• ベストアンサー

教えてください

遠距離恋愛から結婚が決まりました。 彼女(東北)から私の所(関東)へ来てくれます。 私の実家から離れて二人で住むのですが、 その際うちの家から向こうの家へ何か お礼(お金とか物)を渡すのでしょうか? それから普通は家の親が向こうへ挨拶へ行くのでしょうか?

noname#129245
noname#129245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは、おめでとうございます。 マナー本や、ゼクシィなどを買って、一通り読んでおくといいですよ。 結婚というと、いろいろな「しきたり」「風習」を重んじなければならない場面も出てきます。 一つ一つ、丁寧に当たっていくとよいと思います。 婚約までの流れは、だいたいこのような感じになります。 (地域によってしきたり等異なります) 1)2人の結婚の意志を確認する(プロポーズ)。 2)彼女の家を訪問し、結婚の承諾を求める(男性が言う)。 3)自分の家に彼女を連れて行き、紹介する。その際、結婚の承諾を申し出る(男性が言う)。 4)結納に対する彼女に家の方針を確認し、それに沿って結納金、結納の品(婚約指輪など婚約記念品も)などを用意する。結納返し(彼女さん側からのお返し)なども用意して頂く。場所は、彼女の実家、または彼女の住んでいる地方で料亭やレストランなどを借りる。 5)ご両親を連れて、彼女さんの住んでいる地方を訪問し、結納をする。  めでたく、婚約成立となります。  両家がそろういい機会なので、結婚式の形式や、式場のイメージなど、いろいろ話し合っておくといいでしょう。

その他の回答 (1)

  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.1

お礼というか結納をどうするかですね。 今は結納なんてしない場合が多いですが、するかどうかは相手次第と思ったほうがいいかもしれません。 こちらから「結納はなしで・・・」なんて言えませんよね。 結納はする方向で考え、相手側がそんなの必要ないといえば、「では、お言葉に甘えて・・・」という具合に結納省略でいいと思います。 >それから普通は家の親が向こうへ挨拶へ行くのでしょうか? これは行ったほうが良いでしょうね。ちょっとした手土産でも持っていけばいいのでは?

関連するQ&A

  • 一般的な結婚の流れについて

    みなさまにお聞きしたいのですが、「結婚」が二人の中で決まった場合、女性側の家に挨拶→男性側の家に挨拶…という所までは何となく想像がつくのですが、その後はどうなるのでしょうか?一度家に行き、挨拶をしただけで結婚のお許しっていただけるものなのですか? 彼と何となくですが結婚の話が出ていて、遠距離恋愛中なので、「結婚するときは一度挨拶にいって、それで許しを得よう」と言われたのですが、正直「それだけで結婚って決まるの?」と不安になりました。 経験のある方や、親御さん世代の方にもお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • 結婚、家、その他の費用について

    こんにちは。今色々と考える事が多くて、ここでいったん他の方の意見も聞きたいと思い投稿してみました。 私は来年の春に結婚、入籍をする者です。 今は両家の挨拶のために準備しているのですが、並行し結婚式、指輪、旅行、家等、色々な事も考えています。 結婚式は私はしなくても良い、という考えだったのですが、向こうに合わせて行こうと思い、結果行う事になりました。ですが、この費用が25人程度で200万を超えるらしく驚きましたが、一応全額を私が負担するつもりでいます。そこまではまだ良いのですが・・・ 家の話で最近内覧にも行くようになりました。私は東北出身で、関東に一件屋を持つ事を親と相談し、その上、親も半分以上負担してくれる事になりました。ローン等の話になり、収入と見合った見積もりを仮に出してもらい、来年購入する目安にもしている所です。 ここまでで分かった方もいらっしゃると思いますが、家、結婚式、旅行、指輪は全て私が負担するようになってる?みたいな感じなのです。 家を建てるなら両親の家から近い所に。結婚後も、私の給料は全て彼女が管理し、私はお小遣いだそうです。 勿論、2人で相談はします。ですが、負担してくれるなどの話は全くありません。向こう家族はとても仲が良く、色んな話をしているそうです。ですが、私は実家の家族にも誰にも相談していません。向こうの家庭のに対して悪い印象になるかもしれないし、私自信、面倒は避けたい。でも、私もそこまで貯蓄があるわけでもなく、一般サラリーマン程度の年収です。 結婚って、これが普通なのでしょうか。 彼女側のお家では、「嫁をくれてやる立場」という考えの様です。 私は二人で話し合い、二人で決めて行きたいと思っているのですが、彼女には両親の考えが染み付いているような気がしてなりません。実はここで話すまでずっとこういう気持ちを出せずにいたのですが、できれば第三者からの目と、アドバイス等をいただけますでしょうか。 私はいつも相手とは対等に、話し合って決めていきたいのですが・・・本当に悩んでいます。

  • 遠方同士の結婚の挨拶?について

    遠距離恋愛を経て、結婚を前提の同棲を始めて1年半になる彼氏がいます。 お互いの親への挨拶は… 同棲を始める際に彼が私の親に挨拶に来てくれました。 そして彼の両親には1ヶ月程前に正式な結婚の挨拶ではないにしろ彼の帰省のついでにと挨拶させていただき、彼から近い将来に結婚の意思があるという事も伝えました。 因みに親同士の面識はありません。 彼両親…香川 私親…宮城 私と彼…山梨 と住んでいる所がバラバラで中々簡単に会いに行ける距離ではありません。 そんな中、まだ結婚の予定もたててないのですが急に彼のお母様からお盆にでも私の実家に一人で伺いたいとの申し出がありました。 私も同行するのは当然として一向に構わないのですが彼は仕事柄お盆が書き入れ時で休めそうにありません。 その事を私の母に伝えた所『まだ二人が結婚決めた訳でもないのにどうしてお母様が一人で?ただの挨拶だとしてもせめて〇〇サン(彼氏)が一緒じゃないと成立しないでしょう?』と言われてしまいました。 この場合やはり彼の都合がつく日に変えてもらって彼も同行した方がいいのでしょうか? それとも彼のお母様と私の二人でも問題ないでしょうか? 因みに彼のお母様が私の実家に行く目的は『結婚云々は抜きにしてただの挨拶』名目らしいです…。 正直このタイミングでの挨拶は不思議でなりませんが…。 長文乱文で申し訳ありません。どうか知恵をお貸しください。

  • 遠距離恋愛から結婚

    私(女)は20代前半で関東に住んでいて、同い年の彼氏は東北に住んでいます。 どちらも実家暮らしです。お互い父親がいません。 私の住んでいる関東の専門学校で出会い、就職とともに遠距離恋愛になり、遠距離になってから1年、交際してから1年半が経ちました。 来年入籍し、私が彼のもとへ行くという事になりました。 そこで、披露宴などをあげるとしたら、関東か東北のどちらで挙げるかということを悩んでいます。 私はもちろん自分の地元の関東で挙げたいという思いがあります。彼の地元の友達も、関東で就職している人が多いので、良いのではないか?と思い、彼に言いましたが、 「俺の親戚はみんな東北にいるから東北でやらないと…。関東でやるなら俺の祖母は行かないと言い出すと思う…。」 と言われました。 私の祖母は体が不自由なので、私は関東でやりたいという思いを伝えましたが、 お互い言い分があるので、なかなか解決せず…。 こういう事はやはり彼に合わせるべきでしょうか? 私の親と彼の親と一緒に話し合うべきでしょうか?

  • 遠距離恋愛→半同棲 相手の親への挨拶は・・・

    私26♂ 相手23♀ 交際5年目 500kmほどの遠距離恋愛中。 今年から彼女がこちらに引っ越して一人暮らしをはじめる。 「私の家(実家)に入ればいいじゃん」と誘ったが『まずは一人暮らしを』と。 しかし半年~1年後には結婚を希望している。(本人達のみ) お互いの親へは数回会ったがちゃんとした挨拶はまだ。 彼女がこちらに引っ越してくる前に向こうの親へ挨拶に行きたいのだが・・・ なにをどう話せばいいのやら ーー; 休みが1日しか取れず500kmを日帰りで行くため滞在時間は5時間が限度。 場所は相手の家がいいのか、どこかのお店? 服装はスーツ?硬すぎ? 話の内容は・・・結婚を前提に~とかか? はぁ 今から緊張が・・・ 質問というかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 結婚する予定の彼と旅行・・・・

    私の家は、彼の家に泊まりにいったり、彼氏と旅行にいったりしてはいけない!!ってことになっています。 実家にあいさつにきたらまあ別の話。。。ということなので、 先日、彼が私の実家に来て「結婚を前提として付き合っています。もうすぐ仕事が落ち着くのでその頃にでも・・・」みたいなことを両親に話してくれました。 これでやっと旅行に行ったり、泊まりにいったりできる♪って思っていました。 それで彼があいさつに来てくれたその日の夜、親に 「2月くらいに旅行に二人で行こうとおもってるんだけどいいよね?彼もきちんとあいさつに来てくれたんだし」って聞いたら 「う~~ん、むこうの両親と一度会って(顔合わせ)みないとだめ」って言われました!! あいさつに来たら泊まりに行ったりしてもいいって言ったから彼もあいさつに来てくれたのに!!>< 一体どういうこと???って思いました>< 親のいうこともわかるのですが・・・。どうしたらいいのかわかりません。 そんなに2月に旅行行きたいならそれまでに、むこうの両親に会ったらいいじゃないの?と親は言ってくる。 しかし、彼の考えは仕事が落ち着く→プロポーズ→顔合わせ→式の段取り。 以前(あいさつ来る前)彼に、あいさつに来ても親は旅行行くのOKしないかも?と言ったら「それはないやろ。 もしだめって言われたら俺のこと認めてくれていないってことやん」って言われました。 なので今回のことは彼に言いずらいです。 もうどうしたらいいかわからないのでアドバイスおねがいします。長文ですいません。

  • 遠距離恋愛からの結婚準備

    閲覧ありがとうございます。 現在、関東と関西で遠距離恋愛をしており、年明けに私が彼のいる関東へ嫁ぐ形で籍を入れる予定になっております。 新居も決まり、職場に退職願も出し、引っ越しの日を待つばかりなのですが、彼のご両親への挨拶がまだ済んでおりません。 彼には何度も「籍を入れる前にご両親に挨拶をさせて欲しい」と言ったのですが 「両親への挨拶はこっちに引っ越して籍を入れてからでいい。結婚の話はもうしてあるし、二人共反対はしていないから大丈夫。両家の顔合わせも今は仕事が忙しいから、落ち着いてから場を設ける」 との返事でした。私の両親への挨拶は済んでおります。 最近「向こうの両親への挨拶は済んだのか?○○君は両親に合わせたくないんじゃないのか?」と、親に聞かれる事が多く、友達にも「姑さんとは上手くやっていけそう?」という話に答えられず、なんだか不安が募っております。 もちろん彼のことは信用していますが、何もかもが人生で初めての経験で結婚の段取りというものがよくわからず、周囲から「大丈夫なの?」と、質問攻めになったりして戸惑っています。 皆様の結婚の時はどうだったのでしょうか? 私自身は、本人と両家の親が納得していれば良いと思っていましたが楽観的だったのでしょうか。お話をお聞かせ願いたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲

    同棲は結婚前提じゃないとしちゃいけないものですか?私は今、彼と遠距離恋愛しています。遠距離だと、いつもいつも会えるわけではないのでメールや電話で連絡をとっています。私が仕事を辞めたので今がチャンスだと思い家を出て彼と同棲をしたいと親に言いました。あと、やりたい仕事も彼の方にあるので一緒に住もうと思いました。同棲しようと思ったのは家にいたら全て親に頼りきりで自分に甘くなってしまう事、やりたい仕事が彼の地方にある事、いくら連絡をとっているからと言っても日常生活を共にしないと彼と結婚してイイのか分からない事です。遠距離恋愛をしてて結婚しよと言われても、すぐにOK出せません。一緒に住んで良い所も悪い所も見て結婚出来るか判断したいのです。一緒に住んで自分に合わないなと感じたら別れるつもりです。相手の事は好きだけど結婚となると遠距離だから余計に彼の事を知っていないと後悔しそうです。一緒に住んで見極めたいから。結婚はそれ以降の話だからと親に言ったんですが親は同棲=結婚だと言って私たちの考えを分かってもらえませんでした。親は同棲するなら挨拶に来いと言うのですがこんな場合でも挨拶は必要ですか?彼は朝から深夜まで昼ご飯も食べれない程忙しく働いており休日出勤もしたりゴルフの接待とかもしてます。とてもじゃないけど挨拶に来れる状態じゃないんです…彼の家から私の家まで六時間かかるので余計に…同棲したいけどどうしたらイイのか…乱文ですみません。力を貸してください!

  • 結婚に伴う転居について(長文です)

    現在、私(男-会社員)は関東の実家暮らし、彼女(無職)も東北の実家暮らしで付き合い始めてから遠距離恋愛をしております。私は彼女の実家へは何度か遊びに行き、両親へのご挨拶と結婚の意思を伝え了解を頂きました。今年は彼女が私の両親へ挨拶に初顔合わせする予定です。結婚後彼女とは東京で一緒に生活したいと考えていたのですが、彼女は(1)高校の時に発症した病気(深刻な病気ではありません)がありこれからも地元のかかりつけの病院へ通いたい(2)一人っ子のためもし両親に何かあった場合(病気等)面倒を見てあげたいという理由で東京では生活したくないと言いました。私は長男で弟と妹がいるとはいえ、両親は結婚しても東京で生活すると思っています。と言うのもこの前、「彼女と結婚したら東北で生活するかも…」と言ったら「それは普通じゃないよ。何でこっちが行かなきゃ行けないの?来れない理由があるの?」と言われたのです。そこで上記の彼女の理由で両親は納得してくれるのかがちょっと??だったのでそれは言ってません。私自身も彼女の健康や生活環境を考えて東北で生活したいと考えています。彼女が挨拶に来る前に何とか両親を説得させるいい方法はないでしょうか?近日中にもう一度両親へ今の思いを伝えようと考えてます。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 実家が遠距離で結婚したお二人

    私は茨城県出身、彼は大阪出身、 今は二人とも京都で学生をしています。 まだ学生だし結婚はないけど、 これからのことを考えたときに、 実家のことと彼のこととで悩んでいます。 親にしたら、こんな遠くに娘が永住するのって どうなんでしょう。。と。 ちなみに彼のことは親に紹介してません。 やはり距離があってお金もかかるし、 実家にはつれていってないし、我が家は 恋愛のこととか話せるような雰囲気の家ではなかったので。 私は二人兄弟の下の女です。 彼は次男で、彼の家には何度も遊びに行って、かなり歓迎されています。 遠距離で結婚したカップルの方、 @どうして結婚を決めたのか? @両親の意見はどうだったか?反対の時どうやって説得したのか? @結婚してからの。相手と自分の両親との付き合い方は? @遠くで新生活を始めることへの注意は? これからの参考にしたいと思ってます、 男女問わず、できるだけたくさんのご意見お待ちしています!!

専門家に質問してみよう