• ベストアンサー

不正アクセスされているの?

Win98 を使っている友人のデスクトップは、スタンドアローンで 起動するたびに ADSL で接続しているのですが、終了(電源を切る) するときに「ほかに一人接続していますが終了しますか?」という 確認のダイアログが2回でたことがあるそうです。 これはどこからか不正アクセスをされているのでしょうか?

noname#5951
noname#5951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.3

>友人のデスクトップは、スタンドアローン スタンドアローンで間違いありませんか。 インターネットに接続しているから完全なスタンドアローンでは無いはずですが、そうだとしたらPCは1台だけということになります。 複数のPCをLANで組んでいた場合は、スタンドアローンではあり得ません。 共有設定もありません。 終了(電源を切る)するときに「ほかに一人接続していますが終了しますか?」という確認のダイアログは、LANを組んでいた場合に他のPCからファイルを参照している場合によく出ますが、このケースではやはりインターネットを通じて不正アクセスされている可能性が大きいということは言えるかも知れませんね。 今の時代はネット上で不正侵入するためのクラッキングソフトが多く、それらを利用してセキュリティーの甘いPCを自動的に探し出して不正侵入を試みます。 またトロイの木馬を植え付けられている可能性があります。 なおトロイの木馬はウイルスであるトロイの木馬と不正侵入するための裏口を作るクラッキングのためのトロイの木馬があります。 後者の場合はウイルスではありませんが、レジストりーを書き換えたりHDD内にファイルを植え付けたりしますが、きれいに掃除することは難しいです。 この場合は、HDDを初期化して一からOSからインストールし直す必要が出てきます。 不正アクセスを防ぐ対策としては、ファイアウオールのソフトは必須です。 なお、複数のPCがある場合はルータを使うことで不正アクセスはかなりの高い確率で防ぐことが出来ます。

noname#5951
質問者

お礼

プロバイダーも加えるならスタンドアローンではないことになります。 その後は変わったことはないそうですが、私はやはり不正アクセスを されていたのだと考えています。 所有者はほとんどなにもわからない女性なので、できるだけひんぱんに 電源をオンオフするように言いました。彼女にできることがほかに ありませんので。 再インストールはすませました。ファイアウォールのソフトも 調べてみます。私は Linux を使っているのでどういうものがあるのかも よくわからないので、時間がかかりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

[ほかに一人接続していますが終了しますか]が出たとき、スタート>プログラム>アクセサリー>システムツール>「ネットウォッチャー」を起動してみてください。 接続・アクセスされているファイルやフォルダー名と、接続者名が表示されます。 ADSLは何処でしょう?ひょっとしてYAHOO・BBかな。

noname#5951
質問者

お礼

フレッツADSL です。 私は Linux を使っていますので、どうもよくわかりません。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

念のため「TROJ_QAZ.A」に感染している可能性が無いかどうかチェックしてください、 エクスプローラで「c:\windows]のフォルダーを開き、 ここに、「note.com」ファイルがあれば感染している、 または不用意に共有設定をしていて、 他のユーザーに繋がっているかも。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ_QAZ.A
noname#5951
質問者

お礼

明日、友人宅に行きますので調べてみます。 ウイルスに感染の可能性があるとは思いませんでした。 共有設定はしていません。 ありがとうございました。

noname#5951
質問者

補足

mote.com と言うファイルはどこにもありませんでした。 感染の心配はないようですね。

関連するQ&A

  • 不正アクセス予防について

    CATVが敷設されたのを機に、インターネットもその回線を使って”繋ぎっ放し”状態にしました。そこで心配なのが不正アクセスなのですが、以下の状態のとき、不正アクセスの可否について教えて下さい。  大前提:モデムは作動状態で、ケーブルも接続したままとする。  (1)パソコンの電源を切っているとき。  (2)パソコンは立ち上げたが、デスクトップ画面のまま放置しているとき。  (3)InternetExplorerを起動させることなく、Excel や Word で作業しているとき。  (4)InternetExplorerを起動させることなく、OutlookExpressでメールの受送信またはメールの作成をしているとき。  (5)InternetExplorerを起動させ、検索等終了後、閉じるボタン[×]を押してデスクトップ画面に戻り、放置しているとき。  (6)InternetExplorerを起動させ、繋ぎっ放しのまま放置していたら、パソコンの「省エネモード」に入って、画面が暗くなっているとき。  (7)パソコンでいろいろ作業した後、デスクトップ画面のまま放置していたら、パソコンの「省エネモード」に入って画面が暗くなっているき。 以上、思いつく状態を列挙してみましたが、(1)~(7)で、不正アクセスされる可能性の高いものを挙げてみてください。

  • 不正アクセスについて

    自分のパソコンに不正にアクセスをされた履歴を確認したいのですが、 どのようにすれば良いでしょうか? win XPです。

  • 外部からの不正なアクセスについて

    ADSLなどの常時接続の場合、外部からの不正なアクセスや 攻撃を受けやすいと聞きます。 よく掲示板などでも「自分のPCにアタック(もしくは攻撃)された 形跡がある」とおっしゃられる方がみえますが、アタックされた 形跡とはどのような方法で確認できるのでしょうか?

  • 不正アクセス?

    ウイルスバスター2002を使用し、パーソナルファイヤーウォールを設定しています。 ADSL接続中で、ブラウザ・メールソフト・メッセンジャーなどいずれも一切立ち上げていない状態のときに、ファイヤーウォールが作動したアイコンが表示(タスクバー内)されました。 アクセス履歴を見ると、確かにファイヤーウォールが作動したことが表示されていました。しかも数回にわたって、アクセスしようとしたようです。 あまり詳しくないので恥ずかしいのですが、ブラウザなどを立ち上げていなくてもアクセスできるのでしょうか? また、常時ウイルスバスターを起動しているのですが、不正アクセスに対してはどの程度有効なのでしょうか?

  • これは不正アクセスでしょうか?

    パソコンを立ち上げ、常時ネットに接続していますが、ごく最近から、放置していると 画面が暗くなり、白い文字列で埋め尽くされるようになりました。 文字列は下からつぎつぎ出てきており、LANケーブルを引っこ抜くととまります。 この状態だと再起動も効かず、電源ボタンを押して強制終了しないと正常に起動しません。 OSはwindows7です。 ウイルスソフトはノートンインターネットセキュリティ、最新版でファイアウォールも入っています。 ノートンの履歴を見ると、「権限の無いアクセスを遮断しました」と見ることができましたが、 それはこちらがコンピュータの異常に気がつき、LANケーブルを引っこ抜き再起動した時間になっています。 これは不正アクセスによる現象で、最終的にウィルス対策ソフトで保護できていたのでしょうか。 またこのパソコンのエラーは危険でしょうか。 この現象を直すことはできるのでしょうか。 ご助力いただきたく思います!

  • 不正アクセスとは?

    先日友人のPCで、セキュリティソフトに不正アクセスが引っ掛かりました。 IPアドレスはフランスだったそうです。 質問なのですが、 (1) このまま放っておいても安心ですか。PCをなんらかのチェックをした方がいいのでしょうか。ウィルスが原因だったりするのでしょうか。 (2) どういう理由で不正アクセスがあったのでしょうか。あやしいサイトにアクセスしたりすることが原因になるのでしょうか。単に運でしょうか。 ちなみに私は個人PCを5年ほど使っていますが、(シマンテックで)不正アクセスが引っ掛かったことはないです。 (3) IPアドレスはフランスだったそうなんですが、これは犯人がフランスなのでしょうか。単にフランス経由なだけでしょうか。 (4) その他、注意点があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不正アクセスされているのでしょうか?

    PCの電源を入れたまま、20~30分放置すると、 外付けHDDのアクセスランプが勝手に点滅し、HDDが勝手に音を立てて動きます。(バッファロー製) Yahooのモデムのアクセスランプも勝手に点滅しています。 セキュリティソフトはカスペルスキーの2012版を使用しています。OSはWin7Pro SP1です。 ウイルススキャンをかけても全く何も引っかかりません。 ファイヤーウォールも何の警告も出しません。 誰かに不正アクセスされている様な気がして非常に心配です。 不正アクセスをチェック出来るようなソフトは無いでしょうか? それとも、極普通の動作であり、何の問題も無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 外部から不正アクセスを受けているとき

    外部から不正アクセスを受けているとき、たとえば他人が無線内臓のパソコンで自分のうちのルーターを介して接続しているとき 1.外付けのハードディスクの電源が入っている場合ハードディスクはかちかち点滅しているのでしょうか? 2.パソコンの本体に不正アクセスを受けているときパソコンのハードディスクはかちかち音をたてて、見ていれば分かるものでしょうか?

  • 広告載せてもアクセス上がらない?不正?

    友人から相談されていることなのですが・・・・ 友人が小さいネットショップやっていて 初めて広告を出したらしいのですが、アクセスがまったくあがらないのだそうです。 友人が売っている商品を買うような人が集まる サイトのTOPページに1ヶ月バナーを載せて6万円という ものに頼んだそうです。 その広告を載せたホームページにはアクセスカウンターがついており、1万人を毎日越えていたので安心して頼んだそうなのですが1日で50人ほどしか自分のページに 増えなかったそうで・・・・・ アクセスカウンターを不正していると思いませんでしょうか???? 普通1万人以上来ていたら、200人以上はクリックすると 思うと友人は言っています。 6万円もかかっているので、かなり悩んでいます。

  • 不正アクセスでしょうか?(RIPpacketとは?)

    お世話になります。 バッファローのルータを使い、パソコンにウイルスバスター2005を入れてインターネットに接続しています。 ルータのアタックブロックのログに、RIP packet <WAN in>と表示されIPアドレスが『二つ』表示され、片一方からもう片一方へ不正アクセスが行われているという感じに表示されています。 確認くんというサイトで自分のIPアドレスを調べるとこの『二つ』のIPアドレスとは違っているのです。 ルータが不正アクセスをアタックブロック機能でブロックしたという事なのに、自分のアドレスでないというのはどういうことなのでしょうか? yahooBBのADSLでXPです。 ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールログにはAB Rceiverというアプリケーションでルータからログがたくさん残っていますがこれはルータがパソコンに不正アクセスを検出したいことを通知しているのをウイルスバスターがブロックしているのかな?と思うのですが・・・ ご存知の方教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。