• ベストアンサー

取り締まり 有人ネズミ捕りについて(撮影有無)

ネズミ捕りを行っている際 速度の測定をしているのは当然のこととして分かるのですが -質問- (1) 違反者のナンバーや運転手の画像もしくは動画撮影は行われているのでしょうか? (2) 行われているとして、違反者以外の車両は撮影されないのでしょうか? <プライバシーの観点から気にかかったので↑> わたしが以前 スピード超過でお世話になった際 歩道に設置された白い箱みたい? な機械と椅子に座った警察官の前を通って 数百メートル走って…赤い旗で路肩に誘導されて 白いバンにのって 『警察官の方から○kmオーバーね』と言われただけで 違反の証拠となる物証を一切見せられず スピード違反を認めるように促されました。 違反切符?に記す車両ナンバー、違反速度も警察官の手書きでした。 その時は 初めての違反だったので 申し訳ない気持ちで、ドキドキ母印を押したのですが 今になって考えてみると、なんだか釈然としないので 質問してみました。 解答いただけると幸いです。 (^ー^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に速度取り締まりは、公開でしなければいけません。ですから、公道を走っているとあちこちにスピード取締り路線など書かれているはずです、それに取締りは警官一人では行いません、必ず2人以上で(白バイは除く)行いますから、そこに居た警官が証人ですから、白を切る事は出来ません。ただ、あなたが何キロオーバーしたかを確認させるためにレシートみたいなものを見せて「この道路の制限は何キロで、あなたが運転していた車の速度は何キロでした。」っと言われませんでしたか?他の車と同じように流れに沿って運転を心掛けて下さい。注・・私は、制限速度を守っていれば必ずしも安全運転とは考えていません、その遅い車の為に事故が発生することが多々有りますから、周囲の状況をしっかり把握して流れに合わせて安全運転にねっ!

aya570515
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 周囲の車の流れをしっかり見て運転することは本当に大事ですよね。 違反をして痛感させられ、それからは安全運転を心がけています。 確かに、警察官の方はレシートみたいな 速度が機械で印字された紙を見せてくださったのですが 車のナンバー部分は無線で連絡を受けたのか、手書きでした。 私の車が出した速度であるという明確、客観的な写真やビデオのような証拠の提示が無く これでいいのかなぁ…ホントに私!? と思ったのが正直なところでした。 画像や動画を見せてもらえたら、違反の納得、安全啓発にもつながると思うのです。

その他の回答 (1)

• 87miyabi
回答No.2

交通取締とプライバシーの論点では、 憲法違反を主張して勇敢に戦ったかたがいましたが、 最高裁に撃沈させられました。 (昭和61・2・14)

aya570515
質問者

お礼

そうなんですね。 大変参考になりました。 自分なりにもいろいろ考えてみて ネズミ捕りもお世話になると腹が立ちますが 安全運転を促してくれる警鐘のようなものだと思えるようになりました。 レスをつけてくださり、本当にありがとうございました! (^ー^)