 設定が悪いのでしょうか?w  それともPOD本体のヘッドホンからしかモニター出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう