• 締切済み

19才中卒者が高校受験

家の事情で高校へ行けなかった中卒者(男)です。 以下質問です 1、19才でも全日制高校に入学できるのでしょうか? 2、19才という年齢でほかの人より受験で落とされやすいのでしょうか? 3、仮に入学できたとしてやはり自分より周りの子が年下という状況で クラスでは浮いてしまいますでしょうか? 19才という年齢で現状では[高認or定時制]の方がいいのかもしれません、でもたった一度の人生私も普通の高校に行ってみたいのです。 しかし現在19才という年齢では厳しいのでしょうか? 後悔はしたくないです。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

ぶっちゃけやめた方がいいです。 落ちるだけです、たとえ500点満点取っても。むかし、そういう子を教えたことがあります21歳中卒で、成績的には偏差値60以上とっていたんですが、怖いので偏差値45くらいの公立高校と、偏差値35くらいの私立高校を受けさせましたが、やはり両方落ちましたよ。その人は結局定時制に行きましたね。 やっぱり学校側が過度にナーバスみたいですね、そういう生徒は。過年度生はせめて17歳くらいまでが限回ではないかと思いますね。18歳以上だったら、通信制か定時制か高認試験のどれかが一番妥当ですよ。

nekomikony
質問者

お礼

そうですか...なかなか厳しそうですね。 回答ありがとうございます。 それでも頑張ってみようかと思います。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

1、学校によります。募集要項を見たり問い合わせたりしてください。 あなたのような方を「過年度生」といいます。 2、入学試験を受けることが出来たとしても諸般の事情や学校の判断で 落とされる場合はあるかと思います。(他の学生への影響など。) これも受けてみないと分かりません。 3、これは心配する以前の問題です。浮きます。 1年ダブった先輩でも普通に浮いてましたから。 あなたのいう「普通の高校生活」は難しいかもしれません。 (部活の問題やら・・3年生との関係やら・・) ただ、チャレンジする価値はあるでしょう。 高校受験 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%8F%97%E9%A8%93

nekomikony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~んいろいろ問題がありますが頑張ってチャレンジしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 高校受験??

    はじめまして、当方2月に16になる♂です 家庭の事情により高校へは行けなかったのですが だいぶ落ち着いてきたのでまた受験したいと思ってます。 保護司に相談した所今年もう一度受験してみたら??と言われたのですが県外の学校を希望している為通学が大変なので「銭貯めて部屋借りてそこから通学したい」と伝えた所「銭貯めるには時間がかかるし仕事しながら受験勉強は無理だ」と言われ来年受験しろと言われました。 定時制や高認も考えましたがやはり全日制が良いので今年は諦めるつもりなのですが2学期、3学期から入学という事はできないのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 定時制高校の受験資格

    全日制高校卒業後、大学も卒業した社会人です。 最近になって基礎学力の無さが気になってきました。 こんなことならもっと高校のときにまじめに勉強しておけばよかったなと後悔しています。 そこで質問ですが、既に高卒以上の学歴で再度定時制高校に入学できるものでしょうか?

  • 高校受験

    中3女子です。 今私は学校に行ってなくて俗にいう不登校なんですが、不登校な人でも高校入れますか?全日制は無理だと思うので定時制を考えています。定時制のこと詳しくないので、受験資格とか分からないのですが、受験の筆記テストでは中学1年~3年の問題が出るのでしょうか? ゴチャゴチャになってしまい申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • 大人の公立高校受験は可能なのか?

    ふと思ったので質問してみます。 私は30代。10数年前に高校を卒業しました。 最終学歴は大卒になります。 こんな私が現在の中学3年生と一緒に来春の公立高校の入学試験を受験しようと思い立ったとします。さて、合格するかどうかは別にして受験そのものは可能なことなのでしょうか?一応、定時制でなく全日制を希望します。 もし可能だとすれば内申書などは誰に書いてもらえば良いのでしょうか?

  • 高校について

      いつもお世話になっています。 この前質問させていただいたんですが 私は今15歳です。 高校をやめてしまいました。 そこで来年の公立の全日制に受験しようと 思ってます。 けれど中学校の先生が「99%無理」 といわれてしまいました・・・・・。 でも通信制や定時制はいやなんです。 一度中退してしまったらもう他の 全日制の高校には入れないんですかね・・・? とても悔しいです すごく後悔してます 自分が大っきらいです 何をしても中途半端で口ばっかの自分が  大嫌いです もしもう一回全日制の高校に入れて卒業できたら 自分が変われるきがします。 一度高校をやめてしまって 受験をして全日制の高校に入られた方 いらっしゃいますか? 助けてください きつい言葉でもうけとめます。 よろしくお願いします。

  • 中卒か高卒か専門卒か…高校中退後の進路について

    高校中退からの進路に行き詰ってます。人生の先輩方助言ください。 わたしは今高校に行ってたら2年生の年です。 私は高校に入ったのに3ヶ月でやめてしまいました。今考えたらとても軽い気持ちで辞めてしまい後悔してます。 中退して、私は2年間バイトして、貯めたお金+奨学金で18歳になったら専門学校に行こうと思ってました。でも 現実は甘くなくて、ちょっと家庭でトラブルがあって、私が専門学校に行く入学金とかも出せなくなってしまいました。元から裕福な家庭じゃないし、いつもギリギリの生活です。だから高校を卒業したら就職するつもりでした…高校やめてしまいましたが。。 今まで4回ほど専門学校に体験入学行っていて、入りたい学部もあって、 そのために高認資格もとりましたが今はもう金銭的にも厳しい状態です。 もう一年フリーター期間を延長して、再来年専門学校に行こうかとも思いましたが、弟たちもいるので長女の私があまり長く家にいるのは出来ません。 どちらにしても、18歳になったら家を出るか学生に戻るかしなくてはいけません。 そこで今まで私は『中卒』か『専門学校卒』しか考えてなかったんですが、今まで将来の考えになかった『もう一度高校生をする』という選択肢もあることに気づきました。 近所に定時制の高校があります。 そこは定時制ですが3年で卒業可能です。 でも もう一度高校生をするとなると来年入学として、卒業するときには私はもう21歳です。 21歳まで高校に行って、正社員として就職することはできるのは。そこまでして高校に行く価値があるのか。などなど、色々考えてしまいます。 この場に及んで、まだ年下の子たちと授業を受けるというのに抵抗あるし、変なプライドが邪魔してます。 21歳の高校生を認めてくれる会社はあるでしょうか??現役卒業じゃなくても、正社員として働いて、結婚して、幸せになりたいんです。 人生の先輩方意見お聞かせください。お願いします!

  • 高校生活の悩み… 全日制と定時制

    高校生活の悩み… 全日制と定時制 僕は、現在全日制高校に通う1年生の男子です。 体調があまり良くなくて、このまま全日制高校に通い続けられるか不安です。 お医者さんの助けももらって、今は体調も安定してきたのですが、毎日通えるか不安です。 どうしたらいいでしょうか。このまま全日制高校に通い続けるのが一番後悔しないのでしょうか? そこで、定時制高校について教えてください。 (1)全日制のようなクラス単位でしょうか? 全日制は、クラス単位で行動したり、勉強したりします。定時制ではどうでしょうか? (2)友達は出来やすいですか? (3)部活動(スポーツ系)は、全日制と比べて練習や練習時間、試合、合宿などは異なりますか? 定時制では、スポーツの部活をやってみたいなと思っています。全日制の部活とは違いますか? (4)修学旅行はありますか? 定時制にも、修学旅行はあるのでしょうか? (5)学校生活全般の楽しさとかは、全日制とくらべてどうですか? たくさん質問してしまって、すみません。 今、一番悩んでいます。このまま全日制を続けるのか。 それとも、定時制に移るのか…。 どうか、さくさんのご回答をお願いします。

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校で高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 全日制、公立高校を来年再受験します。

    タイトルの通りです。 それについて質問させて欲しくて、質問させて頂きました。 聞きたいことは… 最初の高校では人間関係がうまく築けず。。。 という理由で辞めてしまいました。 その時上手く行かなかった反省点を絶対生かして、 次の学校では必ず無事に卒業する。絶対! って気合いがあるんですけど、そんなものはやっぱり 甘ったれた考えでしょうか? 1度、高校を安易な理由(辛いいじめをうけていたわけではなく、 とにかく孤立していた。私は真剣に辛かったです。)で 辞めてしまったら、 また他の全日の高校を受けたところで 続くわけはないんでしょうか? という点です。 もう最初の高校は辞めました。 次の高校の入学にかかるもろもろの費用、 40万円。私自身がアルバイトで稼いで両親に渡します。 その高校を辞めた理由は人間関係。 定時や通信、高認という選択肢もあると分かっているんですが、 それではなんだか【人間関係】から最後まで 逃げている気がして後悔してしまうはずなんです。 (辞めてしまった時点で逃げていると感じています。) だから、全日で頑張りたいと思うんです。 駄文失礼しました。 この考えに何かアドバイスいただければ嬉しいです。 厳しい意見、全日制を再受験した方の経験談など、なんでも構いません。 よろしくお願いします。