• 締切済み

iTunesで曲を参照する時

iTunesのことでです。 iTunesのプレイリストに入っている曲の元の場所を移動したり、名前を変えたりすると「曲が見つからない」とメッセージがあります。 参照するときに、私はiTunesのフォルダ以外のフォルダに音楽をまとめてあるのですが、参照する画面で初めに出てくる場所がiTunesのフォルダなのです。 1曲程度ならそのフォルダまで参照するのに苦労しないのですが、アルバム1枚などを移動すると非常に面倒です。 曲を参照するときに出てくるフォルダが前に参照した曲のフォルダになっていてくれると曲の整理がしやすいのですが方法はありませんか? 文章が分かりにくくてすみません。分かる方がいたら回答お願いします。

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 >でも曲の量が多いので今から移動するとなるとちょっと大変です…。 どのくらいの総サイズになっているのか判りませんが、メニューの「詳細」→「ライブラリーの統合」を実行すると(最初の「ライブラリーの統合」まではキャンセルできますが、次は取り消せない旨の警告あり)、iTunes Musicフォルダに全てのファイルがコピー(フォルダが「アーティスト→アルバム名順に生成され、その中にコピーされたファイルが入る)されます。 Cドライブのサイズが受け入れることができる空きがあれば、それも一方法です。 リンクはiTunes Musicに自動的に移動すると思いますので、その後に、現在のフォルダを削除する方法がありますが・・・。 これによって、例えば、外付けHDDにiTunes Musicフォルダ以下の自動移動も可能になります。

ze0yuki2
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 iTunesのフォルダに音楽を移す、という方法ですか。 HDDに容量が十分残っていればすぐにでも試してみたいのですが、音楽フォルダ容量の10分の1程度しかHDD空き容量がないのです…。 参照フォルダがiTunesである仕様をいじる方法がないのなら諦めて頑張って参照するのですが。

回答No.1

>iTunesのプレイリストに入っている曲の元の場所を移動したり、名前を変えたりすると「曲が見つからない」とメッセージがあります。 別々のフォルダにある音楽ファイルを取り込まれて、それをライブラリーやプレイリストにされているということですね。 この場合は、上記のように手動で移動の操作をされると、リンクが外れてしまうので、見つからないと言ってくるのは、仕様ですから仕方がないことです。 iTunesフォルダの中にあるiTunes Musicフォルダ(設定の詳細タブで、自動的に別の場所に変更可能)で一括整理するのが推奨でしょうし、参照フォルダは、デフォルトのiTunes Musicに行ってしまうのではないかと思いますので、自分でどこに移動したかチェックして、そのフォルダに辿っていくか、そのフォルダを再取り込みして、重複曲があれば、表示オプションでチェックして整理する方法になるのではないかと思います。

ze0yuki2
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 iTunesフォルダを使っておいた方がいいみたいですね。 でも曲の量が多いので今から移動するとなるとちょっと大変です…。 参照フォルダがデフォルトのiTunesフォルダを解除する方法は、という質問の方が的をえているかもしれません。