• ベストアンサー

教えてください

遠距離恋愛から結婚が決まりました。 彼女(東北)から私の所(関東)へ来てくれます。 私の実家から離れて二人で住むのですが、 その際うちの家から向こうの家へ何か お礼(お金とか物)を渡すのでしょうか? それから普通は家の親が向こうへ挨拶へ行くのでしょうか?

noname#129245
noname#129245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは、おめでとうございます。 マナー本や、ゼクシィなどを買って、一通り読んでおくといいですよ。 結婚というと、いろいろな「しきたり」「風習」を重んじなければならない場面も出てきます。 一つ一つ、丁寧に当たっていくとよいと思います。 婚約までの流れは、だいたいこのような感じになります。 (地域によってしきたり等異なります) 1)2人の結婚の意志を確認する(プロポーズ)。 2)彼女の家を訪問し、結婚の承諾を求める(男性が言う)。 3)自分の家に彼女を連れて行き、紹介する。その際、結婚の承諾を申し出る(男性が言う)。 4)結納に対する彼女に家の方針を確認し、それに沿って結納金、結納の品(婚約指輪など婚約記念品も)などを用意する。結納返し(彼女さん側からのお返し)なども用意して頂く。場所は、彼女の実家、または彼女の住んでいる地方で料亭やレストランなどを借りる。 5)ご両親を連れて、彼女さんの住んでいる地方を訪問し、結納をする。  めでたく、婚約成立となります。  両家がそろういい機会なので、結婚式の形式や、式場のイメージなど、いろいろ話し合っておくといいでしょう。

その他の回答 (1)

• kinchan21
回答No.1

お礼というか結納をどうするかですね。 今は結納なんてしない場合が多いですが、するかどうかは相手次第と思ったほうがいいかもしれません。 こちらから「結納はなしで・・・」なんて言えませんよね。 結納はする方向で考え、相手側がそんなの必要ないといえば、「では、お言葉に甘えて・・・」という具合に結納省略でいいと思います。 >それから普通は家の親が向こうへ挨拶へ行くのでしょうか? これは行ったほうが良いでしょうね。ちょっとした手土産でも持っていけばいいのでは?