• ベストアンサー

エンターテイナーに似た曲教えてください

エンターテイナーに似た曲でピアノの伴奏で同じメロディーを繰り返す感じの曲知りませんか? 最後がタラタタン タタタ タンタンタン タラタタ タタンタンという感じなんですが(分かりにくくてすみません)

  • obito
  • お礼率57% (15/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

ジ・エンターテイナーの作曲者スコットジョプリンの自作自演入りのアルバムです。片っ端から試聴すれば出会うのではないでしょうか? 私は5曲目の「Easy Winners 」が怪しいかと・・・ http://www.amazon.co.jp/Scott-Joplin-Entertainer/dp/B00009PJSH あと、このアルバムには入っていないですが、「ブラックアンドホワイトラグ」も怪しい。

その他の回答 (1)

回答No.1

「メイプル・リーフ・ラグ」 http://www.piano.or.jp/blog/tw/2005/05/post_75.html 参考まで。

obito
質問者

お礼

聞いてみましたが、思っていた曲とは違いました。 でもとてもよい曲ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ曲の題名が分かりません

    最近、住宅街を歩いていたら某宅からピアノが聞こえてきました。 以前習っていたので、聞いた事のある曲だったのですが、どの 作曲家のどの題名の曲かが分からなくてとてもモヤモヤしています。 恐らくある程度有名な曲の第二楽章とか第三楽章とかだと思いますが…。 音取りが出来るので表してみますとこんな感じです。 (最小限の音符だけです) 3拍子のリズムで… ♭シ  ♭シ♭レファ  ♭シ  タン    タタタ     タン  1     2        3   シ   ♭シド♭ソ   ♭シ  タン    タタタ     タン  1     2        3 ♭シド♭レ     ド     ファ タンタンタン    ターン   ターン 1 2 3      123    123 最初の2・3拍目の「タタタ・タン」のところは1拍目より 1オクターブ下です。 マイナーな質問ですみません…。 ピアノを習っていらっしゃる方やよくピアノ曲を聞かれる方で、 もし思い当たる曲があれば、ぜひとも教えて下さい!

  • エンターティナーのような曲

    Scott Joplinのジ・エンターティナーが大好きなのですが、 その他昔のジャズ、クラシックなどで ジョプリンのような楽しいピアノを弾く作家さん ご存知ないでしょうか?

  • 耳コピ?オーケストラ曲をピアノ曲にアレンジしたいです。

    パイレーツオブカリビアンの『彼は海賊』や名探偵コナンの『コナンのテーマ(?)』をピアノ曲にアレンジしたくて、質問させていただきました。 ピアノ暦は長いので、メロディーは聞き取る(覚える)ことができ、弾くこともできるのですが、伴奏(左手)がからきしダメで、聞き取ることも弾くこともできません。 上に挙げた曲はオーケストラ演奏だと思うのですが、それもあって伴奏(?)が何を弾いているのか全くわからなくて、困っています。 メロディーは聞き取れるので、それに合う伴奏を自分でアレンジできればよいのですが、作曲などできませんので、お手上げ状態です。 知り合いに、歌を聴くとサラッと自分でアレンジしながら弾いてしまう人がいるのですが、やはりそういうのは才能になるのでしょうか? 練習方法などがあれば教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホームページで曲の配布をしたいんですけれど…

    ホームページでMIDI音源の曲を作って配布したいと考えています。 そこでなんですが、配布するものは独自の曲というわけではなく 既在の曲をアレンジしたものになります。 すべて同じというわけではなく、譜面からメロディだけを取ったり コードをまねしたりという感じでオリジナルのものともまた違った形となります。 具体的に言うと、久石譲さんの「summer」を、メロディと伴奏をピアノアレンジして、さらに自分で作ったフレーズを入れる。 このようにして作った曲を配布する場合、ホームページ上には注意書きやら著作権の問題が出てくると思うんですが どう対処すればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • この曲どなたか知りませんか?

    春から夏くらいに、外出先の有線でかかっていたのを2度聞いたのですが、歌詞も覚えておらず、曲の最後のリズムだけしかわかりません。 テンポはアップテンポで、女性歌手で、玉置成美や高橋瞳のように若く力強く元気でストレートな歌声。 曲の最後のリズムは「タタタ タタタ タタタタタタタ」 イメージの音階は「ファファファ ファファファ ファファファファファファファ」といった感じです。 もしかしたら、アルバムの中の曲なのかもしれません。 こんな情報しかなくてすみませんが、どなたか教えてください

  • 曲を降らせるには・・・。

    曲を降らせるには・・・。 曲、メロディを降らせるにはどうしたらいいでしょうか? よくプロの方などがメロディがアレンジ込みで聴こえてくるとおっしゃっていますよね。 僕もそうなりたいと思います。今までやってきて、コード進行から作曲するのは卒業しました。あまりいい曲が書けないからです。あとはたまに詞からメロディを作りますが、これは運がよければよいメロディが作れるといった感じです。レベルは中級くらいになってきました。そろそろ上級者を目指したいと思って日夜、既存のメロディを鍵盤で弾いてみて、どうなっているか調べたり、メロディを作るときには伴奏をつけずに右手だけでメロディを作ったり、鼻歌作曲したりしていますが、それでもうまく行きません。 やっぱり曲が降ってこなければ上級者にはなれないのだな~と痛感してます。 そこでどうやったら降ってくるのか考えてるのですが分かりません。散歩しながらだといいとかお風呂に入っているときがいいとかいうのでそうしていますが、聴こえてきません。このままぼっーと待ったり頭の中で一生懸命イマジネーションを働かせても聴こえてきそうにありません。 どうやったら曲が降ってくるようになるのでしょうか・・・???曲をよく降らせている方、コツを教えてください。

  • 演奏する楽器が増えていく進行の名称

    youtubeで流れてきたので作曲の方法解説動画を見ていたら 「こういう風に音を重ねていけば(下の順番で音楽が流れる)」 (メロディ メロディ+ピアノ伴奏 メロディ+ピアノ伴奏+ギター メロディ+ピアノ伴奏+ギター+ドラム) 「これで曲になりました、でもやり方がわかりませんよね」 というシーンで楽器が増えていってどんどん曲が豪華になっていくのが気持ちよく、ワード検索して他にも聞きたいのですが 演奏する楽器が順番に増えていく曲の構成に名称はあるのでしょうか? 音楽の専門知識は全く無いのでどのレベルの質問なのかすらわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 曲を探しています。I believe

     こんにちは。数日前に有線で流れていて懐かしいと思ったのですが、どうしても思い出せずに気持ち悪い曲があります。 (1)流行ったのは90年代半ば~2000年までの間 (2)男性(多分バンドではない) (3)ピアノのイントロで始まり、盛り上がるとオーケストラっぽい感じの伴奏がある。印象としてバラードのような感じ (4)サビは「I believe~」を繰り返します。 (5)最後は「何とかファインドアウェイ♪」を繰り返してピアノで終了 (6)イメージとしては幸せな感じではなくって、色々障害があるぞみたいな感じです。  これは!と思われる曲がありましたら宜しくお願いしますm(__)m。

  • ff5のピアノの曲について

    かなり前の話になりますスーパーファミコンのFF5をやっていました。 新しいピアノを弾くたびに、どんどんピアノが上手くなっていきましたが、一番最後に弾いていた凄く鮮やかなメロディーの曲が忘れられません あの曲の誰の何というタイトルの曲なんでしょうか?

  • 伴奏について

    ご覧頂有難うございます。 ピアノを数年やっている者です。 曲を聴いて、メロディーを大まかに、右手で弾くことはできるのですが、それに左手の伴奏をつけることができないんです。どうすれば 伴奏をつけれるでしょうか・・? 友達は、僕が今はやりの曲のメロディーを弾いていると、さにげなく、伴奏をつけるんです。なんか適当に弾いてそうなのにメロディーと合っているんです。(その友達はよくコンクールで金賞をとるすごいやつなんですけど・・・) 未熟な文章で大変申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう