• 締切済み

19才中卒者が高校受験

家の事情で高校へ行けなかった中卒者(男)です。 以下質問です 1、19才でも全日制高校に入学できるのでしょうか? 2、19才という年齢でほかの人より受験で落とされやすいのでしょうか? 3、仮に入学できたとしてやはり自分より周りの子が年下という状況で クラスでは浮いてしまいますでしょうか? 19才という年齢で現状では[高認or定時制]の方がいいのかもしれません、でもたった一度の人生私も普通の高校に行ってみたいのです。 しかし現在19才という年齢では厳しいのでしょうか? 後悔はしたくないです。

• 高校

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.2

ぶっちゃけやめた方がいいです。 落ちるだけです、たとえ500点満点取っても。むかし、そういう子を教えたことがあります21歳中卒で、成績的には偏差値60以上とっていたんですが、怖いので偏差値45くらいの公立高校と、偏差値35くらいの私立高校を受けさせましたが、やはり両方落ちましたよ。その人は結局定時制に行きましたね。 やっぱり学校側が過度にナーバスみたいですね、そういう生徒は。過年度生はせめて17歳くらいまでが限回ではないかと思いますね。18歳以上だったら、通信制か定時制か高認試験のどれかが一番妥当ですよ。

nekomikony
質問者

お礼

そうですか...なかなか厳しそうですね。 回答ありがとうございます。 それでも頑張ってみようかと思います。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

1、学校によります。募集要項を見たり問い合わせたりしてください。 あなたのような方を「過年度生」といいます。 2、入学試験を受けることが出来たとしても諸般の事情や学校の判断で 落とされる場合はあるかと思います。(他の学生への影響など。) これも受けてみないと分かりません。 3、これは心配する以前の問題です。浮きます。 1年ダブった先輩でも普通に浮いてましたから。 あなたのいう「普通の高校生活」は難しいかもしれません。 (部活の問題やら・・3年生との関係やら・・) ただ、チャレンジする価値はあるでしょう。 高校受験 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%8F%97%E9%A8%93

nekomikony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~んいろいろ問題がありますが頑張ってチャレンジしてみようかと思います。